アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

MMOもドラクエもろくに知らない僕が ドラクエⅩを始めたきっかけ

ご訪問ありがとうございます。

 

先日、ガラにもなくメイヴ討伐に熱を入れてしまいました。

 

dq10western.hatenablog.com

 

約半日潰しましたね。ゲーム慣れしていない虚弱体質の僕にはかなりしんどかったです。ゲームって脳にかなり負荷をかけてるんだな~と実感した日でした。きっとゲーム依存症の人の症状ってすごいんだろうな・・。

 

そんなゲーム疲れの上に台風の影響で気圧変動が起きたせいか、偏頭痛がひどい・・。

ということで、今回はインすることなく思い出話で茶を濁すとしましょう。

偏頭痛ならブログやめろよ・・という適切な批判もあるでしょうが・・w

 

 

以前にも思い出話は数回書いてきましたが、今回は僕がドラクエⅩを始めたきっかけを書きます。

 

f:id:westernfield1101:20181001002750j:plain

未だにタイトルムービーはVer.1が一番カッコいいと思っている僕

 

ドラクエⅩをプレイしている皆さんが、このゲームを始めた「きっかけ」って何でしょう?

 

そもそもドラクエシリーズが好きで、発売当初に当然のように始めた人あいとる

オールインワンパッケージがでたから興味本位ではじめた人

友人・知人などに誘われた人

 

等々、いろいろだと思います。

しかし僕はというと、そのどれでもなくて、「これ」がきっかけでした。

f:id:westernfield1101:20180930230954j:plain

Yahoo!広告なんかでよく出ているやつですね。

僕は夜、自宅で仕事の資料作りをした後なんかに、このゲームを20~30分くらいやるのがささやかな楽しみでした。基本プレイ無料なので気楽にできたんですね。

 

しばらくやってると、どうもドラクエに里心がついちゃったみたいです。僕は高校時代を最後にドラクエの世界からずっと離れてましたので、久々のドラクエワールドが新鮮だったわけです。

 

そして、そんな「カモ」をスクエニさんが、この(↓)バーナーでしきりに勧誘してくるんですよww

f:id:westernfield1101:20181001000622j:plain

 

少年の心に戻った僕は、魅了ガードがすっかり解除され、スクエニさんに操られるがまま無料体験版へといざなわれます。

 

当時の無料体験版は、LV20まで。フィールドでいうと初期村から最初の町まで位でしたね。

ちなみに今はというと・・

 

f:id:westernfield1101:20181001000841j:plain

(傍線はブログ主による)

 

LV50まで上げてVer.1までまるまるプレイできちゃうんですか~!

一見大盤振る舞いのようだけど、「ここまで進めたら続けて課金しなくちゃ勿体ない」と思わせるくらいにプレーヤーを引き込まないと体験版の意味がないですから、故ある方法ともいえるでしょう。

 

 

さて、そんなわけで無料体験版を始めた僕ですが、僕がそれから課金してゲームを続けるようになったのは、単純にストーリーが気になったから。当時はMMOのシステムや交流の仕方なんて、今以上に分からなかったですからね。

 

そんなことよりエテーネ村の敵、ネルゲルを討つことの方が遥かに大事でした

オフライン向けの純粋な冒険精神というか、単細胞というか・・。

いい年して僕のドラクエ観はかなりメルヘンチックだったようです。

 

こんなかんじでゲームを始めた僕なので、僕のアストルティアライフは周りのプレーヤーさんと比べると、かなりオフライン的というか閉鎖的です。一時期、SNS上でそんな指摘をもらったこともありましたし。

 

そんな閉鎖的な自分がブログをやっていることに、自己矛盾を感じないこともありません。閉鎖的な分、記事内容も独りよがりというか、まわりと「ズレている」ところもあるでしょう。当初は「こんな自分がブログ書くなんておこがましいのかな~」と思った時期もあります。

 

しかし、ブログランキングに限らず広くSNS界を見渡してみると、ありがたいことに僕に近いタイプのプレーヤーもいるようです。最近では多くの人に共感されるブログを目指すよりも、そんな人たちに少しでも気持ちが伝わればいいな~くらいの気持ちで記事を書くようになりました。

 

この先、自分のプレイスタイルがどうなるか自分でもよくわかりませんが、当面は、ゲームとの距離感は、これくらいを保とうと思ってます。まあ、いつかMMOとしてのドラクエが本当に面白いと思う日が来ないとも限らないですけどね。

 

ただ、MMOに不慣れな現在のところは

・実生活を崩さない程度のいい意味で「冷めた」ゲーム付き合い

・数は多くないですがブログ等でお付き合いしてくださる有難い読者さま

これらはできるだけ大事にしていきたいと思っています。

 

ドラクエⅩを始めたきっかけを書こうとしたら、いつの間にかブログ論になっちゃいましたねww

 

それでは、また('◇')ゞ