アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

後先短い老人の気持ちでガテリア号を見送ります

ご訪問ありがとうございます。

 

あれだけ「これが最初で最後」と豪語していたガテリア号ですが、結局エビルプリーストカードをもらえるところまで行きました。

この後の報酬ラインは30万ポイント刻みになるので、コスパが悪くなります。

 

まわりの意見を勘案すると、このコンテンツに愛着がある人以外は、このラインで撤退するのが賢明なようなので、今度こそやめます。

 

僕は割とすいている時間帯に参加したので、「マッチングが難しいかな」と思ったんですが、それでも高スコアを目指していると思われる周回勢がチラホラいらっしゃいます。

 

運よくそういう皆さんに寄生できると、効率よくスコアを伸ばすことができます。

周りの皆さんのおかげで、思ったより早くエビプリカードを手に入れることができました。

・・寄生癖がついたせいか、主人公の顔がイヤらしく見えてくるんですが気にしません。

 

ふと気が付いたんですが、ガテリア号は今度の水曜日に締めるんですね。

週末締めのほうが「かけこみ需要」が見込めるので、ちょっとは盛り上がる(・・かな?)と思いますけど。

まあ、そんな週末プレーヤーの感覚なんぞ、おそらく運営は眼中にないのだろう。

 

僕はもうガテリア号をやることはないけど、やっぱり前回同様、もやもやが残るコンテンツになっちゃいましたね。

 

この違和感の原因は、周囲の感想と同様に

  • 周回させる割にテンポが悪い
  • 報酬に魅力がない

という点に集約されるんでしょう。

 

意味もない3部制で無駄に時間がかかる一方、得られるものはやたらふくびき券ばかり。

なんでラスト4つのうち2つもふくびき券なんだ?

一攫千金を銘打っているんだから、運頼みの紙切れより黄金の花びらをとりやすくしないとだめだろう。

 

ガテリア号に限った話じゃないけど、最近になって運営はやたらふくびき券を推していますね。そんなにみんな10周年ふくびきをやりたがっているかしら?

 

周囲の評価も芳しくないところをみると、僕の感覚はそれほど少数派のものではないはずです。

このコンテンツを続けるつもりなら、相当なてこ入れが必要ではないかと思います。

 

こういうゲームは報酬欲しさに一気にやると味気ありません。

 

2週間のあいだに気が向いたときだけ徐に顔を出して

「あー、これやるのは今年で最後かもしれないなー」

と、後先短い余生を過ごす老人の気分で、しんみりと味わうのが吉です。

 

少なくとも僕は、七夕イベントのMVなどはそんな気持ちで楽しんでいます。

 

・・あんまりこういうことを書くと、「だからドラクエはジジババ・ゲーなんだ」と言われてしまう危険があるので、このへんにしておこう。

 

それでは、また。

 

 


ドラゴンクエストXランキング