アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

ブログを書いているとドラゴンガイアで2時間遊べる

ご訪問ありがとうございます。

 

リアルでは今週から地獄のような繁忙期となるため、この世界に戻ってこれるか極めて怪しくなりました。

 

今のうちにやれるべきことをやっておこうと思うんですが、どれもこれも一度足を踏み入れると1日や2日じゃ片付かないものばかりです。

こういうところがMMOのやりがいでもあり、「重たさ」でもある。

フットワークの軽い若者がこの手のゲームに手を出さない理由が、何となくわかる気がします。

 

ただ、こういうスキマ時間の場つなぎとして、ちょうどいいイベントが始まってます。

開運!イットウ竜断祭

 

指定のモンスターを倒すとふくびきけんがもらえるささやかなイベントです。

毎年似たようなことをやってますが、今年は干支にちなんだドラゴン勢が勢ぞろい。

 

まあ、比較的初心者でも参加しやすいターゲットで、風物詩的な催しとしてはいいんじゃないでしょうか。

りゅうおうじゃ、ちょっとしり込みする人も出てきそうですし。

 

僕もせっかくなんで、ターゲットのコインとメダルをもらってきました。

 

ただ、いくらアクセ集めが進んでいない僕でも、大地の竜玉はいらないかな。

キングヒドラの落とすハイドラベルトも・・多分いらない。

竜のうろこだけは理論値ができていないので、メダルを投入する価値はあります。

 

この3つについて、ドラゴンだけコインじゃないことについて違和感を持った人がいるようですが、おそらく僕みたいなプレイ層が多いからじゃないかな?

 

基本は店売りなんかしないでバトルを楽しんでほしいけど、さすがにドラゴンガイアやキングヒドラを全キャラで実戦強要するのは・・という折衷的な意味での換金措置でしょう。

もちろんこの措置にもケチはつけられますけど、一応は新春の縁起物なんだから、ここでは無粋なことは言うまい。

 

そんなわけで前二者に関しては、ネット上の情報を参考に、練習札のバトルでふくびき券をもらい、コインは換金という措置をとらせてもらうことにしました。

 

ドラゴンガイアやキングヒドラも、サブキャラ作りのためならまじめにコインを投入することを考えるけど・・今からアクセを作り始めるのは、さすがにやめます。合成の道のりが長すぎる。

 

というか、このあたりのアクセは、いい加減に直ドロ確定でいいと思うんですが。

それが無理なら、せめて今回のロスターのお題にして、みんなで力を合わせて初心者・復帰勢のアクセを集めやすくするのが粋な計らいってもんでしょう。

僕も、これくらいだったらお手伝いできるはずだし。

 

・・と、さんざん能書きを垂れたうえでドラゴンガイアを1匹だけ倒しました。

キングヒドラまでやると仕事に遅刻しそうだったんだよ。

 

それでもコインの店売り代金とふくびきけん、およびブログのネタを提供してくれたと思えば、まあまあ「見返り」のあるイベントだったんじゃなかろうか。

 

今回もフットワークは重いが脳みそが軽い年寄りには、ちょうどいい戯れでしたわい。

 

・・って、こんな薄いカルピスみたいな人生を送っていていいのだろうか?

 

このテーマを考えたら、アクセづくりよりも深刻な沼にはまるので、やめておこう。

 

それでは、また。

 

 

ドラゴンクエストXランキング
ドラゴンクエストXランキング