ご訪問ありがとうございます。
まずはじめに・・。
前回の記事でスコルパイド戦で全滅した後の復活場所をどこにすべきか、という内容を記したところ、読者の方々から「邪神の神殿がいい」というお答えを頂きました。
確かに、近くに回復の泉をはじめとする便利な施設はあるし、おまけに天井がないのですぐにルーラストーンを使えます。
試したところ、おかげさまで素晴らしい「死に心地」でした。教えてくださった方々、この場を借りて御礼申し上げます<m(__)m>
さて、本題。
ワタクシ、大変今更ながらですが、この度キメラを仲間に入れました。
仲間モンスターの中ではかなり需要のある種類のようなので、スカウトに踏み切った次第です。
名前はミュメラ。
スカウトしたのがミューズ海岸だったので、ミューズ+キメラと合体させて作った名前です。僕がネーミングで迷ったときによく使う手法です。
さっそくこいつを育てなくてはならないんですが、なんといってもめんどくさいのがなつき度上げです。僕は便利ツールを使ってなつき度上げをする手段が取れないので、フィールドでコツコツ上げていくしかありません。
フィールでなつき度上げをするときには
・金策
・白宝箱
などを兼ねる方が精神衛生上よろしいと思われます。キラパンを育てたときマガツ鳥のツメあたりを白宝箱で狙った人もいるのではないでしょうか。ちなみに僕は、天使のすずの盗み+結晶装備で金策を試みたんですが、あまり美味しい方法ではありませんでしたね・・。
今回はちょっと趣向を変えて、なつき度上げついでに転生モンスターを狙ってみることにしました。転生モンスター狙いも戦闘回数を稼ぐ狩りなので、なつき度上げ狙いと大変に相性がいいです。図鑑埋めがてらちょっとやってみましょう。
【ジュレー島上層】
まずミューズ海岸からほど近いジュレー島上層。
ここにはスマイルロックの転生種のろいの岩とモコフルの転生種ユキフルがいます。スカウトしたばかりのキメラを連れまわすにはちょうどいい、弱い相手です。
さすがに敵が弱いので、なつき度が上がるペースは遅いですが、敵が密集しているので割と戦闘回数を稼ぐことができ、そこそこのなつき度が手に入ります。
途中、スマイルロックから白宝箱をゲット。
すぐに捨てようかと思って中を開けてみると、何気に捨て難い錬金効果だったりするw
でも、とっといたところでどうせ使わないんだろうな・・。
開始して20分くらいで、まずユキフルが出てきました。
弱いからってさっさと倒すと、僕みたいにみやぶりを忘れますよ。
その後、5分くらいして今度はのろいの岩が出現。
今度はみやぶりを忘れませんでしたww
これでジュレー島上層のモンスター討伐はコンプリート。
なつき度は30分ちょっとで25くらいあがりました。
【偽リンジャの塔】
あと20分少々きせきの香水の効力があるので、もうちょっと強いモンスターのところに行ってみることにしました。
偽リンジャの塔は、たんすミミックの転生パンプキャビネット、やみしばりの転生ゴーストベリー、そしてシルバーマントの転生ゴールドマントなんかがいます。僕は3種とも未討伐ですw
一番やりやすいのは、やみしばりの転生種でした。
4階の通路にシンボルが密集しているので、なつき度上げにもちょうどいいです。
5分ちょっとでゴーストベリー出現。Ver.3.0実装のモンスターなので若干強めです。戦闘中、魅了されてミュメラ君を殺してしまった・・(´・ω・`)
ちょっとやりづらいのが、たんすミミックとシルバーマントの転生種。特にシルバーマントは偽リンジャにはシンボルが少ないので、狩るなら他がいいかもしれません。
それでもたんすミミックの転生パンプキャビネットには出会うことができました。
以上、合計4種の転生種を狩ることができました。
1時間で4種だから、まあまあ平均的な値だと思います。
ちなみにミュメラのなつき度はというと・・
むむ・・やはりなつき度上げという意味では今回の方法は非効率的か・・。
とはいえ、転生種に出会えるドキドキ感があるので、そんなに気になりません。でも次回はもう少し強いモンスターをターゲットにするかな。
今回相手にしたモンスターばかりでなく、状況に応じて様々な転生種を狙ってみると楽しい「なつき度上げ」になるのではないでしょうか。たとえば破呪のリングの理論値を完成させていない人は、ブロンドボーイなんかを狙うとか。
とくに僕みたいに転生種狩りをサボっていた人にとっては、今回のような狩りは、なつき度上げのルーティンを和らげる一つの手段になると思いますので、ご一考くださいませ。
最後に、思いっきり旬を過ぎた家具、ハロウィンタンスを設置して今回は終わります。
それでは、また('◇')ゞ