アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

魔法職が盛り上がっているときに何故コメットソードを買ったのだろう?

ご訪問ありがとうございます。

 

きょうは小さなご報告。

随分遅くなってしまいましたが、ようやくLV125の片手剣コメットソードを手に入れることができました。

僕は片手剣というと会心しかアタマにない脳筋なので、ずっとセーラスソードを使っていましたが、ここにきて悔い改めた次第です。

 

今年に入ってから自分の物理攻撃パターンを分析してみると、片手剣スキルはCTが貯まったときに思い出したように使う程度で、ほとんど天下無双やら暗黒連撃のチンパンゲーに終始していました。

つまり自分で思っているほど会心特化装備を生かし切れていないってことです。

 

最近、バトマスでも防具のほうは一角鬼を使うようになってきたため、素直にとくぎの火力を上げる武器にしたほうが相性的にもよかろうと思い、コメットソードの購入に踏み切ったわけです。

 

煮え切らず、間が悪い。

僕の性格をよく表した買い物ですわい。

 

すっかり旬を過ぎた買い物になってしまったので、バザーの品ぞろえも全盛期ほどではありません。

石補正の攻撃錬金だったら200万ちょっとで買えると思ってたんだけど・・思ったよりたけーな。

職人さんのことを思うと、あまり値段に文句を言いたくないが、これを買ったらウィリーデ用の両手杖を買うカネがなくなってしまったので、ちょっと考え込んでしまった。

 

まー僕の場合、防衛軍にいくときは大抵バトマスでボカスカ殴っているだけだから、せめて主要技の火力はまともでなくてはなりません。

なので、「こういうところで金を惜しんではいけない」と必死に今回の買い物を正当化しようと努めているところです。

 

せっかく高い買い物をしたので、今回は試し斬りの意味を込めて魔剣士でギュメイを周回してきました。

試し斬りの相手としては少々物足りないですが、これも忠義の勲章を作り直すためです。

ウィリーデ用のアクセである邪教司祭の勲章の数値がどうにも物足りないもので。

最近これをつける機会が多くなってきたので、まともな理論値が欲しくなりました。

 

で、30分くらい周回して出来上がったのが、これ。

・・きようさって今の魔法使いには不要だよね?(超暴走魔法陣・零で暴走確定するには500くらいあれば足りると聞いたことがある。ちなみに僕の魔法使いの器用さは620くらい)

・・レンジャー用にとっとくかな。

 

結局欲しかったHPアップの理論値は作れず。

これなら素直に邪教司祭の勲章本体の合成を頑張ればよかった。

 

なんだか「買ってよかった」という実感がわかないまま終わってしまったような。

このままじゃ虚しいから、記事を書いてみんなに見てもらおうと思っちゃったわけです・・察してやってください。

 

思えば、咎人の影響で魔法職の強化が盛り上がっているときに、おかしな買い物をしてしまったもんです。

しかし繰り返すようですが、これも脳筋として必要な通過儀礼

きっと防衛軍などで今回の武器の良さが花開くことでしょう。

 

でもやっぱりアリエスの方が欲し・・

それでは、また。

 

 

ドラゴンクエストXランキング
ドラゴンクエストXランキング