ご訪問ありがとうございます。
フリーバッジを使って強くなった仲間モンスターによる攻撃が盛り上がっているVer.7ですが、そんな祭りの蚊帳の外に置かれているモンスターがいます。
昔大人気だったホイミスライムです。
こいつも現バージョンからきせきの雨が使えるようになって、ささやかな進化を遂げています。
今回は、この進化が生かせる戦いということで、スコルパイドにチャレンジしてきた模様をお送りします。
ちなみに僕のスコルパイド戦での経歴は、Ⅱのサポ討伐が限界です。
ホイミスライムを使って、この記録を更新することができるでしょうか。
攻略について分かったことを言える立場ではないのですが、とりあえず雨系は潤沢に使えるようにして、スコルパイドのザオトーン対策を固めておきます。
あとは僕が僧侶になってサポの火力が敵を沈めてくれるのを耐え忍んで待つ、という僕のいつものパターンで行きます。
ちなみに今回の火力職はツメ武闘家2人でいきました。
何かと動くことが多いスコルパイドは小回りが利く会心系がいいだろうと思い選んでます。
まあ、このへんは適正解を探っているところなので、今後変わるかもしれませんが。
まずはじめに今までの最高記録だったⅡで試してみました。
僕が不慣れなのとサポの動きが相変らずなので、最初の2,3回は結構グダりましたが、それほど苦しまずに勝てました。
やはりホイミスライムを使うメリットはあります。
- フワフワボディのおかげで絶の震撃を食らっても自分を含め最低2人のヒーラーが生き残る
- 回復力が高いのでザオトーン中も満タン状態を維持しやすい
- HPも高めで生存確率が高い
など、賢者やキメラよりいいところが散見され、割と好印象でした。
調子に乗った僕は、今まで戦ったことのなかったⅢに挑戦してみることに。
いやー、Ⅲはキツイわ。
ザオトーンアビスが濫発されるので地面に意識を向けなくちゃいけないし、紅蓮の熱波でサポにかけたバフが吹っ飛んじまう。
おまけにⅢでは、サポの鬼門である絶の震撃の当たり判定が2回になっている・・(聖女が使えない)。
今まで聖女かホップスティックをかけていれば絶の震撃は気にしなくてよかったのに、急に対策が難しくなってしまった。
もはやできるだけ自分とホイミスライムだけは生き残るようにして、サポの高火力だのみによる運ゲーに持ち込むしかあるまい。
そんな気持ちで数回戦ってみたら、次第にいいセンまでいくことがちらほら出てきました。
残り12分で名前が赤色です。
スコルパイドは赤から一気に難しくなるんですが、ここまで来たということは勝負をさせてもらっている証拠ではないだろうか。
このあと事故がおこって結局今回は討伐が叶いませんでしたが、次につながる戦いになったと思います。
ということで、今回はホイミスライムによるスコルパイドのサポ討伐(未遂)についてでした。
僕でもこのくらいいけるんだから、うまい人ならもっとスムーズにいけるかもしれません。Ver.7でもホイミスライムを見捨てないでやりたいところです。
それでは、また。