ご訪問ありがとうございます。
一週間のご無沙汰でした。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
ついに僕の棲む家の左隣も空き地になってしまいました。これで両隣とも空き家状態。
別に近所付き合いがあったわけじゃないけど、周りから人の気配がなくなるのはやっぱり侘びしさがありますね。小さな海辺の村は、確実に限界集落化しております。
とはいえ、そんな過疎化を嘆いている暇はありません。
今週は全くドラクエの世界から離れていたので、Ver.4.5後期の幕開けから一度もログインできていない状態。おかげでやるべきことが積りに積っています。
何から手を付けようか迷ったんですが、やっぱり大型アップデートの直後は制限解放クエストでしょうね。今回はレベル上限を108から110に解放するクエスト「心眼で見る真実」を消化することにしました。
ジャイラ密林から行けるクドゥスの泉。
前回のレベル108解放クエストに引き続きアラハギーロ方面ですね。
バシッ娘を使わないと行く気にならないような僻地です。実質、必要経費50Gなり。
レベル100以降は、星辰武王の取り巻きである星拳士を訪問して人知を超える五感を獲得する儀式をすることになっています。今回のテーマは、五感の一つである視覚。
僕の視覚を試すのは、星拳士の一人シャドポン。
前回の星拳士は、怪しさ満点の裸体ドワーフだったけど、今回のプクリポも怪しさという点では決して負けてはいない。まともな容姿だったのは、メルサンディにいたオーガの姉ちゃんくらいのような気がします。人知を超える五感を持つストイックな人々だと、センスが変わってしまうのだろうか。
まずシャドポンからの「おつかい」です。
じごくの玉ねぎから曇切のしずくを手に入れること。
これ自体はなんてことないんですが・・玉ねぎか・・。
おそらく今回の闘いは幻惑に悩まされるんでしょうね。僕の場合、幻惑耐性はどの職も弱いんだよな~。
曇切のしずくを手に入れると、次はシャドポンから「どれが本当のシャドポンだ?」的なクイズが出されます。まあ、これも難しいものではないので、すぐに正解が出ます。
・・って、せっかく正解をだしたのに・・。
バトルに持っていくための無茶ぶりな展開ですな。
よく解釈すれば、今までの話は今回のボスについてヒントを与えるため、親切心で設定した「前置き」だったのかもしれませんけどね。
で、今回の闘いはそのヒントどおり玉ねぎのバケモノでした。
あれだけヒントをもらったのに、幻惑ガード意識なしの物理PT。
真やいばゲー+カカロンで押し切りました。
敵の特性を考慮しないまま、自分のプレイスタイルに強引に押しこんで戦う脳筋バトル。よい子は真似しないようにしましょう。
当たり前ですけど、ちょっとだけ苦戦しましたね。
ニセモノが沢山出てくるので、幻魔将ファズマみたいなタイプといえるかもしれません。とはいえ、即死級の攻撃をくらうことはないので、僕みたいな脳筋でも倒せないことはないです。
浄化のたまねぎを倒すと、今回の解法クエストはクリア。
シャドポンの真の姿も見えるようになります。真の姿になっても、やっぱりどことなく怪しい身なりのプクですねー。
これで五感を鍛えるクエストも、残りは嗅覚と味覚ですかね?
それまではレベル開放クエがあるはずだから、DQ10も続くと考えて良さそうです。
そんなわけで一応解放クエストを受けた僕ですが、実は自分のレベルはタイトルにあるように、カンスト職が一つもないんです。
カンストまでの道のりは長いな~。
とはいえ、今回のレベル開放クエは、Ver.5が出るまでの長期休暇中に出される宿題のようなもの。夏休み中に大量に計算ドリルを出すのと同じようなもんでしょう。僕のようなぼっちソロは、こういうものはチンタラやって間を持たせた方が精神衛生上は良いかもしれません。
課されたルーティンをいかに「たのしげに」潰せるか?
どうも運営から五感とは別の能力を試されているような気がしないでもありません。
それでは、また。