アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

第3回ドルボレースグランプリに備えて 人間男でも大丈夫そうなプリズムを選んでみた

ご訪問ありがとうございます。

 

もうすぐ第3回ドルボードGPレースグランプリが開催されますね。

f:id:westernfield1101:20200731011037j:plain

ドルボレースは対人ゲーが苦手な僕でも参加しやすいので、今年も顔を出すつもりです。とりあえずドルボプリズムがもらえるまでは頑張ろうかな。

 

でも、前回のレースに参加して痛感したことがひとつあります。

 

自分のドルボ、みんなと比べて貧相・・

 

f:id:westernfield1101:20200731011440j:plain

いまだに前回貰ったドルボのまんまの僕。

一応ブログで自分のキャラを晒している身なんで、もうちょっと見栄えするものが欲しいところです。

 

ということで今回は、レース参加にふさわしい恰好をすべく試行錯誤したときの模様をお送りします。

 

 

まずは、従前のデフォルト感満載なドルボプリズムから何とかしましょう。

やっぱりプリズムの一つくらい購入しておきましょうか。

 

ということで、僕にしては珍しくDQⅩショップを覗いてきました。

f:id:westernfield1101:20200731012319j:plain

ふと気が付くと、現在ショップポイントが1,700Pくらいたまっています。

 

「たまっているものは出したくなる」というのが人間男の本能。

この機会に使ってしまうことを決意しました。

 

といってもね・・

僕みたいに地味~な人間男に合わせるドルボって難しいんですよ。

自分のキャラが確立してないから、なまじインパクトのあるデザインのものを選んじゃうと、ドルボの個性が浮いちゃうわけ。

 

で、結構悩んだんですが・・

f:id:westernfield1101:20200731012752j:plain

ドルブレイドプリズムあたりが無難かな・・。

 

癖のないスタイルなので、割とどんなキャラでも調和しそう。

ぼくの周りにいるブロガーさんたちも、確かこれに乗ってるのを見たことがあります。

 

結局、貯めていたショップポイントはこれに注ぎ込むことにしました。レース用という意味では、少なくとも今乗ってるやつよりは「らしい」フォルムですし。

 

f:id:westernfield1101:20200731014135j:plain

とりあえず「おろしたての」ドルボに乗って、今回のレース会場チョッピ荒野で記念撮影をしておきました。

 

あ~、ゲームの中とはいえ、新車を買うと結構「新鮮な」気持ちになれるのね。

 

 

ついでに今回のレースのコースを「お試し期間」中に少しだけ走ってきました。

 この期間では、ハザードやフルチャージの設定がないので、厳密なコース取りの予習はできないのですが、おおざっぱな方向くらいは確認できます。

 

f:id:westernfield1101:20200731095500j:plain

スタート地点はチョッピ荒野にある荒野の休憩所

比較的見通りの良いエリアなので、ここで出遅れないようにしたいようにしたいです。

 

f:id:westernfield1101:20200731095848j:plain

次のメギストリス領は少々イヤ~な感じ。

道がなくて段差もたくさんあるので視界が悪く、方向感覚がなくなりそうです。

以前のレースではモガレキャンプがこんな感じだった気がする。

 

f:id:westernfield1101:20200731095946j:plain

最後は風車の丘です。

コースが狭いので、ラストスパートが難しそう・・。

 

全体的にみると、以前のゲルト海峡のような迷路はないですが、見通しが悪いところが多く、ブーストがかけづらそうな感じがします。

 

雰囲気は味わったので、あとは本番でハザードの位置を確認して、厳密なコース取りを考えたいと思います(実際は、先頭集団にくっついていくだけなんだけどね・・)。

 

 

さて、新車の乗り心地を味わったところで、カラーリングもしちゃいましょう。

f:id:westernfield1101:20200731021013j:plain

ずっとタンスの肥やしになっていたフラワーギフト券を、遂に使うときがやってきました。というか、やっと使い道ができた。

 

今回は、アンバー色をベースにキャラメルっぽい落ち着いた色にしてみたいと思います。これなら普段着ているどのコーデと合わせても大丈夫(なはず)。

 

f:id:westernfield1101:20200731021549j:plain

え~い ゴーグルも買っちゃえ!

 

完全に金銭感覚が壊れてます。

以後、絶対に「タンスの肥やし」になるのが分かり切っている時代遅れのシロモノを、大金はたいて購入しちゃいました。

 

以前、「ラウル衣装は地雷人間の象徴」というネットの声に怯えて手を出さなかったゴーグル。でもバイクに乗るならこういうの欲しいですがな。

 

 

そんな感じでゴチャゴチャいじくった結果、できたのがこちら。

f:id:westernfield1101:20200731101807j:plain

これをやるだけで約70万ゴールド

いつか耐性装備が欲しくなって、このときの散財を後悔する日が来るかもしれませんが・・気にしません。どうせ強いボスなんて倒せないし。

 

機会があれば、もう少しドレアの方も考えます。

恰好から入れば、すこしはレースも頑張ろうと思えるでしょうからね。

 

以上、地味な人間男がささやかな洒落っ気を出した日の模様でした。

それでは、また。

 


ドラゴンクエストXランキング