アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

運営の「臭い」魂胆が見え隠れする試験 ~レベル上限112解放クエ「香りでたどる軌跡」~

※ この記事はクエスト「香りでたどる軌跡」のネタバレを含みます

 

ご訪問ありがとうございます。

 

さて、Ver.5.1が開幕しましたね。

f:id:westernfield1101:20200126131002j:plain

アップデート直後の段階では、僕は大抵「ようすをみている」状態です。

他の人の記事を読むなどして情報収集した後、ストーリーのボリュームやらコンテンツの遊びやすさを推測して、数か月間の過ごし方を決めるわけ。

 

現段階では新バージョンの情報をそれほど集めていないですけど、どうやらボリュームはそれほどではなさそうなので、間がもつようにチマチマ進めていこうとおもいます。

 

というわけで、いきなりメインストーリーを進めるというもったいないことはやめて、レベル上限開放クエでも受けてきましょうかね。

f:id:westernfield1101:20200201214530j:plain

香りでたどる軌跡

クリアするとレベル上限が112になります。

 

f:id:westernfield1101:20200201215006j:plain

このレベル開放クエは、微妙にめんどくさい立地条件で試練を受けなくてはなりません。前回はジャイナ密林、そして今回はドラクロン山地。

 

この小屋にいるじいさんにあったの、何年ぶりだろうか?

これを機に飛龍のカラーチェンジでもしようかと思いましたが、どうせほとんど使わないのでやめました。こうして登板機会を失っていく飛龍君のことを考えると、「Ver.2はもう昔のことなんだな~」と感じますね。

 

「香りでたどる軌跡」は、五感を鍛える聖戦への導きシリーズの最後となります。前回の触覚に引き続き、今回のクエは嗅覚を鍛える試験です。

f:id:westernfield1101:20200201230602j:plain

試験の内容は香り当てクイズです。

焦げ茶色のビンと深緑色のビンのにおいのするモンスターを倒せということ。

 

焦げ茶色のビンの内容はこちら。

f:id:westernfield1101:20200201232201j:plain

 

f:id:westernfield1101:20200201232215j:plain

根性曲がりの僕は、湿った空気と乾いた落ち葉や木々の香りが同居し得るのかが気になるところですが、これ以上ネチネチした人間になりたくないので、深入りしないでおきます。

 

この香りの答えはこれですな。

f:id:westernfield1101:20200201232958j:plain

ネチネチした僕にはピッタリの相手、じめじめしたやつ。

 

んで、深緑色のビンの内容はこちら。

f:id:westernfield1101:20200201233153j:plain

f:id:westernfield1101:20200201233206j:plain

香りだけでは伝えきれずに具体的な風景イメージまで記述してしまっている。

ここでもはや香りの試験が破綻しているのがイタい。

 

さて、この答えはこれですね。

f:id:westernfield1101:20200201233854j:plain

これまた僕にピッタリの相手、ネチネチした粘液を出すこんぶ大将。

その昔、コイツの転生を待ちながら仲間モンスターのなつき度上げをしたので、よく覚えております。

 

今回のクエストはこの2匹のモンスターを倒せば終わりです。

ボス戦はなく、コンパクトな仕上がり。

 

最後は、主人公が嗅覚を覚醒させるための手術(?)を受けますね。

f:id:westernfield1101:20200201234649j:plain

ここ、画像があったらさぞ面白かろうと思います。

とはいえ、そんなことすると、「オラの可愛いエル子ちゃん」や「アタシの大事なイケディ君」のイメージに対する冒とくである、と憤慨した冒険者諸氏から貴重なご意見を賜る危険性があるので、当局としては自粛したのかもしれません。

 

それにしても今回の手術の内容がエグイね。

f:id:westernfield1101:20200201235400j:plain

はじめやってることの意味が分からなかったんですが、どうやら鼻孔粘膜焼灼術という鼻孔の粘膜を燃焼させるレーザー治療を参考にした内容のようです。

www.mirai-ent.net

おそらく関係者の中でこの手術を受けたものがいて、今回のクエストのネタに盛り込もうとしたんでしょう。花粉症に効くなら試してみる価値があるかもな・・。

 

そんな手術を終えて鼻詰まりが直った主人公は、めでたくレベルを112まで上げることができるようになりました。

f:id:westernfield1101:20200202002926j:plain

これで今学期、レベル上げという宿題がまた一つ増えましたとさ。

やることが盛りだくさんのDQ10は本当に楽しい♪

 

最後に一つ余談。

最初の記事作成のとき、「焦げ茶色のビン」という語句をを、焦げ茶色の「便」と誤変換してしまいました。つーか、下の画像の表現を見ると、運営側も十分「狙ってる」フシはあるけれど。

f:id:westernfield1101:20200202001850j:plain

そんなものの臭いをかぐ試験を受けたら、別のレベルが上がりそうで面白いでしょうけど、このブログの方向性とは異なるので訂正しておきました。

 

まあ、そっち方面のネタは上位にいらっしゃる人間男ブロガーさんにお任せいたしましょう。本人は見てないだろうけど、よろしくどうぞ<m(__)m>

 

それでは、また

 


ドラゴンクエストXランキング