アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

そろそろアストルティアカップのレースクイーンにも調整が入るのだろうか

ご訪問ありがとうございます。

 

今週はあまりログインできませんが、広場でスライムレースの告知を知ったので、これについてつらつら書いておこうと思います。

第7回 アストルティアカップ

 

気が弱い僕も、こういう自分のキャラを晒すことがないイベントには割と積極的に参加します。

前回も賞金と参加賞を目当てにがんばって参加していましたが、参加賞を受け取るのを半年ほど忘れてました。

 

そのあと2年余りが過ぎ、このレースの存在自体を忘れかけたところに、ひょっこりこの告知を見たわけです。

・・これからのDQ10は、新コンテンツがない分、自らの記憶力の悪さを頼りに、過去のイベントを新鮮な気持ちで臨む力量が試されているのかもしれない。

 

過去のイベントといえば、そろそろこの画像も一部から「時代を感じる」と言われるようになってしまうのではなかろうか。

レースクイーンの存在です。

 

ドラクエ世代ならハイレグのおねーさんが傘を持っている光景が容易に思いつくでしょうが、現代ではこのテのキャラクターは封印傾向にあるようです。

というか、本家は2018年から廃止か・・こんな前だとは知らんかった。

news.yahoo.co.jp

マーニャに代表される踊り子衣装が墨塗りされるようなご時世では、この画像も長くはないでしょう。

・・と思って、今のうちにスクショに残しておくことにしました。

 

今後のアストルティアカップでは、F1にちなんでキッズ・・というかプクリポあたりを使うことになるんじゃないかね。

もちろん「それまでこのイベントが続くのか」という問題もありますけど。

 

 

 

さて、肝心のゲームの中身の方ですが、どうやらVer.6.5後期から出場スライムの能力調整が入った模様です

僕は、ずっとスライムナイトを使っていたんですけど、MP消費が増えてイオマータが使いにくくなるみたいですね。

 

自分の場合、以前からイオマータは使わずに、無敵アクセル+ピオラで逃げ切る戦法を採用していたので、直接的な影響ありませんが・・間接的なナーフにはなるかな。

つまりイオマータの脅威が薄れる分、敵が防御に徹することがなくなるので、逃げ切れる率が相対的に減るということが考えられなくもない。

 

まあ、そこまで熱心かつ神経質にこのレースに挑むプレーヤーがどれだけいるんだという話にもなるので、ここで深く取り上げても仕方ないです。いざとなったら、裏をかいてイオマータをぶっ放す戦法に変えればいいんだし。

 

そんなわけで、今回も僕はスライムナイトで頑張るつもりです。

ご一緒する皆様、どうぞよろしくお願いします。

 

といいつつ、次にまともなログインできるのがいつになるかわかりません。

まだ門松も片付けてないし・・。

 

僕もレンジャーになって、りゅうおうと戦いたかったなー。

 

それでは、また。

 

 

ドラゴンクエストXランキング
ドラゴンクエストXランキング