アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

天候を制する者はサメを制す ~サマーフェスティバル「キミとサメない夢を」~

ご訪問ありがとうございます。

 

f:id:westernfield1101:20200723220145j:plain

今年もキュララナビーチにくる季節になりました。

ここ2年ほどのキュララナ海岸でのイベントは、ストレスの溜まる謎解きばかりだったのですが、今年は違うようです。

 

f:id:westernfield1101:20200723220257j:plain

キミとサメない夢を

 

細かいことはよくわかりませんが、マップにいるサメを避けながらビーチに散らばる貝を拾うゲームのようです。

 

七夕のイベントで暗闇のボロ屋にいたスカルゴンに追っかけられた人もいるかと思いますが、あれが水中のサメになってちょっと見えづらくなったようなイメージ。

そんなサメを避けつつ、春のイベントで様々な卵を集めたのと同じ要領で、貝を拾えばいいわけ。

 

f:id:westernfield1101:20200723221715j:plain

黄色く光る点が貝のあるポイント

奥に行けばいくほど貝が沢山あるけど、その分サメがウヨウヨいます。

 

f:id:westernfield1101:20200723221115j:plain

近くにサメがいるとじっとして通り過ぎるのを待つ方がいいですね。

 

霧のときはサメが見えづらいので、シグナルに頼るしかありません。

  • サメが近づくと画面が黄色く変色するので、そこでは動かず警戒
  • 赤色になったらジャンプボタンを押してサメガード

というのが基本動作のようです。

 

といっても、サメが沢山いるときには逃げ切るのが難しいです。

サメの動きは早いので見つかると逃げきれませんし、サメガードは一度噛まれると消滅してしまうので数匹に襲われたらアウト。こんな状態では無事に貝を持って帰れません。

 

むしろ逃げる方法を考えるより、およぐサメにできるだけ近づかないように貝を拾うのがコツでしょう

f:id:westernfield1101:20200723222831j:plain

要は天候を上手く利用すること

 

ビーチに虹が出ているときにはサメが虹に見とれてる(?)ので、プレーヤーを襲ってきません。サメに近づくと画面は黄色になりますが、サメはプレーヤーを無視しているので、赤くなることはないです。

 

f:id:westernfield1101:20200723223017j:plain

こんなに近くにいても大丈夫ですからね

 

なので天候によって場所を変えれば、リスクなく貝を採ることができるわけです。

  • 天候が悪いときには海の家や陸の近くで貝を拾う
  • しばらくすると海が晴れて虹が出てくるので、そうしたら沖へ出て貝を拾う

 

僕はこの方法で、それほどサメに噛まれることなく貝を集められました。

 

f:id:westernfield1101:20200723223547j:plain

んなわけで、無事クエストを終わらせたわけですが・・これってやり込み要素はあんのかしら?レアドロップの銀のサメスーツが出るまで粘ればいいのかな?

まあ、時間ができたときにでもリプレイしてみたいと思います。

 

f:id:westernfield1101:20200723223827j:plain

あ~・・生意気に攻略記事みたいなこと書いちゃった。間違ってたらどうしよう。

あと、もしほかに同じことを書いているブログがあったら申し訳ありません。一応、盗作はしていないつもりですので。

 

七夕ではゾンビに追いかけられ・・

海ではサメに追いかけられ・・

ブログでは悪評に怯え・・

 

なんか最近、気持ちに余裕がない僕なのであります。

 

それでは、また。

 


ドラゴンクエストXランキング