アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

犬と三姉妹の謎解きに苦しんだ ある週末プレーヤーの愚痴録

ご訪問ありがとうございます。

 

Ver.5.2が開幕して1か月半が経過しようとしているにもかかわらず、おもいっきり活動が停滞中の人間男であります。

f:id:westernfield1101:20200705005015j:plain

いよいよこのまま還らぬ人になる様相を呈してきました

それでも何故か課金をやめるまでに至っていないんですよ。たまにこの世界の様子を見てみたくなりますからね。

 

で、久々に広場の情報を眺めていると、新しいコインボスが実装されるようですね。

f:id:westernfield1101:20200712191617j:plain

魔犬レオパルドっていうんですか。賃貸マンションのような名前ですね。

僕はDQⅧをやっていないのでどんなモンスターだか知りませんが、こいつの姿をみていると顎が外れそうです。

f:id:westernfield1101:20200712191925j:plain

公開画像を見てみると、戦っているのは戦士らしき人物。

 

久々に戦士が活躍するのかしら?

最近、戦士の出番がないせいか、同職のレベル上げがはかどりません。もともと僕は戦士メインのプレーヤーですので、今回のボスでは多少なりとも戦士の復権があればと期待しています(「真やいばゲー推奨の陳腐なボスは嫌だ」という謗りはあるかもしれんが)。

 

もっとも僕の場合、レオパルド以前に攻略しなくてならない犬がいます。

f:id:westernfield1101:20200712192741j:plain

ということで、久々にレギロガをサポでやってきました。

あと1回勝てば聖守護者の指輪が作れるので、ガラにもなくムキになって戦っちゃいました。

 

5回挑戦してやっと勝てたわ。だいぶ下手になった気がする・・。

 

こんなに消耗して指輪を作っても、所詮は合成が前提のアクセですから1つだけ完成しても意味はないんですけどね。

ただ記念品が一つできたことで「ようやくレギロガは一段落着いたかな」という気持ちになれました。

 

もうこれで当分バトルはやりたくありません。

少し知能系のコンテンツでもやろうか、ということで取り組んだのが、これ。

f:id:westernfield1101:20200712203227j:plain

今年は夏イベでトレジャーハントをやらないようなので、代わりとなる謎解きゲームをテンの日にぶち込んできたようです。

当日にログインできなかったので、唯一週末まで続行している謎解きだけやってみました。

 

やってみた結論。

ソロならカンニングしてさっさと終わらせたほうがよい

 

とにかく労力と報酬が釣りあっていません。

謎解きだけならまだしも、答えが分かったところで該当マップを虱潰しに探索しなくてはなりません。しかもそれほど過酷なことをした見返りがウェナ―ルシェルなどのご当地レアドロップのみ。せめてオーブくらい期待したんですがね。

 フレとかとワチャワチャしながら楽しむならまだしも、ソロが報酬欲しさにやるコンテンツではありません。

 

せめて謎解き自体を楽しもうとしたんですが・・どうもここの運営と僕ではクイズのセンスが噛みあいませんね。4問目までは何とか正解しましたが、5問目で心が折れました。

f:id:westernfield1101:20200712200428j:plain

三姉妹のヒントから、安西さんの職業(ディレクター)に着目することと、グローバルな言語(アルファベット)で考えることくらいは検討がつくのですが、そこから先のヒントが、ちーと不親切すぎませんかね。

 

ネットで答えを知った後も、「あ~なるほど!」と思うより

「はあ?」

という印象の方が強い。去年のトレハンのときもこんな感じだったような・・。

 

ヒントから導かれるべき推論が強引すぎるんです。こういうのを難問というのは違う気がする。難問を作る際は「気づきづらい視点だけど、視点が分かれば素直に解ける」問題を目指すのが理想だと思うんですが・・。

やはりその辺の考えが僕と運営で違うようです。

 

f:id:westernfield1101:20200225013100j:plain

・・と、解けなかった言いわけをしたところで、テンの日のイベント終了です。

 

ここまで書いてきて感じたんですが、今週は全然Ver5.2らしいことやってませんでしたね。

 

いい加減、ストーリーを進めて皆さんの話題に追いつきたいと思います。

ちょっと前にネットで話題になっていたダークトロルとかも全然知らんし。

 

そんなこと言いつつ、今週もほとんどログインできないかもしれませんが。困ったもんだ。

 

それでは、また。

 


ドラゴンクエストXランキング