ご訪問ありがとうございます。
なんだか今日は寒くて、部屋にいると手が悴んできます。
さて、今回はそんな手の震えに拍車をかける催しに行ってきました。
バトルトリニティ対抗戦・・前回の記事の続行ですな。
ゲーム内では極度の対人恐怖症(さらには挙動不審)の僕は、こんなコンテンツは未来永劫縁がないものと思いましたが、気の迷いで戦場に来てしまいました。
週末になり比較的大勢の人とマッチングする環境ならば、目もつけられづらいだろうということで、コソコソとゲームに参加してきたときの模様をお送りいたします。
まずはじめは、サブキャラで肩慣らし。
何かトラブルがあっても(?)サブなら比較的被害は少ないし、何より低レベルのキャラなのでレベル上げに役に立ちます。トリニティやると経験値の書がもらえるからね。
今回は2番目のサブであるベルガモットで2,3戦やってきました。
最初の数回は、おたおたするだけでしたね。ここでボタン操作やら最低限の立ち回りを覚えます。
・・というと、もっともらしく聞こえるが、実際のところはさっぱり要領を得ない。
本当はまともに立ち回れるようになったらメインに移行しようと思ったけど、そんなことをしたら期間が終わってしまいそうなので、予行演習はこれでおしまいにしました。
そしてついにメインキャラ。
抗争資金の1万ゴールドを奉納します。
チームは天狐アマツカゼです。同僚の皆さん、よろしく<m(__)m>
はじめは「ガチに囲まれたらどうしよう」と怯えてましたが、どうやらトリニティでは内部レートにより実力の近い者同士がマッチングするようなので、実力差による疎外感を受けることは比較的少ないようです。
むしろ僕のような初心者がこの内部レートを生かすなら、マッチングしやすい週末に挑戦すべきなのだろう。
さて、メインキャラでの実戦です。
陣地をとりに行こうとして殺された画像しかないのが悲しいのだが。
ミニゲームとはいえ、今回で4回目を迎えるコンテンツのせいか手慣れた人が多い。
トラシュカでもそうだったけど、ゲーム慣れしていない人が平均ラインまでいくのは結構時間がかかります。
僕の場合でいうと、
- 2、3戦で操作に慣れて
- 10戦目くらいでようやくチームに参加できた気になる
みたいなイメージだったかな。
まあ、プレイ初日の僕が分かったことはいえませんけど、このゲームは性格がよく出ますね。僕の場合、姑息でうじうじしたところが我ながらよくわかる。
僕の立ち回りを自己分析すると、
- 恥ずかしいからほとんど隅っこにいる
- 逃げ出したふりをして、再び裏からこっそり陣地をとろうとしたら、方向感覚を失って迷子になる
- 喧嘩がめっぽう弱いのですぐに死ぬ
こんな感じかな?
そんな気弱な初心者に目を付けたのか、まれに理不尽にボコられることもありましたが、概ね平和的にゲームの雰囲気を味わうことができました。
いまのところヘンな動きをしないように気をつけることで精一杯だけど、いずれ勝利のために戦術的なことを考えられるような日が来るのでしょう。いつになることやら。
以上、バトルトリニティの団体戦に初挑戦したときの模様でした。
とりあえず今回は雰囲気を味わっただけでしたが、初挑戦ということで有意義な一日でだったかな?
期間中にはトラシュカみたいにチームの中の下くらいの戦力になれればいいかな~なんて呑気なことを思っています。それ以上を目指すと精神衛生上よくない気がする。
最後に、今回ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました。
役に立てなくて汗顔の至りでありますが、ご容赦ください<m(__)m>
それでは、また。