アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

ガテリア号雑感 ~ギスギスは楽しめないがユルユルはどうだ?~

ご訪問ありがとうございます。

 

今年も「これ」をやるとは思いませんでした。

第2回 海底探索ガテリア号

 

キュララナビーチで潮干狩りをしたかと思えば、今度は海底のガラクタ拾いです。

しかもこのうすら寒い時期に何が悲しくて海に潜らなくてはならんのだろう。

 

僕は去年に第1回目をちょこっとだけ経験しましたが、あまり印象に残っていません。

当時は新コンテンツということで、ちょっとした緊張感を持って臨むことができましたが、2,3度やったら新鮮な気持ちはなくなって、惰性の消化試合になった感がある。

 

今回も周囲のブロガーの皆様の反応がよろしくないが、確かにこんなコンテンツでは攻略などの内容ある記事は書きづらいだろう。

 

とはいえ、食わず嫌いも何なので、今年はどんな感じなのか改めて試してみることにしました。

会場のレンドア港に行くと、数人のプレーヤーが参加してました。

この画をみて多いと感じるか少ないと感じるか意見が分かれましょうが、僕の中での印象は「思ったより多い」です。

 

開催から3日目くらいになると、そろそろガチ勢があらかた報酬を取り終えるし、しかもこの日は平日ということもあってライト勢も少ないはず。

そう考えると現場はもっとスカスカでもおかしくないんですが、ささやかな人だかりを見て「割と健闘してるな」と思いました。

 

前回の印象が薄い分、操作の仕方もほとんど覚えていないんですが、基本的にはマップを見ながら担当の部品を拾うだけなので、それほど困ることはありません。

 

昨年と比べて、やるべきことを右上に明示してくれたり、収納ゾーンを設置してくれたり、はたまたパーティの組み合わせを選べたりとマイナーチェンジが施されていますので、初見でも若干やりやすくなったかな、という印象です。

 

立ち回りがド下手くそのワタクシが攻略めいた事は書けませんが、とりあえず気を付けていたのは、応援役の時にみんなから離れすぎないこと

 

「そんなん当たり前やろ」

と思うかもしれませんが、ボーっとしていると結構見失っちゃうんだな、これが。

こうなるとヒーラーが回線落ちするようなもんですので、非常にヤバい。

 

まあ、そういう基本的なことに気を付ければ、マップの見方に慣れるにしたがって人並みの点数が取れることでしょう。

・・って、まだ1回しかやってないが。

 

初回のスコアはこんな感じ。

調べてみると、それほど悪いスコアではないらしい

どうやらPTに恵まれたようです。みなさま、お世話になりました<m(__)m>

 

今回は1度やって切り上げることにしました。

普段のコンテンツなら、もう2,3回と続ける気になるんですが、ガテリア号に関しては・・つまりそういうことです。

 

しかし、僕が「このゲームつまんね」というのは、どこか憚られる。

つまり、こういうゲームが増えたのは僕みたいなやつのせいなんです

 

  • 攻略が難しくてガチ勢に怒られるのはイヤだ
  • コンテンツ期間の終盤になって飛び入り参加しても大丈夫なやつがいい
  • でもミニゲームがないとネトゲっぽくない

 

・・そんなんいったら、みんなでお散歩してごみ拾いするしかないやん。

 

 

攻略的な面白さがあるものって、ある程度練習が必要ですからね。

しかし(特に野良では)、その過程でトラブルが起こることも珍しくありません。

 

といって、そんなリスクをすべて除こうと思ったら、ゲームの旨味みたいなものまでなくなっちゃう。

ガテリア号は、そういう意味で「きわめて平和的な」コンテンツだったということです。

 

もちろんトラブルなくエキサイトできるコンテンツを作るのが、運営の責任なんですけど、広場などで提案やら感想やらを発信している限り、プレーヤーもこのゲームを作っている側面があるからね。

その産物がガテリア号なのかと考えると、心中複雑ですわ。

 

ということで、今回の苦言はこれくらいにしておきます。

やっぱり僕の中では、トラシュカとかモンスターバトルロードくらいがちょうどいいかな。

 

それでは、また。

 

 


ドラゴンクエストXランキング