アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

12月はアズランからスタート ~プリズラン初体験日記~

ご訪問ありがとうございます。

 

1週間以上まともにインできないまま、気が付くと12月になってしまいました。

周囲のブログ等で皆さんの状況を拝見していると、自分が手を付けていないイベントががいくつも始まっているようです。もう完全に浦島太郎状態。

 

すっかり置いてけぼりをくらってしまいましたが、新ディスクに約5000円払っているので、このままフェード・アウトするわけにはまいりません。

ブログの真似事をしている身としては、皆様にゲームを継続している姿だけでも見せておかねば。

 

f:id:westernfield1101:20211203182118j:plain

ということで、本日はFFⅪコラボの方を片づけてまいりました。

強マンドラゴラコイン1枚を手に入れれば、新作のついてクンカプセルがもらえるだけのポイントが手に入るので10分くらいで終わります。

 

先日もFF14コラボをやったばかりなので、さすがに諄いかなと思ったんですが、軽い作業で済んだので良しとしましょう。

・・って、先月も同じようなことをいった気がする。

 

さて、おなじくアズランで開催中の、このイベントも試してきました。

f:id:westernfield1101:20211203185004j:plain

真夜中プリズラン

 

今回で第3回目ということですが、僕自身は初の参加です

ミニゲームが苦手な僕は、前回以前までずっと手を付けずにいたんですが、あのトリニティを経験した以上、もはや鬼ごっこを怖がることはあるまい。

なんとか遊び方を覚えて、最終日までに目標アイテムが手に入るくらいのポイントをためたいと思います。

 

ただ、目標アイテムがなぁ・・

f:id:westernfield1101:20211203185906j:plain

どこまで狙うかが難しいんですね。

身代わりのコインなどの実用品だけでいいなら、1000ポイント未満でいいかもしれないが、印象やプリズムを射程に入れると一気にノルマが上がる。

 

とりあえずゲームを試してみて、周回のやりやすさを勘案しながら狙うアイテムを絞っていくことにしましょう。

 

f:id:westernfield1101:20211203190937j:plain

ゲームの内容としては、ネコチームとネズミチームに分かれて行う鬼ごっこみたいなもんです。どっちのチームに組み込まれるかはランダム。

 

プリズランをはじめるにあたって配信者の動画などで軽い予習をしてみましたが、基本的に追いかけっこなので、技術的に取っつきにくいことはなさそうです。

実際、2,3回やったらすぐにゲームに馴染むことができました。

 

とはいえ、勝負に勝てるかどうかは別もんなんですけどね。

一般に、逃げるネズミ側の方が姿をくらましやすいため勝ちやすいとされていますが、僕がやったときにはそこまで勝率がよくありませんでした。

 

相手が上手かったのか、あるいは自分がヘタクソだったのか・・・。

辛くなるので原因を考えるのはやめときます。

 

いまのところ3回に一回くらいのペースで勝利なので、プリズランポイントがなかなか貯まりません。

今後、ゲームのコツを掴めば勝率が上がっていくかもしれませんが、あまりインする時間がとれないことを考えると、プリズムを狙うのはやめようかな、という気もしてきます。

 

f:id:westernfield1101:20211203193228j:plain

とりあえず今回は500ポイントちょっと貯まったので、印章だけもらってきました。

あと身代わりコインと夢のアクセサリー箱くらいは欲しいけど、その他は努力目標にしておきます。

 

今回はプリズランの雰囲気を味わえただけでも良しとしましょう。

まだ基本操作を覚えたばかりなので、このゲームの醍醐味は正直言ってよくわかりません。

 

できれば上級者のように

  • ルーラして姿を消すか
  • あるいはルーラポイントに逃げるふりをして反対側に姿を隠すか

などのネコとネズミの心理の読みあいができるようになりたいもんです。

 

そうでなければこのコンテンツが、「最終日に死んだ魚の目をしてノルマをこなす苦行」と化してしまう。

 

12日まで、せいぜい頑張ります。

それでは、また。

 


ドラゴンクエストXランキング