アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

正月気分最後の記事

ご訪問ありがとうございます。

 

3が日も終わります。今年は正月があっという間に終わってしまいました。

このままお正月らしいことを何もやらずに現実社会に戻されると思うと、けっこう「くる」ものがあります。

 

f:id:westernfield1101:20210103215406j:plain

せめてこの記事だけは正月気分を引っ張りたいと思い、恒例のヤーンがいる乱闘会場に向かいました。

 

そういえば年明けにここに来るのは3年ぶりですね。いつも干支のぬいぐるみ欲しさに年末に済ませてしまうイベントなのです。

なんだかんだ言って、やっぱり年末年始はこの記念撮影をしないと収まりがつきませんね。すっかり僕もティアの住人になったということでしょうか。

 

今年は魔剣士とデスマスターのメンバーから選出ですね。

魔剣士相手ということで、僕も魔剣士で戦ってきました。まだレベル90なんですが、このイベントくらいなら危なげなく戦えます。

f:id:westernfield1101:20210103220907j:plain

爪牙の陣だの死霊召喚だのハデスの宴だのと、だんだん技が派手になってきたせいか、僕の低スペックPCだと画面がガタついてます。DQ10ごときでこんなにストレスを感じるんじゃ、相当ヤバい状態なのだろう。

 

一刻も早く人並みのPCを手に入れて、ついでにDQ11sでも始めたいのですが、僕はつい昨日、スマホを失くしたばかり。おそらくこっちの出費の方が先でしょう。

こんな状態では最新ゲーミングPCなんて夢のまた夢です。

 

PCの状態のヤバさを如実に意識したのは、ガルドドンをやったとき。

f:id:westernfield1101:20210103222734j:plain

「今日はⅠの日だから、いい勝負できるかな?」

と思って、約半年ぶりくらいにまじめにやってきたんですが、画面が5秒ほどとまる事態が頻発し、戦いになりません。

デス2人構成だと、死霊召喚などで急に動作が重たくなるので、おそらくそれが原因だと思われます。

 

或いはすいてるサーバーに移動すればいいのかもしれませんが、そもそもこんなことを考えなくてはならない時点で終わっているのだろう。

 

ちなみに戦いについてちょっと触れておくと、今回の構成は、

僧侶(自分)+デス×2+魔剣士

でやってみたんですが、やっぱり火力が足りなかった。

魔剣士は、ダメージを出すまでの下ごしらえに時間がかかるので、それまでに殺されるとその良さを発揮できません。自分が僧侶になると殴りに行けないので、あいてのHPもなかなか削れないし・・。

まあ、ガルドドン討伐は今年中の宿題といったところでしょうか。

 

f:id:westernfield1101:20210103230149j:plain

 

ゴリラに殺され続けるのも気がめいるので、これまた久々に不思議の魔塔にいってきました。魔剣士用に攻撃魔力強化のカードを作りたかったので。

 

道中で封印の箱のカギを発見。

今年になってようやくいいことがありました。これで運気が上向いてくるでしょう。

 

f:id:westernfield1101:20210103230912j:plain

正月早々、封印の箱のカギを手に入っただけでも喜ばないとな。

 

初日の出の代わりに星明の宮の美しい月をながめつつ、今年の正月気分に別れを告げるのでありました。

 

それでは、また。

 


ドラゴンクエストXランキング