アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

200万以上の散財をするとビビってしまう貧乏性の日記

ご訪問ありがとうございます。

 

今回は新エテーネの村を徘徊しています。

アビスジュエルで元の世界に帰るときの着地点なので、利用する人も多いのでしょう。以前と比べて、ここも随分にぎやかになりました。

 

そんな中、僕は隅っこに隠れて、いまさら畑のカカシによびかけるのしぐさをして遊んでます。

f:id:westernfield1101:20210312100143j:plain

称号:グレイト村長

 

この隠し称号が実装されたのは2年前だったかな?

説明文を見ると、エテーネ村が蘇った時期を意識しているので、おそらくそのくらいでしょう。

ネットで称号を調べていると、取り忘れていたようだったので、この機会にゲットしてきた次第です。

 

f:id:westernfield1101:20210312100937j:plain

かかしに呼びかけると、なんだかしょーもないキャラがでてきました。

グレイトと茄子に何か関連性があるのかと調べてみましたが、現時点では不明。

 

どうせかかしに呼びかけるなら

「なんと かかしはやみしばりだった!」

みたいな展開のほうがそれっぽいと思うのだが・・

まあ、今となっては昔の話です。

 

ナスにグレートな村長とおだてられたついでに、パラシェやらチェイやらのNPCと遊んできます。

f:id:westernfield1101:20210312100827j:plain

これで通算勝率2割くらいではないだろうか(直近では5連敗)。

ここまで負けると、勝ちづらく調整しているのではないかと勘ぐってしまう(こちらの手を入力した後、しばらく間があるのも怪しい)。

 

f:id:westernfield1101:20210312102823j:plain

また、葉っぱ・・。

これ以上のあたりを経験したことがありません。

 

とはいえ、バトルですぐに死ぬ自分みたいな人間にとっては、下手なアクセよりも葉っぱの方が実用的なのかもしれない。

そう思って、気を立て直すことにしました。

 

グレートな村長は、考えることがみみっちい。

 

f:id:westernfield1101:20210312114854j:plain

さて、斯様に村をほっつき歩いているのは、単なる暇つぶしのためだけではありません。この間に考え事をしているのです。

 

・・ビターローズが欲しい。

数か月間、魔剣士をやっていて、未だに白宝箱由来のワルキューレを使っているのは、さすがにきまりが悪い。これじゃ酒場で使ってくれる人材になるなんて夢のまた夢です。

f:id:westernfield1101:20210312114807j:plain

本来、ワルキューレみたいな呪文特化型の鎌なんぞを魔剣士(しかも暗黒連撃乱発の脳筋タイプ)が持っていること自体、かなりよろしくない。

ちゃんとした魔剣士になりたいなら、いつまでもこんなインチキ品にしがみついていないで、まともな鎌を購入すべきだろう。

 

f:id:westernfield1101:20210312114854j:plain

・・でも、みんなが使っているビターローズの攻撃力アップって高いんだよな・・。

ネットで見た情報だと、埋め尽くしは300万くらいするらしい。

もうすぐ大型バージョンアップの時季だというのに、いま斯様な散財をしていいものだろうか?

 

ミラーアーマーの呪文耐性や眠りガードは?

エイルのスティック買うんじゃなかったの?

そろそろ部屋の模様替え資金を・・

 

貧乏性のワタクシは、大金を払うときにこんなことをうじうじ考えてしまうので、ちっとも踏ん切りがつきません。

上記のエテーネ村の徘徊は、その迷いを紛らわすためにやっているわけです。

 

f:id:westernfield1101:20210312114854j:plain

まあ・・しかし・・魔剣士専用の鎌は当分出て来んだろう。

いま一番使っている職業は魔剣士だし、散財する価値は十分にある。

部屋の模様替え?ウチになんか誰も来んじゃないか。

 

と、20分ほど迷った挙句、ついにビターローズの購入に至りました。

f:id:westernfield1101:20210312113704j:plain

錬金失敗を含むが、これで239万

石で補正すればそれなりの攻撃力アップになることでしょう。

これならうちの家計が崩壊することなく、魔剣士としてささやかな自己満足に浸れるはず。

 

f:id:westernfield1101:20210312114152j:plain

大量の錬金石を使って攻撃力アップの準埋め尽くしを完成させたところで記念撮影。

 

ここまできたらもう後戻りはできません。

今までごまかしていた防具も、武器に合わせてまともなものに買い替えないと、今回散財した意味がない。

 

お金というのは、こうやって芋ずる式になくなっていくので恐ろしいもんです。

 

それでは、また。

 


ドラゴンクエストXランキング