アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

やっぱり僕ってトラシュカが下手だったかも

ご訪問ありがとうございます。

 

最近ではトラシュカをちょいちょいやりながらレベル上げだの、魔塔のぼりだの、パニガルムだのと、とりとめもなく雑用をこなす日々が続いております。

とりとめがなさすぎてわざわざ記事にすることもないので、投稿間隔もついつい空いてしまった・・。

 

今回はそんな雑務の中で、トラシュカの途中経過をご報告します。

こんな駄記事に需要があるとは思えんが。

 

前回、「今年のトラシュカは難易度が低め」と身の程知らずなことをほざきましたが、その後何回かやってみると、なかなかスコアが伸びないことがわかりました。

dq10western.hatenablog.com

 

数十回繰り返していくうちに、自分のハイスコアの相場みたいなものが次第に明らかになってきます。

どうやら僕のウデでは、20万ちょっとが限界らしい

巷の攻略情報では30万越えなどの景気のいい数字が並んでいますが、そういう猛者と自分を比較すると病むだけなので諦めが肝心です。

・・しょうがねーよ、ヘタなんだもん。

 

誤解がないように付け加えておきますが、これでも最低限の攻略作法みたいなものは予習したつもりです。

周りの流行に乗っかってサメの浮き輪もつけてみました。

というか、この浮き輪をまだ手に入れていなかったことに若干驚いています。

たしかにサメの浮き輪が実装された2017年ころは、こういうコンテンツに参加していなかったからな・・。

 

この浮き輪、確かに速度が上がりやすく今年度向けの装備なのかもしれないけど、僕のように後期高齢者並みの反応速度では、その恩恵を享受するのが難しい気がする。

 

結局、どう動くのかがわかってない奴が速度だけ上げても意味がないんですよ

むしろ浮き輪の効果で急にスピードが上がった時、自分の反射神経が追い付かずそのまま海に転落するリスクが高まるため、速度が安定するファーラットのほうが動きやすいということもある。

 

船上での動きを学ぶために、試しにトラシュカが上手そうな見た目(!?)の人にくっついてみましたが、彼(女)らは自分とは明らかに立ち回り方が違う。

上級者になればなるほど視野が広く、後ろのアイテムドロップ音にも敏感に反応してます。この動きを見ているとちょっと追いつけないレベルに思えてくる。

 

なまじこれをマネしようとすると、やたらと海に落ちるため次第に精神的に消耗してしまいます。ムキになって画面をぐるぐるさせているうちにだんだん気持ち悪くなってくきちまった。

そんなこんなで集中力がなくなって、今までよりもスコアが落ちるという悪循環に・・。

これ以上続けるとトラシュカが嫌いになってしまうので、少し距離を置いているのが今の状況なわけです。

 

つーわけで、現在は先日もらったボスカードの消化などをやってアタマを冷やしています。

トラシュカの方は、時間が空いたら期間中にもう少しだけ試してみるつもりです。

せめて自己嫌悪感・劣等感が払拭できる程度のスコア(25万くらい)とれるようになれたらな、と思います。

 

ネトゲの攻略記事は有用なんだけど、僕の性格的に、ついついこんな感じで「煽られた」気になってムキになったり落ち込んだりしちゃう。

息抜きのためにやってるゲームのはずなのに・・・困ったもんです。

 

それでは、また。

 

 

ドラゴンクエストXランキング
ドラゴンクエストXランキング