アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

レアドロ率アップのベルトに振り回される盗賊のはなし

ご訪問ありがとうございます。

 

この記事を上げる頃には、そろそろバトルトリニティの前半戦が終わっていることでしょう。

f:id:westernfield1101:20210507214154j:plain

前半戦はちょびっと顔を出しただけで、ロクに貢献ができませんでした。

はじめは一般的に初心者向けとされる武闘家で参加していましたが、ネットの情報を参考にして盗賊になってみたり戦士になってみたり・・

しかし結局、一周まわって「やっぱり武闘家がやりやすい」という結論に落ち着きました。

 

総じて、転職回数が多くても得られるものは少ないという現実社会の真理をゲーム内で再確認した1週間でした。

 

というか、やっぱり僕のPC、よく固まるわ。

立ち回りが芳しくない点、少しは道具のせいにしてもいいのではないかと思って、自分を慰めています。

 

ということで、トリニティでは武闘家ほぼ一択の僕ですが、フィールドでよくなる職業は盗賊です。

f:id:westernfield1101:20210512175743j:plain

最近、盗賊用の装備ワンダラーズマントをゼルメアで調達してきました。

これ、カッコいいね。

 

せっかくだから必殺仕事人風に一枚パシャリ。

この衣装ならデフォでも違和感がないです。

 

このマントに限らず、LV110装備のデザインは結構気に入っています。

f:id:westernfield1101:20210512180738j:plain

中でもグレイスフルコートマイコーデのパーツ候補に検討中です。

なんとなくキィンベルの上級国民が身に纏っていそうなエレガントな雰囲気が、このブログの品格を少しは押し上げてくれるかもしれない。

 

唯一の懸念は、これからの季節に向けた衣装としては暑苦しいということですが、そのへんは大目に見ましょう。

 

さて、なぜ今頃になって盗賊の衣装を調達したのかというと、最近再び「盗賊を育てようか」という野望が出てきたからです。

きっかけは、最近王家の迷宮で出てきたベルト。

f:id:westernfield1101:20210512181853j:plain

こんな中途半端なレアもんがでちゃったら使ってみたくなるもんです。

 

上の画で主人公が着ている装備も、

「これを機にワンダラーズのレアドロ埋め尽くしでもでないかな~」

という阿呆な野望から2時間ばかりゼルメアに潜って揃えたものです(当然、レアドロの埋め尽くしなんて出なかったけど)。

 

しかしよく考えてみると、僕は以前、ゼルメアでレアドロ率+1.5%のソポスのうでわを手に入れてます。

これを使って手持ちの幸運のおまもりの合成を頑張れば、現時点でもレアドロ率+2.0%くらいにはなる。

 

となると、レアドロ僧侶あたりを目指すべきなのか?

ベルトの効果から見てもその方が相性がいい気がする。

 

f:id:westernfield1101:20210404125042j:plain

・・そんなこんなを考えると、ワンダラーズを装備しているときは、素直に必殺チャージ率を上げた方がいい気がしてきました。

この装備でレアドロ率アップを狙うのは効率が悪すぎる。

 

せっかくレアドロ率アップのベルトが手に入っても、それに見合う装備がなかったら、なかなか生かしきれないのがもどかしいところです。

 

とりあえずベルトの使い道は追々考えるとして、今回のところはワンダラーズ装備で一枚写真が撮れただけで満足しようと思います。

 

それでは、また。

 


ドラゴンクエストXランキング