アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

そろそろ魔剣士のレベル上げをバザックス強あたりではじめてみる

ご訪問ありがとうございます。

 

今週からマデサゴーラ杯がはじまり、大富豪に勤しんでおられる方も多いかと思います。僕も大富豪は嫌いじゃないんだけど、あのゲームは4試合分も時間が拘束されるし、負けるとムキになって連戦してしまうので、平日に行うのは控えてます。

まあ、週末あたりにぼちぼち始めるつもりです。

 

f:id:westernfield1101:20210107223222j:plain

最近、ぼちぼち魔剣士のレベル上げをはじめました。

レベルはエンゼル帽の効果がある上限値90までは、何とかたどり着きましたけど、ここからが長いんだよな・・。

 

とりあえず今回は、魔剣士のレベルを90まで上げた方法について書いておきます。

僕にしては割と早めに経験値を稼げたので、ひょっとしたらまあまあいい方法かもしれません。暇つぶしに眺めてやってください。

 

・・と勿体ぶったこと言いましたが、バザックス・強を延々狩り続けただけなんですけどね。

f:id:westernfield1101:20210107224119j:plain

その昔、アストルティアではバザックスでレベルを上げた時代があったようなので、今回はその風習にあやかりました。

 

魔剣士のレベル上げというと、みんなダークトロル闇のキリンジを奪い合っていたみたいだけど、この職業は万魔向けらしいから、複数出現するモンスターの方が相性がいいんじゃないかと思ったわけです。

 

その点、バザックスなら比較的経験値も高いし、白宝箱でガナドールセットが手に入るので、ワンチャンまものつかい用の装備も狙えるかもしれない。

そんな浅はかな理由で、デスティオ暗黒荒原を小一時間ほど徘徊してました。

 

f:id:westernfield1101:20210107225142j:plain

バザックスは、多いときには4匹同時に出てきますからね。

こいつを効率的に消化できれば、結構いい経験値になります。

 

とりあえず、サポは

ハンバト+ムチまも+僧侶

あたりでやってみましたが、適当に選んだだけなので、他に最適解があるかもしれない。

 

戦いでやることは大体

  1. おたけび
  2. 血吸いの守り
  3. 冥王の鎌or邪炎波の連打

でおしまい。今流行の「血吸い+邪炎波」戦法に乗っかったわけです

 

f:id:westernfield1101:20210107230114j:plain

開幕でいきなりバザックスに囲まれると、低レベルの魔剣士は殺されますからね。

幸いバザックスはおたけびが効きやすいので、これで間をもたせます。

 

あとは巷で評判の血吸い+範囲攻撃をすれば、ほぼ死ぬことなく相手のHPを削れます。あとはサポの高火力職が敵を掃滅してくれるのを待つだけ。

範囲攻撃は邪炎波が主ですが、バザックスの動きを止めたいなら冥王の鎌ですっ転ばせるのも手かもしれません(ただし転びはあまり利かない気がする)。

 

一戦の所要時間はダークトロルとそんなに変わらない気がしますね。

 

f:id:westernfield1101:20210107230749j:plain

料理+エンゼル込みとはいえ、これで12万越えの経験値が手に入るなら、まあまあじゃないでしょうか。

 

f:id:westernfield1101:20210107231059j:plain

白宝箱は、30分で1つでました。

欲しかったガナドールスーツですが・・まあ、タダでもらえるものなら、こんなもんでしょう。レベル上げのついでと思えばそれほど苦ではありません。

 

f:id:westernfield1101:20210107223222j:plain

以上、バザックス・強を相手にした魔剣士のレベル上げについてでした。

 

この狩りの何がいいかというと、みんなダークトロル狩りに夢中でバザックス・強には見向きもしないからシンボルを独り占めできるんですよ。

とりあえずデスティオにいる間は、この方法でガナドールを狙いつつ、魔剣士のレベルを上げていくつもりです。

 

まあ、新マップに行けばもっといい方法があるかもしれませんけどね。

 

それでは、また。

 


ドラゴンクエストXランキング