アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

僕の故郷レーンの村から今年最後のごあいさつ

ご訪問ありがとうございます。

 

やっとクリスマス家具の片づけが終わり、年越しの準備ができました。

f:id:westernfield1101:20201229112249j:plain

今回はささやかに普通の門松を2つ。

あばれこまいぬの像も一応購入しましたが、かなり大きくて持て余してしまったので、隅っこの方においやってます。こういうときにSサイズの家は困る。

 

上の画で僕がきている袴は、年越しイベントでもらえる新作です。

f:id:westernfield1101:20201229112723j:plain

今回は、この袴とイベント会場を下見してきて終了です。

ヤーンたちとの喧嘩は年明けになりそう。なんか最近はゲームに専念する余裕がないのです(最近の記事の様子からもお察しがつくでしょうが)。

 

今回はクリスマスイベントがない代わりに、年越しイベントの会場が結構凝ってます。

f:id:westernfield1101:20201229113118j:plain

確かに撮影スポットになりそうな場所がおおく、さい銭やらおみくじやらをたのしめるコーナーもあります。いつになく力が入ってますね。

 

「季節もののイベントごときに力を入れすぎだ」

という尤もな意見も散見されますが、初詣にふさわしい場所を用意してくれた点はよかったかもしれません。今年はスイのやしろにお参りに行きましたが、年明け早々あんな不気味なところに行くのは、ちょっと気分がよくないのでね。

 

f:id:westernfield1101:20201229224703j:plain

今年はこれが最後の記事になるでしょう。
最後に僕の故郷であるレーンの村のパワースポットでパシャリ。

 

1年を振り返ってみると、今年はブログの活動にかなりムラがありました。

今までは週に2,3回ペースでしたが、6月くらいには半月ほど全く書かない時期もあった。私生活でいろいろあったせいか、僕自身のバイオリズムがあまり安定せず、気合が入った考察などの記事が少なかった気がします。

特に今年は愚痴の日記みたいな記事も多く、訪問してくださる皆様には申し訳なく思っています。

 

ただ、ポジティブな要素がないわけではなく、今年は

  • 常闇Ⅳのサポ討伐完全制覇
  • 聖守護者、イーギュア、キラークリムゾンの討伐成功
  • トラシュカ、トリニティなどミニゲームの初参戦

など、今まで未経験だったものを達成できた年でもあります。

 

とくに他プレーヤーとミニゲームに参加した回数が昨年より飛躍的に増えました。

勿論、僕は今でもあいかわらずズボラなひきこもりですが、これらのゲームを通じてちょっとだけですがオンラインの世界に触れることができた点、ささやかな充実感があります。

 

これは読者様をはじめとする周りの皆さんに触発されたところが大きい。

誠にありがとうございます<m(__)m>

 

来年はどれだけ頑張れるか、正直わかりません。

人気ブロガーみたいなことはできないし、いまさら無理して目指すメリットもなさそうなので、当面はこんな感じで静かにやっていくつもりです。

ランキングも一応参加してますが、大体100位~2ケタ後半くらいの順位にいさせてくれたら満足ですし。

 

こんなスタンスでモチベーションを維持するのは難しいかもしれませんが、

「こんなしがない人間男でも、数年もの間そこそこ暇つぶし程度に楽しめている。そんな気楽な感じでアストルティアで過ごすのもありなんじゃないか」

ということが、数人程度にでも伝わるのであれば、ブログをやっている甲斐があるというもの。

そんなやりがいが少しでも感じられるなら、僕はモタモタと駄文を書き続けていくでしょう。

 

f:id:westernfield1101:20201229112249j:plain

今回はこんな感じで、静かに終わろうと思います。

今年一年、このブログを訪問してくださる方、及び情報を参照させて下さった方には大変お世話になりました。

 

来年は皆さまにとってよい年でありますようお祈り申し上げます。

 

それでは、また。

 


ドラゴンクエストXランキング