アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

真夏のトレジャーハント2も 昨年に引き続き杜撰な謎解きでクリアしてきました

※この記事は「真夏のトレジャーハント2」のネタバレを含みます。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

最近、ログインすると何故かいつも夜です。

この世界まで青空から遠ざかっているような気がします。そんなことを思ってしまうくらい今年の夏は晴れが少ない。まだ梅雨はあけないんでしょうかね。

f:id:westernfield1101:20190721230351j:plain


さて、画像からもお分かりな通り、せめてゲームの中だけでも常夏気分を味わおうと、キュララナビーチにやってきました(全然、常夏な感じはしないけど)。

昨年に引き続き、お宝探しをさせられるようですので、去年の記事でちょっと復習しておきました。

 

dq10western.hatenablog.com

 

ちなみに今年も合言葉をチャットすると水着がもらえます。

今年のレオパード水着は結構露出度が高くて寒々しい・・。僕みたいな人間男が露出度アップしても何のサービスにもならないので、売店でフラワー水着を別途購入しました。

・・水着に関しては去年の方が好きだったかな(ボソッ)。

 

さて、今回のイベントは去年と全く同じような謎解きクエストです。

最初に、ムーロンのじいさんから難易度設定みたいなものを選択させられます。

f:id:westernfield1101:20190721232038j:plain

難しいものを解いて「いいカッコ」してみようか、なんて助平根性を出すとろくなことはないので、無難に普通レベルに設定しました。

 

さて、さっそく第1問です。

f:id:westernfield1101:20190721232321j:plain

いびつなブロックが並んでいます。

こういうときには中抜き文字を疑うのが定石です。つまり白い部分に着目するんですね。そうするとF3のカキゴオリを調べることが分かります。

まあ、この手のクイズに慣れていればヒントなしでもイケますね。

 

次に第2問

f:id:westernfield1101:20190721232738j:plain

数字と人名とくれば、その人名の〇文字目を抜きだすという意味でしょう。

これは去年のトレジャーハントをやったプレーヤーなら割とすんなり出てくる考え方。

 

ラグア

ルナ

レット

二コ

 

したがって、スナブロを調べればいいことが分かります。

クイズ自体は大したことがなかったんですが、肝心の砂風呂の位置を探すことの方が大変だった・・。

 

さて、第3問。ここから急に難しくなります。

去年もこの辺りから謎解きがいい加減になってきました。

f:id:westernfield1101:20190721233344j:plain

う~ん・・わからん。

 

5分考えてやめました。持病の偏頭痛が出てきたので、これ以上考えたくない。

しかし他サイトをカンニングする気にもなれません。僕にもブロガーとしてのささやかなプライドみたいなものがあります。自力で答えを出さねば。

 

問題文を見ると、ルリレアに何かをしぐさをして勝負をすることが要求されています。

キュララなビーチで勝負といえば砂山崩し(昨年の経験より)。さっそくルリレアが砂山崩しをしようとしているところに向かいます。

 

f:id:westernfield1101:20190721234844j:plain

あとはしぐさの内容を探るだけ。

他プレーヤーが沢山いるので、どんなしぐさをするか様子をうかがっていました。

 

よくみると皆さん、親指を突き立てた「OK」のしぐさをしてます。

正解が分かったところで僕もフリーライドさせていただきます。

・・カンニングではありません。合理的推論です

 

そしていよいよ最後の問題

f:id:westernfield1101:20190721235223j:plain

なんだこりゃ?

頭痛がひどくなるような問題ださんでくれ。

 

問題文を読むと、とりあえず去年と同じく、何らかのモンスターの形になって、貝がらの色水の中に何かを投げ入れることまでは分かります。

 

まず♡には貝がらの水の色が入るでしょう。

f:id:westernfield1101:20190722001627j:plain

今回の水の色は黄色です。

 

f:id:westernfield1101:20190721235007j:plain

海底にあるヒントを見ると、♡に入る言葉は4文字のようです。

したがって♡には「きのみず」が入ることが分かります。

はじめは「きいろい」だとおもったけど、これでは日本語がおかしくなります。

この辺の思考過程は、去年のトレジャーハントがかなりヒントになりました。

 

つぎに☆、つまりモンスターの姿について考えました。

f:id:westernfield1101:20190722001746j:plain

モンスターは上記の選択肢の中から選びます。

 

また、モンスター名についてのヒントは別途以下のようなものがありますね。

f:id:westernfield1101:20190722000440j:plain

おそらく合言葉の中から指定された数字を頭から数えて入れていくんでしょう。

偏頭痛がしている僕には面倒くさい作業なので、文字数から考えました。

つまり数字は全部で5つあるので、5文字のモンスター名を選べばいいことになります。そうするとタコメットしかいないんですね。

 

最後に〇、つまり投げ入れるものです。

これは全く分からなかったので、強引な推論で考えます。

 

まず「問」の図を見ると、♡の最後の文字と〇の最後の文字はB0で共通しています。♡は「きのみず」なので、◯の最後の文字も「ず」が入ることが分かります。

 

そうすると投げ入れるものは最後が「ず」で7文字のものです。

そして去年はそうびひんを投げ入れたので、おそらく今回はつかうものからの選択ではないか、とあたりをつけます。

 

f:id:westernfield1101:20190722003129j:plain

あとはどうぐぶくろから、条件に合う道具をしらみつぶしに見ていきます。

みんなが参加するイベントだから、おそらく高価なものや手に入りづらいものではないでしょう。そのなかで最後が「ず」の7文字のものとなると結構限られます。

 

以上を総合すると、おもいでのすずかな~とあたりがつきます。

昨年はこの推論が正解か確かめるために、バザーの出品情報を確認していたんですが(つまりおもいでのすずが正解なら、イベントでの需要を見込んで多数出品している可能性が高い)、今回は頭痛がするので確認作業はパス。

祈るような気持ちで貝がらに放り込みます。

 

f:id:westernfield1101:20190722003251j:plain

何とか正解することができました。

これでダメなら、明日に持ち越しにするところだったww

 

そんなわけで今回もなんとかデタラメな推論でクリアできました。

最後はこの夏のトレジャーである夕陽を見てお別れです。

 

f:id:westernfield1101:20190722003404j:plain

去年は「金目のものが出て来ないのかよ」とすこし不満に思いましたが、今年は去年の耐性(?)があるせいか、そこまでの不満はありません。むしろ去年の今頃を思いだして感慨深かったです。それにしても去年は暑かったな~。

 

今年は涼しいのはいいけれど、キュララな海岸に来ると、そろそろリアルの世界も夏らしく晴れてくれないかな~と思うのは僕だけでしょうか。

 

それでは、また。

 


ドラゴンクエストXランキング