アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

源世果フルポティに僧侶で初挑戦

ご訪問ありがとうございます。

 

今回は、以前にチャレンジを見送ったフルポティにいってきました。

前回、「物理攻撃が効かない」という情報にビビって、あわてて魔法使いを育てようとしましたが、自分の魔法使いはまだレベル110なので、まだ人様の前に出すのは早い。

 

とはいえ、納得いくレベルまで上げようとしたらフルポティの回がおわってしまう。

仕方ないので火力職を諦めて、僧侶で参戦することにしました。

 

いままでハイエンドバトルに挑戦するときには、ソロ討伐のゾンビゲーが大半だったから、僧侶の耐性装備は比較的揃ってます。

なので自分としては僧侶が一番参加しやすいんだけど、今回みたいな初チャレンジのボスに共闘で参加すると、他の職より責任を感じてしまう。

 

僕の偏見かもしれないけど、全滅すると僧侶のせいにされやすい風潮がある気がするもんで。

ルべランギス戦のときは実装初日だったんで、慣れていないという「言い訳」がききましたけど、パ二ガルムになるとそろそろそんな甘えも許されまい。

 

この圧迫感から逃れるために、本当は魔法使いをやりたかったんだけど・・

まあ、全滅しないように頑張るか。

 

僧侶はダメージで貢献できませんので、とにかく生き残ることしかアタマにありませんでした。

特にフルポティみたいに床ダメが多いものは尚更です。

 

特に自分の場合、下手に遠くにいる死者を蘇生しにいって、自分が地雷を踏むなんてことをやりがちなんで、へんなナイト精神を起こさないことが肝要でしょう。

8人PTなら1人2人の死者をみても慌てなくて済むのがいいところです。

 

しっかしこの安全地帯の狭さよ。

秒速の効果をつけていなかったら逃げ遅れていたかも。

 

こんなマリオみたいなことをやりながら味方の状態を点検するのは難しいです。

ベホマラーなども安全地帯にきてからになることが多いので、自分とは別にカカロンがいてくれると有難いですね。

 

もっともカカロンは状態異常を消してくれないので、シャインステッキを取り出しやすいところに移動しておくことにします。

自分には事前にキラポンを撒くなんて悠長なことはできん。

 

今回は皆さんのチカラでなんとか勝てましたが、こんなあっちこっち動き回る戦いで魔法使いなんてできるのか少し不安になってきました。

モタモタ魔法を撃っていたら地雷に逃げ遅れるし、陣の上で撃たなきゃ火力が出んし・・協力バトロのねこまどうはもっと楽だったはずなんだがな。

 

まあ、そのへんの攻略は魔法使いのレベルを上げながらゆるゆる考えておきます。

それまでは僧侶の参加が多くなると思いますが、もし僕をみかけても苛めないでやってください。

 

それでは、また。

 

 


ドラゴンクエストXランキング