アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

1年ぶりのドワ男で1鯖へ ~集え!カボチャのもとに2参加日記~

ご訪問ありがとうございます。

 

相変わらずソロ活動の殺風景なプレーヤーですが、実は季節イベントには欠かさず参加しています。

今回は絶賛開催中のハロウィン・イベント、集え!カボチャのもとに2に行ってきたときの模様を書いておきたいと思います。

f:id:westernfield1101:20211028103306j:plain

内容は去年と全く同じらしい。

プレーヤー間でいいね!を出し合ってキャンディを集めるアレです。

 

いわゆる使いまわしなので、新鮮な刺激が欲しい者にとっては物足りなく感じるところでしょうが、僕は記憶力が悪いものだから、1年たつと割と新鮮な気持ちで遊ぶことができます。

 

来年あたりは、カプサイ神やお月サマーあたりが戻ってくるはずだから、今回を逃すとハロイイネ!が当分できないかもしれません。

DQ10の余命も決して長くないでしょうから、名残を惜しみつつイベントを味わいましょう。

 

f:id:westernfield1101:20211028105240j:plain

ここ数年、ハロウィンでは異種族になるのが通例です。

今回はイベントの性質上、人間男のままでいるとキャンディがもらいにくくなると考えたので、とりあえず仮の転生を試みました。

 

ゲルニックみたいな仮面をかぶっているのでわかりづらいですが、体形でお分りでしょう。ドワーフです。

この種族になったのは、初めてかもしれない(後日注:去年もドワ男になってました)。

 

f:id:westernfield1101:20211028105802j:plain

ドワーフを選んだ理由は、もの珍しさもありますが、報酬調達の便宜や見た目の好みも考えてのことです。

 

  • 既にオルフェアの町ではキャンディの納品を終えているので、あえてプクリポになる必要はない
  • エルフは女子ばっかりそうで恥ずかしい
  • ウェデイは自分のデフォルトなので新鮮味がない(女子も少なそう)
  • オーガは、何となく今回の衣装が似合わなそう

そんな事情を諸々考えたわけ。

 

f:id:westernfield1101:20211028111103j:plain

イベント会場は、やはりサーバー1がいいでしょうね。

とくに僕がプレイした時間は人が少なかったので、他のサーバーではハロイイネ!をする相手がおらず、効率が悪い。

 

キャンディを効率よく集めるコツは、攻略サイトにいろいろ書いています。

詳細は他記事に譲りますが、

  • チャットやしぐさをしながら
  • 同じ衣装の者同士
  • 異性間
  • 種族と開催地を合わせる

などなど、諸々の条件を満たすと一度に貰えるキャンディの量が多くなります。

 

こんなことを聞くとえらく面倒くさく聞こえますが、あまり神経質になる必要がありません。

種族の出身大陸の1鯖会場で、大衆に紛れていいね!を連打していれば、特にチャットやしぐさをしなくても十分なキャンディを手に入れることができます

f:id:westernfield1101:20211028112606j:plain

僕みたいにもたもたやっても、10分もあればこれくらいの数字になります。

一日に3000このキャンディを集める毎に、ふくびき券5こがもらえるので、マイタケのクエストみたいな気楽な感覚で続けることができるでしょう。

 

ちなみに、エストクリア前にいくらキャンディを集めても無駄です

クリア時にすべて没収されてしまうので、ふくびき券と交換できません。キャンディ集めはクリア後のやり込み要素と認識するのが正しいでしょう。

・・というか、クエストではキャンディ10こしか使わないんだから、回収数もそれだけでいい気がするんだが。こんへん、ちーと不親切でないかい?

 

最後はお土産の購入。

f:id:westernfield1101:20211028113924j:plain

狭い部屋に置けるものは限られているので、今回は人形のみ。

今回の種族に因んで、かぼちゃドワーフ人形男にしておきました。

 

f:id:westernfield1101:20211028120034j:plain

これが10万G・・

 

ウチに散らばっている家具の中で、人形が一番高いという不思議な事態になってしまいました。

 

それでは。また。

 

 


ドラゴンクエストXランキング