ご訪問ありがとうございます。
前回からやみしばりなどの仲間モンスターをネタにする記事が続いていました。
「なんでいまさらやみしばりなんて育ててたんだっけ?」
という思いがふと頭をよぎりましたが、そもそもこのイベントがきっかけだったのを思い出した。
ということで始まりました、協力チャレンジバトル。
思えば、僕がマッチング恐怖症から脱却できたのは、このイベントのおかげだった。
最近ログインする機会が減っているけど、そんな思い入れのある催し物をすっぽかすわけにはいきません。
報酬の方も割と欲しいものが多い。
僕はつかうものと錬金石しか興味がないけど、とりあえずビクトリーチップ・紫がもらえる第4戦目くらいまではクリアしておきたいです。
とはいえ今回は時間の関係上、第3戦目までで終了。
とりあえずここまで参加してきたときの模様を書いておきます。
開催2日目からの参加でしたが、参加しやすいイベントのせいか、平日にもかかわらずプレーヤーが割と多いです。
配信者やブロガーが多いサーバーなので、入り口でポーズをとっているプレーヤーさんが多い中、僕は相変わらず直立不動です。
ぼっちだと他人の前で目立つことをするのが未だに恥ずかしい。
・・もう8年以上もこのゲームをやってるのに、ちっとも成長しとらん。
さて、今回はどのモンスターで参加しようか・・
今回の初戦は結界の守護者たちなので、やみしばりで状態異常をばらまくのが定石なんだろうなー。
巷の攻略情報を見ても、やみしばり推しのコメントが多いです。
せっかく前回やみしばりを育てたんだから、本来なら僕も通説に従うべきでしょうが、
- 装備の編成をし直すのが面倒くさい
- みんなやみしばりで参加して火力職が手薄になるんじゃないか?
みたいな理由から、今回は見送りました。
で、代わりに参加させたのが、ブラウニーです。
序盤はとりあえず脳筋火力役で許してもらおう。
耐性に関しては、初戦で毒と呪いが必要なのが確定しているので、現段階ではファンキードラゴ・金とマドハンド・金だけつけて様子を見ることにします。
あとはキュルル・光バッジで敵にマヒを入れられたら、単なる脳筋だけのブラウニーではないと勘違いしてもらえるかもしれない。
その他の細かい内容は、実戦の手ごたえで微調整していくつもりです。
協力バトロは初戦以外は敵がランダムなことが多いので、最初からあまり神経質になっても仕方ない。
とはいえ、あまりいい加減な動きはしたくないので、まずは通常のバトルエントリーでブラウニーを動かす練習をしておきました。
普段自分で操作しないモンスターでいきなりマッチングすると危険です。
まずはNPCのみの試合で、コマンド上のとくぎの位置や登録状況を把握しておかないと、実戦でテンパってしまうので、僕はこういう下準備をやってます。
さて、いよいよ本戦ですが、さすがに強化されたモンスターが集まった8人PTなので、初戦くらいならあっという間に終わりました。
今回のマッチングでは懸念していた「やみしばりだらけ」の状態にはならず、それどころか1匹もその姿が見当たりませんでした。
こんなことなら自分がやみしばりになればよかったかな?
2戦目はランダムバトル・混沌。
ジェルザーグとガルドリオンが同時に出てきた時は、ちょっとビビりましたが、そこは火力でゴリ押しです。
協力バトロは、かなり強引なチカラ技でもなんとかなるので助かります。
とはいえ、こんな僕でもただハンマーを振り回していただけではないぞ。
リミットマグマをキュルル・バッジで阻止するくらいの貢献はしてますんで、僕の姿を見てもマッチングから逃げないでやってください。
三戦目はタイムマスター。
これも特に苦しむことなく勝利できたのでスクショはありませんが、リバースターンなどの範囲技をよけるにはブラウニーのような「もったり」した技が多いタイプだとやりにくいかも。
むしろこういう場合、小回りの利くプリズニャンあたりがつかいやすいかもしれません。
ただ、このモンスターは育成が終わってないんだよな・・。
この機会にプリズニャンも育てておくことを検討しておきます。
ということで、飛び込みで3戦目までクリアしてきた時の雑感でした。
少なくとも3戦目までは、ある程度荒削りの火力職でも戦えることがわかりましたが、ブラウニーだけで終わらせるとちょっと大味な気もするので、今後は今話題のやみしばりやミステリドールあたりも試してみたいと思います。
キラパンしか動かせなかった3年前よりは、僕も少しは成長できている・・かな?
それでは、また。