アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

去年の貝拾いを思い出すガテリア号での海底探索

ご訪問ありがとうございます。

 

DQ10に関しては、相変わらずのらりくらりと何をしたいのかわからない遊び方をしている僕ですが、最近では旬なイベントをできる限り体験することを心掛けています。

そうしないと周りのブロガーさんたちの話についていけないもんで。

 

今回も新しく実装されたミニゲームがあるというので、のこのこ顔を出してきました。

f:id:westernfield1101:20210611230138j:plain

海底探索ガテリア号

 

周りの反応は賛否両論(否がかなり多いが)。

コメントを読んでいると不安にならんでもないけど、とりあえずそれほどギスる要素は多くないようなので、意を決してレンドア港まで向かいました。

 

f:id:westernfield1101:20210611230904j:plain

初挑戦のコンテンツのときは、決まって「まともに動けるかしら?」とガクブル状態になるワタクシ。

まだ始まってもいないのに、「ちゃんと調べてから来いよ」と白チャで煽られている自分を想像して勝手にビビってます。

 

そんな小心者にとって事前説明は大変重要なんだけど、その点、ここの運営は僕みたいな人間には少々冷淡と言わざるを得ない。

広場の解説漫画は中途半端にウケを狙っているだけでどう遊んだらいいかさっぱりわからん内容だし、コルチョの説明も通り一辺倒な言葉を繰り返すだけで全然ゲームに対するイメージが湧かない。

 

いっそ僕みたいにルールを言葉で聞いただけでは事情が呑み込めない愚図のために、トラシュカのときみたいなチュートリアルが欲しかったですね。

試しに実際に動いた方が、下手なことばの説明より遥かに分かりやすいですから。

 

今回はそのチュートリアルがないから、ぶっつけ本番で慣れなくてはなりません。

あ~、怖い・・。

f:id:westernfield1101:20210611232605j:plain

そんな感じでビビってましたが、実際はじまってみると存外地味なゲームです。

みんな黙々と部品を集めて奉納するだけ。

余程変なことをしない限りは、皆さんと一緒にゲームに溶け込んだフリができます。

 

初めてやった感覚としては、去年の夏イベントでやったサメに追いかけられる貝拾いにちょっとトリニティの要素(お宝の奉納)を混ぜた感じでしょうか。

トリニティのような戦いではないので、基本的には静かなゲームです。だらだら長く続けると作業感が半端ないと予想されるので、メリハリのある遊び方が要求されます。

 

とりあえず初めのうちは

  • 拾った部品は持ちっぱなしにしないで必ず奉納する
  • お宝を拾ったら必ず制限時間内に船内に帰ってくる

という絶対条件だけ意識して2,3ゲームやってみて、イメージを掴んだ後でスコアを伸ばすために改めて攻略サイトなどを見ればいいじゃないでしょうかね。

最初のうちから「高得点の取り方」みたいな高級な情報を参考にすると、かえって気負ってしまいうまくいかないかもしれません(ソースは自分)。

 

まあ、自分が高得点をとってチームに貢献できないうちは、迷惑にならないことだけを心掛けていれば周りの皆さんが何とかしてくれます。

f:id:westernfield1101:20210611234223j:plain

そんな心掛けでプレイした初回の得点は13万。僕にしては上出来です。

ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございます<m(__)m>

これからこのご恩を返すべく、少しでもまともに動けるよう精進します。

 

f:id:westernfield1101:20210529110025j:plain

そんなわけで、「クリア報酬がゲットできるまでは頑張ろうかな」とは思いましたけど、ゲーム自体が面白いかは・・よくわかりません。

アクティブな楽しさがあった分、個人的にはトラシュカの方が面白かったかも・・(ボソッ)。

 

まあ、これからしばらく続けてみて、慣れた頃に面白さを再発見できるかもしれませんね。

 

それでは、また。

 


ドラゴンクエストXランキング