アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

フォーチュンボトムが欲しくて東奔西走 ~ドレア装備を求めてわかる欲望の構造~

ご訪問ありがとうございます。

 

今回は、前回のドレア装備調達のつづきです。

バージョンアップ前の暇つぶしに、以下のようなドレア装備を作ろうとした話ですね。

f:id:westernfield1101:20200418153352j:plain

 

上着魔技師ベストは、前の記事で記した通り、スライムボーグから落とす白箱で手に入れました。

dq10western.hatenablog.com

 

次は下のフォーチュンボトムなんですが・・

バザーで買うと安くても80万くらいするので、やはり手が伸びません。なんとか白箱で手に入れたい。

 

で、フォーチュンボトムをおとすモンスターを調べたんですが、シンボルの湧きの良さを考えると、こいつがよさそうです。

f:id:westernfield1101:20200418192618j:plain

スピリットフレイム

 

ブログを開始したばかりのVer.4のころ、白箱狙いでひたすらこいつを殴っていた記憶があります。

dq10western.hatenablog.com

 

あのとき集めたフォーチュン装備、ゴミ錬金だから捨てちゃったんだよな・・。

まさかドレアで必要になる日が来るとは思わなかった。

 

f:id:westernfield1101:20200418204155j:plain

というわけで、フォーチュンボトムを狙うべく、2年ぶりにスピリットフレイムを狙いに闇の辺獄に向かったのでありました。

 

2年前は10分後にあっさり白箱が出たみたいだけど、今回はダメです。

ボトムはおろか白箱自体がなかなか出ない。

 

しまいにはムキになって、結晶装備を準備して本腰を据えて戦い始めました。

ちなみにネット情報によると、結晶装備はルフの盾がCP的に一番安定しているようです。当日のバザーを覗いてきましたが、たしかになかなかお得。

f:id:westernfield1101:20200418201955j:plain

 

そんなわけで、ルフの盾を片手に30分くらいスピリットフレイムを殴り続けましたが、結局ドロップしたのはこれだけ。

f:id:westernfield1101:20200418202303j:plain

中途半端な埋め尽くし。多分、というか絶対に使わない。

今回のドレア装備にでも使おうかしら?

 

今回は不作でしたね・・。前回の魔技師ベストと違って、フォーチュンはLV90装備なので、やはり白箱のドロップ率は低いようです。

 

でもやっぱりフォーチュンボトムが欲しい僕。ここまで来たら後には引けません。

あんまり使いたくない手段だったけど、ゼルメアへ掘りに行きました。

f:id:westernfield1101:20200418202450j:plain

そうまでして今回のドレアが必要か?と思わなくもないです。

しかしこれがゲームの魔力というもの。

 

装備が欲しいからちょっと頑張ってみようかな

   ↓

これだけ頑張ったんだから手に入れたい

   ↓

手に入れるまで頑張る

 

と気持ちが変化していくんですな。

ソシャゲ依存で廃課金する人は、この精神構造に近いにかもしれません。

今回の僕も課金こそしてませんが、もはやドレアのためではなくフォーチュンボトムを手に入れること自体が目的になってしまってます。

f:id:westernfield1101:20200418202654j:plain
そんなわけで、本来軽い気持ちで手に入れるはずだったフォーチュンボトムを求めて、ゼルメアの聖紋を3つも潰してしまいました。

 

もっとも、お陰様でめぼしいドレア装備はそろいました。

次はカラーリングをしにメギストリスへ。

 

染色屋に行くと、妖精の姿見通りのカラーリングだと80万近くふっとぶことが発覚。

流石に少し妥協して染料を変えましたが、それでも60万くらい。

 

「あれ?オレ、こんな金払ってまでドレアしたかったんだっけ??」

 

ちょっと財布のひもが締まりかかりましたが、最終的には「これだけ頑張って装備を手に入れたんだから」と思い、思い切って散財しました。

 

f:id:westernfield1101:20200418204315j:plain

そうやって出来上がった今回のマイコーデ。

なんだか大昔スクエアから出てた某RPGの人間男もこんな格好をしていた気がする。

まあ、半日かけて作ったドレアなので、せいぜいしばらく使っていきたいと思います。

 

今回のドレア装備を作ってみて、欲望の精神構造の一端を見た気がします。

軽い気持ちで作ったドレアでも、それを手に入れるために労力を注ぐと、自分で勝手に付加価値をつけてしまって、本来不要の散財をしてしまうという・・(ゼルメアの聖紋、カラーリング代など)。

 

ドレアを作る際には、今回みたいに「見切り発車」をしないほうがいいですね。

ともすると無駄遣いの原因になるので、僕も気をつけたいと思います。

 

それでは、また。

 


ドラゴンクエストXランキング