アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

Ver.4.2で実装するLV99武器等の素材を妄想してみる(5月30日追記あり)

もう何となく夏バテで困ってます。

せっかく気候のいい季節なのにもったいない( 一一)

 

先日、超ドラゴンクエストⅩ TVでVer.4.2の最新情報を流してましたね。

仕事中で放送はリアルタイムで見れませんでしたので、アス通で一足遅く内容を眺めてきました。f:id:westernfield1101:20180518003422j:plain

今回の目玉の一つはLV99新武器の実装。

そこで実装される武器等についてその内容と使われそうな素材について妄想してみました。

 

片手剣 アカシックソード

f:id:westernfield1101:20180517095159j:plain

会心率アップ攻撃力アップ時間の延長の効果あり。

ちなみにアカシックの語源は、インドで「虚空」を表すサンスクリット語アカ-シャ(参考文献「Weblio」)。

 

会心率アップといえばセイクリットソードですが、こちらはさらに攻撃重視。

使われる素材を予想するのはちょっと難しいですが、おそらく石系の新素材がくるのではないかと。前回の天恵石のつるぎがアステライト鉱石ですのでそろそろ新しくなるはずです。

 

*後日注

30日時点で確認したところ、石系の新素材はないようですね。使用素材はアステライト鉱石と炎魔の焼け石が主原料のようです。

 

両手剣 神域の大剣

f:id:westernfield1101:20180517101353j:plain

攻撃系のチャージ時間がたまに短縮武器ガード率アップの効果

 

武器ガード率アップの両手剣って今までなかったような・・。ブレードガードと相性がよさそうな武器です。

これも新素材が使われる可能性が高いですが、前回のオートクレールの素材が幻獣のホネだったので、今回はまじゅうのホネあたりがこないかな。

 

*後日注

他のサイトで激震のキバなる素材が使われることが判明。まじゅうのホネはつかわれませんでしたか・・(´・ω・`)

 

短剣 神域の短剣

f:id:westernfield1101:20180517102907j:plain

会心率が少しアップ攻撃時まれに敵をマヒさせる効果あり。

 

両手剣とおなじく「神域シリーズ」となるであろう短剣です。

効果を考えると、使われる素材はどくがのこなですかね。前例にどくがのナイフもあることですし。

 

※後日注

どくがのこなは使われず。代わりにアステライト鉱石と幻獣のホネが使われる模様。どくがのこなは使われると思ったけどな・・。

 

スティック 双月のスティック

f:id:westernfield1101:20180517103903j:plain

開戦時に早詠みの杖が発動するときあり行動時まれにマホトラのころもの効果。

 

これに関しては、その名前から素材が連想しやすいのか、すでに月のめぐみの価格が上がっているようです。

※参考文献 

mirukudq.hateblo.jp

※あ・・僕はこの記事を見る前から新武器の記事を書こうと思ってましたよ。パクリだと思わないでくれると嬉しいかな・・(´・ω・`)

 

僕も長らく注目されていない月のめぐみは、使われる可能性が高いと思います。過去にも、例えば月のおうぎで月のめぐみが素材で使われていましたからね。

 

ただ、若干の不安があります。おなじく月をモチーフにした武器であるムーンアックスに月のめぐみが使われていないのです。また、仮に月のめぐみが使われるとしても、聖守護者バブルのようなことが起こらない限り、極端に需要が高まる可能性は低いですから、今躍起になって月のめぐみを集めるのは危険かもしれません。

 

*後日注

月のめぐみは使われずイエローオーブと古大樹の化石が主原料ということ。ここで古代樹の化石とは意外でした。

 

両手杖 神域のつえ

f:id:westernfield1101:20180517105647j:plain

死んでも早詠みの杖の効果が残りやすいまれにターンを消費しない効果。

 

死亡後の効果とターン消費を意識するのは、聖守護者の闘いを意識してのことでしょうか。確かに新武器の実装はハイエンドバトルの緩和策の一環とも考えられるので、そう解釈してもあながち間違いではないはず。

 

僕はこの杖の見た目から、ちょっと天馬の大剣をイメージしました。取っ手部分に羽のようなものが付いてますので。そんなわけで素材として天使のソーマあたりが使われるんじゃないかと妄想しています。

 

*後日注

天使のソーマが素材になりましたね。今回の予想でまともに当たったのはこれだけかも。他に古代樹の化石も素材になるようです。

 

ヤリ 神域のヤリ

f:id:westernfield1101:20180517110829j:plain

行動時まれに聖女の守りが発動武器ガード率アップの効果。

 

パラ用の武器ですかね。かなり守備に特化した武器という印象です。僕はヤリを使わないので、あまり注目できないのですが・・。

 

これも新素材が使われる可能性が高いと思っています。あと、同じく守備系のヤリであるアテナの聖槍に使われたひかりの石も素材になるかも。

 

*後日注

使用素材は、主にアステライト鉱石とせいれいせき。実はせいれいせきも疑っていたんですが外してしまいましたね。

 

棍 金剛のこん 

f:id:westernfield1101:20180517223503j:plain

ゾンビ系へのダメージ増カウンター発生率常時アップの効果。

 

ゾンビ系の武器といえばゾンビキラーです。ゾンビキラーではせいじゃのはいが使われますので、金剛のこんでも使われる可能性が高いですね。

 

*後日注

使用素材は主に古代樹の化石とせいじゃのはい。まあ当たりといえば当たりですけど、イメージしやすい素材ですので、そんなに感慨はありません(*'ω'*)

 

オノ 神域のオノ

f:id:westernfield1101:20180517224125j:plain

攻撃ダメージの強化テンション共鳴しやすくなるという効果。斧の人気がイマイチなので、この武器で盛り立てることができるでしょうか?

 

前回のLV96武器であるガイアのオノがアステライト鉱石と大地の羽毛とVer.4.0の新素材でしたから、今回も新素材で作ることになるんじゃないかなと思っています。あるいは、大地の羽毛つながりで今回は古大樹の化石がここで活躍するかも。

 

*後日注

使用素材は、主にアステライト鉱石とひかりの石。全然ハズレ。

 

ツメ 疾風のジャマダハル

f:id:westernfield1101:20180517225015j:plain

攻撃時まれにルカ二まれにターンを消費しない効果。

 ちなみにジャマダハルとは北インドで使われる刀剣のようです。

 

現時点でツメというとキラーパンサーの武器というイメージがありますが、キラパンは聖守護者の闘いでは物理攻撃があまり想定されていないので、今回の武器がどれだけ注目されるのかは微妙なところ。

 

素材としては、名前の印象から烈風石あたりが巻き返すんじゃないかと個人的には思っています。

 

*後日注

烈風石は使用されませんでした。使用素材は、主にアステライト鉱石とオグリドホーン。やはりオーガの世界が舞台なのでそれにふさわしい素材になったということでしょうか。

 

ムチ 大獄獣のムチ

f:id:westernfield1101:20180517225923j:plain

攻撃ダメージが強化攻撃時まれにヘナトスの効果。

 

見ただけで獣系の皮が使われそうなイメージ。となると幻獣の皮まじゅうの皮あたりが素材になるでしょうが、これらの価格が極端に高騰するほどムチに需要が集まるかというと微妙なところ。

 

*後日注

使用素材は、主にアステライト鉱石と激震のキバ。あまりムチの素材らしくないんですけど・・。まあいいか。

 

扇 ブリガンティア

f:id:westernfield1101:20180517230510j:plain

行動時にメイクアップがたまに発動チャンス発動率が常時アップの効果。

 

聖守護者の戦いでは天地雷鳴士でプロセルピナ装備という戦法が注目されましたが、今回の扇はスーパースター向きなのかな?

 

ピンク系の扇ならさくらの花びらでも使うかなと思ったんですが、今回のデザインはそんな感じがしませんね。羽毛を使っているような感じもしませんので、皮系が素材になるかもしれません。幻獣の皮とか・・。

 

*後日注

使用素材は、おもに古代樹の化石とちょうのはね。キラキラしたデザインから蝶をイメージできればよかったということかも。

 

ハンマー 神域のハンマー

f:id:westernfield1101:20180517232847j:plain

けもの系へのダメージがアップ行動時チャージ時間がたまに短縮の効果。

 

そういえば、けもの系に強いハンマーって今までなかったような気がしますね。けもの系に強いといえば天恵石のつるぎなんですが、けもの系というだけで特別な素材は連想できません・・。ただ、このハンマーも新素材(おそらく石系)が使われる可能性が高いと思います。

 

*後日注

使用素材は、主にアステライト鉱石とヘビーメタルヘビーメタルの価格もこれを機会に持ち直すかもしれませんね。

 

ブーメラン アカシックウイング

f:id:westernfield1101:20180517233811j:plain

状態異常の成功率が上昇呪文発動速度アップの効果。

 

これも石系の新素材があればそれが使われると思われます。とはいえ、ブーメランが注目されるケースがあるのかと考えると、今のところ考えづらいのが正直なところ。

 

※後日注

主原料はアステライト鉱石と烈風石。烈風石がここで使われるのは意外でしたね。

 

弓 蒼穹の王

f:id:westernfield1101:20180517234553j:plain

攻撃魔力と回復魔力の強化鳥系モンスターへのダメージアップの効果。

 

攻魔と回魔の力が上がるというのはすごいですね。占い師や賢者で使うことになるでしょうか。鳥系モンスター用の弓といえば聖王の弓ですが、特に鳥系の素材は使われていませんでした。

 

ただ、デザインを見るとドラゴン系の素材が使われてるんじゃないかと考えてしまいます。あやかしの魔弓で幻獣のホネが使われているので、今回はドラゴンのホネかな?

 

*後日注

使用素材は、主に古代樹の化石と激震のキバ。う~ん、ドラゴン系の素材が使われると思ったんですけどね・・。

 

盾 鉄壁の盾

f:id:westernfield1101:20180517235623j:plain

 会心完全ガード率がアップし+盾ガード時にヘナトスの効果。

まさに鉄壁。壁用には重宝しそうですね。

 

これも新素材が使われるはずですが、ブルームシールドのスライムおしゃれ花のようなサプライズ素材があるので盾は油断できませんね。ただ、ブルームシールドは聖守護者のブレス対策により需要が高まったのであり、今回の盾にサプライズになるような素材が使われるというと、今のところ考えづらいかな。

 

*後日注

使用素材は、主にアステライト鉱石とかがみ石。ヘビーメタルはこっちで使われると思ったんですが、かがみ石でしたか・・。

 

以上、LV99武器等の素材の妄想でした。

もちろんこれらの素材が実際に高くなるかどうかは全くの未知数。しかし新素材については需要があるのはほぼ間違いないので、ヴァージョンアップしたらしっかりゲットしておきたいところです。

 

ゲットの仕方は・・先輩方の記事でお願いします<(_ _)>