アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

Ver.5.2の情報をみて今後の身のふり方を考えてみた

ご訪問ありがとうございます。

 

21日に広場でVer5.2の情報を公開していましたね。

週末になってようやくチェックしてきました。

f:id:westernfield1101:20200524114259j:plain

新装備の実装やレベル上限開放など、概ねのいつも通りの内容です。

 

最近、ハイエンドバトルをやることがめっきり減ってしまった僕は、これらの育成要素系の情報についていけなくなりつつあります。

どうも「ストーリー進めるだけなら、今のままでもええやん」という怠け根性が・・

MMOのプレーヤーとしては致命的なことかもしれません。

 

そんなズボラな僕にとって、達人のオーブの改修はありがたい。

f:id:westernfield1101:20200524121712j:plain

ついに宝珠を石版にはめるパズルがなくなります

これで2玉を求めて躍起になってフィールド狩りをするゲームが、完全に過去のものとなりました。

 

※ついでにいうと宝珠を落とすモンスターもゲーム内で検索可能になったようです。これに伴い、宝珠集めの記事の情報価値がほぼなくなりました。

ブロガー視点からは一抹の喪失感がありますが、ゲームブログなんてこんなもんかもしれません。

 

オールインワンパッケージも出たことだし、このへんは初心者向けの緩和策なんでしょうね。

個人的には、あのDQWのこころ集めみたいな単純作業がドラクエっぽくてちょっと感慨深かったりもしましたが、さすがに今さらやってられんということなんでしょう。

 

さらに宝珠のセットも職業ごとにデータセーブされるので、いちいち付け替える必要がありません

f:id:westernfield1101:20200524123502j:plain

職業をフラフラ変える僕みたいな奴にとって、これは助かります。

 

というか、なぜいままでこのようにしなかったのかの方が、個人的には不思議です。

提案広場でも「宝珠の付け替えが面倒くさい」といったコメントをちらほら見かけたので、僕の感覚はそれほど異質ではないと思うのですがね。

 

f:id:westernfield1101:20200421112234j:plain

宝珠制度が楽になったのはいいけど、僕にでもできそうなコンテンツが少ないのが気になります。

 

ストーリー派の僕にとっては、もちろんメインストーリーは必須なんですが、キャラクターズファイルみたいな掘り下げ系がないのが残念。

 

そうかといってミニゲームでもしようかと思っても・・大富豪ですかい?

f:id:westernfield1101:20200524124652j:plain

大富豪だか大貧民だかしらんけど、もうルールを忘れてしまった。

カードゲームなんて長年やってませんからね。

 

おそらくバトエンみたいな感じのコンテンツになるんでしょうが、あれも数回やってやめちゃったからな・・。今回も同じようになる可能性が高い。

 

というか、今年はトラシュカやらないのかしらん?

あれなら挑戦できそうだったから興味があったのに・・。

 

仕方ないから、同盟バトルのクエストでもやって時間を潰そうと思ってます。

f:id:westernfield1101:20200524125334j:plain

以前の同盟バトルもクエストのストーリー自体が結構面白かったので、結構楽しみだったりする。

 

もっとも「またダークドレアムのときのように討伐に苦しむのか」と思うと不安でもありますが。

 

f:id:westernfield1101:20200517213928j:plain

とりあえずVer.5.2の情報をざっと見てみましたが、僕自身の今までのプレイスタイルはあまり変わらないと思います。

 

ストーリーを何か月もかけてネチネチ進めて、コインボスに悪戦苦闘し、手持ち無沙汰になるとブログを書く・・

 

なんとも無内容な冒険かもしれませんが、今回のヴァージョンアップ情報も似たようなもんなので、そこはお互いさまでしょう。

f:id:westernfield1101:20200524130904j:plain

これ、情報告知のつもりか?

 

・・これからも僕は、こういうネチネチしたツッコミをする陰湿ブロガーとしてやっていくんでしょうね。我ながらイタイわ。

 

それでは、また。


ドラゴンクエストXランキング