ご訪問ありがとうございます。
今日はゲームをする気力がないので、ブログランキングをぼんやり眺めていました。
みっちゃん先生さん2位か・・。
ブロランも変わったな・・。
このブログ、同じ「はてなブログ」の誼で、たまに閲覧させてもらってます。
さすがに上位ブログだけあって勢いがありますね。エルおじさんを煽ってる記事とか、見ててハラハラする。やっぱり、みんなこういうの好きなのね・・。
流石に僕は「この路線」はマネできないけど、ブロランの天上界で戦っている人たちの凄みみたいなものは勉強になりました。
そして少し視線を落とすと、あのまるすけさんやらラグナさんやらがいらっしゃる。
順位が落ちたとはいえ、僕はやっぱりこういう見慣れたブログを見るとホッとする。
といいつつ、最近はこのへんのブログの閲覧をサボってました。
一読者として、あまりご無沙汰するのもアレですね。
で、久々に覗いてみると・・ラグナさん、相変わらず提案広場の記事を考察していらっしゃる。
今年の夏イベント「キミとサメない夢を」に関する記事です。
このコンテンツ、提案広場ではだいぶ不評だったようですね。
せっかくなんで今回は、僕もこのことについて書いちゃおうかな。
以下、僕なりの夏イベの評価についてネチネチ述べてお茶を濁したいと思います。
僕もクエストクリア後に、銀のサメスーツ欲しさに何度かリプレイしました。
結局、お目当てのサメスーツは出て来ず、そろそろこのコンテンツから離れようかな・・と思っているところです。
つまり、僕にとっても今回の夏イベは、それほど続けたいと思うゲームではないんです。面白さでいうなら、正直なところ大富豪の方がいい。
これは何故なんでしょうか?
ちなみに、今回の夏イベに関して「サメから逃げるのがムリゲーすぎる」という不評が出ていますが、実は、貝を集めること自体はそれほど難しくありません。
前回も言った通り、虹が出る天気になるまで待てばサメが襲ってこないので、その隙に貝を集めれば、最低限の目的を達成できます。
僕も、のんびり天候や場所を選んで貝を拾っていたので、サメに噛まれることはほとんどありませんでした。
おそらく運営側も、そんなのんびりした貝集めをしながら銀のサメスーツを狙うような遊び方を想定していたのでしょう。
しかし多くのプレーヤーは、そんな潮干狩りみたいな「もったりした」ものを望んでいなかったはず。
「襲ってくるサメをかいくぐり貝を集める」と聞いたら、一昨年のトラシュカのように動きのあるミニゲームを想定していたんじゃないですかね。
僕も、はじめて今回の夏イベに参加したとき
サメの群れの中でガードを駆使して貝を拾うスリリングなゲーム
を想定していました。
ところが実際は、「サメから近づかないよう離れるだけ」という消極的なゲームだった。ガードはサメから逃亡するときの補助的な道具であり、そもそもプレーヤーがサメの近くに果敢にツッコむことを想定していないわけです。
そこには攻略要素が皆無であり、遊んでいくうちに上手くなるという喜びが感じられないので、多くの人ががっかりしたんだと思います。
このように、今回の夏イベントの不評は、運営側とプレーヤーの意識のズレが招いた(DQ10 では珍しくない)過ちから生じたのではないでしょうか。
スリリングな夏を期待したんですけどね・・
去年のトレジャーハントと同様、キュララナビーチは、言うほど刺激的な遊びができる場所ではないようです。
刺激がほしければ、2位と3位あたりのブログを楽しんだ方がいいのかしら?
それでは、また。