アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

今までベルト倉庫のカギを使っていなかった奴がベルト収納について語る

ご訪問ありがとうございます。

 

今日は、前回に引き続き魔剣士の宝珠を集めようと思いましたが、やめました。

ダークマターの極意を1つ手に入れるのに1時間以上かかった徒労感を思い出すと、連日やるのは躊躇われます。

dq10western.hatenablog.com

 

宝珠ゲットは次の機会にすることにして、おなじく魔剣士関連で闇ベルトを探すことにしました。

邪神の宮殿をやらない僕でも、鬼神のベルトが数本くらい押し入れに眠っていたはず。神ベルトとまではいかないまでも、魔剣士に使えそうなものがないか確かめるべく、預り所に向かいました。

 

そのついでに、今回はベルトと倉庫について一本記事をでっち上げておきましょう。

f:id:westernfield1101:20210215233630j:plain

余談だけど、ブログランキングのサムネ画像が、各記事のアイキャッチ画像になりましたね。ちょっとYouTubeみたい。

 

これ、あまり意識していないブロガーさんもいらっしゃるようだけど、画像の選択を間違えると、DQとは全く関係ない画像が出てくるので、できるだけ「らしい」ものを選ぶようにしたいところです。

・・といいつつ、面倒くさがりの僕は、預り所の近くで棒立ちしている画でお茶を濁してますが。

 

さて、ベルトの話に戻すと、預り所にインチキ闇ベルトが見つかりました。

f:id:westernfield1101:20210215235656j:plain

以前にアンルシアのレベル上げをしたときに手に入れたものでしょう。すっかり存在を忘れてました。

 

今回はとりあえずこれをとりだすことにします。

ついでだから、倉庫内のベルトの整理でもしましょうかね。ベルトのせいでだいぶ倉庫が圧迫されてますので。

 

ということで、いまさらベルト倉庫のカギを調達してきました。

f:id:westernfield1101:20210216000315j:plain

ベルト倉庫のカギとは、通常の倉庫とは別に、輝石のベルトと戦神のベルトを10本保管できる便利アイテムです。

 

Ver5.1で実装されたものらしいが、僕は今まで使ってませんでした

今回の闇ベルトの件がなかったら、おそらく数カ月先まで意識することはなかっただろう。

 

僕がベルト倉庫を意識していなかったのは、今までベルトにこだわりがなかったというのもありますが、より現実的な理由として、倉庫に入れておくと存在を忘れるからです。実際に今回のベルトも持ってたことを忘れてましたからね。

 

敵によって各種のベルト使い分けるような真面目なプレーヤーさんは別だけど、僕の場合、普段使っているベルトって、2,3種類ですからね。それくらいなら手元に置いておいていつでも付け替えられた方が便利なのですよ。

 

しかし、今回の闇ベルトをきっかけに、それなりのベルトを集めて整理したいと思い始めたので、今さらながらベルト倉庫のカギに手を出した次第です。

 

f:id:westernfield1101:20210216011211j:plain

さっそく普通の倉庫にあったベルトの中から、めぼしいものを移し替えてみます。

画像のベルトは万魔天地でつかうかな?

こういうとき、マイコーデみたいにベルトに名前を付けられると管理しやすいと思うのは僕だけだろうか。

 

整理した結果、使えそうなものは7本くらいでした。

ネットを見ると、「古参がベルトのカギをたくさん持てるのは不公平だ」という主張も見られますが、みんなそんなにカギが必要なほどベルトを持ってんの?

ベルト倉庫のカギは、プレゼントチケットと720日特典で最低でも2こ(つまりベルト20個分)保管できるわけで、課金による倉庫拡張も視野に入れたらこれで十分な気がするが・・。

 

まあ、ベルトの効果を達人のオーブみたいにつけかえられるなら、こういう収納の話もなくなるんだけど、流石にそれは緩和しすぎかな?やり方次第では面白い気もするけど。

 

f:id:westernfield1101:20210214204045j:plain

以上、はじめてベルト倉庫のカギを使ってみたという話でした。

 とりあえず普通の倉庫が少しすっきりしたのは良かったです。

 

ベルト倉庫もできたことだし、今度は気が向いたときにでも炎ベルトでもとりに行きましょうかね。いわゆる神ベルトを狙うのは負担が大きすぎるから、ほどほどにしておきますけど。

 

「こんなこと書いている暇があったら、宝珠の一つも手に入ったんじゃないか?」

ここまで筆を進めた後、ふとそんな疑問が湧いてきました。

 

宝珠集めを面倒臭がったくせに、こういう駄文は飽きもせず書き続ける・・

そういう歪な神経を持っていないと、こんなブログを続けていられません。

 

それでは、また。


ドラゴンクエストXランキング