アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

気まぐれのガルドドン・ソロ討伐挑戦! 雷耐性100%用装備を衝動買い

ご訪問ありがとうございます。

 

世間では、今月に実装された聖守護者ボスであるバラシュナ退治で盛り上がっているようです。

 

中にはサポ討伐に成功したケースもあるようで、僕のようなソロ・プレーヤーにとっては一縷の希望が見えた気がします。

機会があれば、黄色になるまでは頑張ってみようかなと思えてきました。

 

とはいえ、僕の場合はバラシュナより先に挑戦すべき敵がいる。

f:id:westernfield1101:20210608234850j:plain

剛獣鬼ガルドドン

 

このゴリラ、去年あたりに数分で殺されて以来、それっきり手つかずです。

通算で5000くらいしかダメージを与えていないのではないだろうか。

 

バラシュナの前哨戦として、まずはガルドドンを黄色にするのが先でしょう。

そう思った僕は、(本当にその場の思い付きで)なんちゃってガルドドン装備をかき集めることにしました。

 

ガルドドンのソロ討伐は、賢者とデスマスター2人によるゾンビ戦術が有効らしい。

とりあえず今回は、自分が扇賢者になり攻撃要員になることに。

 

で、装備なんですが、やはりガルドドンの放つ轟雷バーストジゴデインを無効にできると戦いが圧倒的にラクでしょう。

ということで、今回即席で雷耐性100を目指してみることにしました。

 

 

目標値に到達するには、まず以下のような装備・宝珠が必要らしい。

  • アビスセット(セット効果+20%)
  • 風雷のいんろう(理論値で+29%)
  • 炎の宝珠:鉄壁の雷耐性(+6%)

アビスセットは以前にゼルメアで掘りだしてきたインチキ装備があるし、宝珠もあるので問題はない。

問題は風雷のいんろうだが・・

f:id:westernfield1101:20210608225709j:plain

何故か伝承合成をしておらず

過去のメイヴ戦でいかにアクセ作りをサボっていたかがよくわかる。

 

いまから伝承元のビーナスのなみだの理論値を作るのか・

 

そんな考えが頭をよぎってこのままログアウトしようと思ったんですが、幸いにも押し入れの中に銅のフェザーチップが100枚以上眠っていました

せっかくなので、これを機に不思議の魔塔でなみだを大量購入することに。

f:id:westernfield1101:20210608230100j:plain

全部で11こくらい手に入ったかな?

そのすべてを合成屋リーネのところにぶち込みます。

 

すると、今回だけで雷耐性の理論値ができあがっちゃいました

f:id:westernfield1101:20210608230425j:plain

確率を考えると割と運がいい方だと思います。

このなみだをいんろうと合成すれば、究極の雷耐性アクセの完成です。

 

これで雷耐性+55%

 

装備と宝珠が揃ったところで、つぎは料理。

  • ストームタルト☆3(+19%)

f:id:westernfield1101:20210608231353j:plain

8万以上の高級菓子

メイヴのときにはこんな高いもの買わなかったけど、ゴリラに挑戦するならこれくらい奮発せねばいかんだろう。

 

これで 合計+74%

 

目標の100%まで、あと26%。

・・やはり雷耐性錬金付きのものを購入しなくてはならない時が来たようだ。

 

ということで、まず盾装備

贅沢をいえばきりがないけど、錬金効果目的だけならルフの盾で十分でしょう。

f:id:westernfield1101:20210608232001j:plain

とりあえず他の耐性と使いまわしができそうなものを10万ゴールドで購入。

本当は土じゃなくて炎ダメージ減付きが欲しかったんだけど、やっぱり人気の耐性だと値段がはね上がるので諦めました。 

 

のこりはアビスの上あたりで雷耐性付きのものを買うしかない。

「さぞ高いんだろうな」と思ってバザーを見てみると・・

f:id:westernfield1101:20210608232347j:plain

今回の最安値が85万

手が出ないほどの値段じゃないけど、「気まぐれのゴリラ討伐で使うほどの値段か?」と思うと考えてしまう。

 

しかし今後のことも考えると、いざというとき雷耐性100%になれるのは意味があるだろうと思い直し、散財することにしました。

 

これで目標の雷耐性100%が完成しました。

おなじく雷に強いサポ仲間を連れて、いよいよガルドドンのところに向かいます。

f:id:westernfield1101:20210608235617j:plain

前回とは違って、100万ゴールド近く戦いにつぎ込んでいるから、少しは真面目にやらなくてはなりません。

せめてゴリラが黄色になるまでは粘りたい(見た目は既に黄色いけど)。

 

PT構成は、扇賢者(自分)+デスマスタ―2人(サポ)+扇賢者(サポ)

 

基本的にゾンビゲーなので、こまめな回復は不要です。

したがってサポの作戦はすべて「ガンガン」にしてます

下手に「いのちだいじに」にすると、AIが蘇生より生存者の回復を優先するのでゾンビゲーが上手く回りません。

 

賢者の回復といえばきせきの雨ですが、僕は余裕があるときは使ってます。

「どうせすぐに死ぬからきせきの雨は無駄」

という説も有力ですが、分散する災禍でサポが全滅するのを少しでも押さえたいので(脆い保険ですが)。

 

というか、HP減ってるくせにサポが2,3人で災禍に溜まるのを何とかしてほしいんだが。あれじゃ集団自決しに行くようなもんだろうに。

 

そんなサポの納得できない動きもありましたが、やはり雷耐性100の力は偉大です。

バトルが下手くそな僕でも5戦目くらいでゴリラを黄色にできました

f:id:westernfield1101:20210608234503j:plain

これでガルドドン戦もようやくスタートラインに立つことができた気がします。

 

もうちょっと続けたい気もしましたが、8万以上するタルトをこれ以上購入する気になれません。続きは次の機会に持ち越しにしたいと思います。

 

f:id:westernfield1101:20210531101435j:plain

ガテリア号とかいう新コンテンツがくるのに、また余計なことに手を出してしまった・・。だからすべてが中途半端で終わるのだよ。

 

しかしなまじ散財してしまったので、これを機に頑張らなくてはなりません。

当分はバラシュナを放置してゴリラⅠを頑張る所存です。

 

いつかゴリラが赤くなったらご報告したいと思います。

それでは、また。

 

 


ドラゴンクエストXランキング