アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

協力バトルにビビってる小心者の自分でも 協力バトルチャレンジはやりやすいと思う

ご訪問ありがとうございます。

 

先日から始めた「なんちゃって」モンスターバトルロード

バッジ作りから始めてみたんですが、みんなが持っているようなものを作るのは思いのほか大変でした。

dq10western.hatenablog.com

 

まあ、みんなが何年もかけてやっていることを即席で済まそうとしているから無理もないんだけど。

 

はじめは

「見栄えのするバッジができるまでバトルには参加せんぞ」

と、思ってたんですが、そんなことしてたら協力バトルチャレンジの期間が終わってしまいそうです。

 

考えてみれば、どれだけバッジ作りを頑張ったところで格闘場以外では役に立たないんだから、それほどムキになることはない。

「それなら、いい加減なところで切り上げてさっさとイベントの雰囲気だけでも味わってしまおう」

と思い直し、今で来ているバッジで初戦だけでも臨むことにしました。

 

f:id:westernfield1101:20210219113601j:plain

今回の協力バトルロード、初戦はそんなの絶対ムリーズ

名前に反して簡単に直せる相手らしいので、飼育放棄したような僕のキラパンでも許してくれるのではなかろうか。

 

ネット上の「簡単に倒せる」という甘言をあてにしてひどい目に遭ったことが数え切れないほどあったので油断は禁物ですが、とりあえず勇気を出して挑戦してみることにします。

 

で、先日から小一時間かけて集めたバッジの中から、辛うじて第1戦で使えそうなものをほじくり出してきました。

f:id:westernfield1101:20210219231357j:plain

そんなの絶対ムリーズでは、ザラキーマと神速メラガイアーが飛んで来るので、最低限即死ガードと攻撃呪文耐性がついたバッジをつけるのがマナーであるらしい。

 

僕には金のバッジを揃えるのが精一杯なので、とりあえず

  • 即死ガード(+100)アサシンエミュー
  • 攻撃呪文耐性(+15%)げんじかぶと金

あたりでご勘弁いただきたいところです。

 

あとは銅ながらクロウズのバッジが手に入ったので、ひっさつスキルである幻惑のひとみで敵をマヒらせれば、少しは仕事をした気になれることでしょう。

 

f:id:westernfield1101:20210219232850j:plain

考えてみたら、僕は8人バトルって人生初体験でしたね。

ネットでこういうことをやるのはあんまり(というか全然)得意ではないので、冷や汗もんでした。

 

とはいえ、協力バトルロードは自キャラを直接晒さなくていい分、気がラクです。

幸い他にもキラパンがいたので、皆さんの様子を見て似たようなことをしてました。

 

基本的には、相手が魔力覚醒をしてきたら零の洗礼をしつつ雑魚キャラを一匹ずつ殴れば、(少なくとも初戦は)許してもらえるようです。

狭い戦場の中、大人数でみんなワチャワチャ動いているので、そんなに厳密な壁プレも要求されませんし、協力バトルの入門としてはいいんじゃないですかね。

 

f:id:westernfield1101:20210218100112j:plain

ということで、何とか初戦に勝利してビクトリーチップをゲット。

これ以上「馬脚」を現さないように、今回はこれまでにしておきます。

 

今回のところは初戦の雰囲気を味わえただけでも十分です。

もう少しバッジを集めて練習すれば、第2戦くらいは行けるでしょうが、第3戦以降は自分には厳しいかな?今後の気分次第で決めたいと思います。

 

総じて、今回のイベントは協力バトルが苦手な人でも参加しやすい内容だと思ったので、僕みたいなひきこもりプレーヤーでもお勧めですよ。

 

それでは、また。

 


ドラゴンクエストXランキング