ご訪問ありがとうございます。
ここ数日は少しインする時間が取れているので、ちんたらVer.4.3のコンテンツを潰しています。
本当はメインストーリーを進めたいところですが、平日に時間が取れないときにはあまり手を出しなくないんです。僕は割とストーリーに入りこんじゃう人間なので、いったん始めると先が知りたくなって、なかなかやめられなくなります。そうすると、実生活に支障が出てしまいますのでねww
時間が取れない平日にちょっとやるにはクエストが一番。
ということで、まだクリアしていないクエスト№531「妖精の古道具」を終わらせてきました。キュルルといく世界の調査クエストを受けるための調律バインダーが手に入るやつですね。
このクエストは新エテーネ村のモルフェスから受注します。
こいつの前で靴音を鳴らしたことがあったのだろうか?
ちなみにモルフェスは、兄弟姉妹のストーリーでサポ役を務めた魔法使いだったようです。
※参考文献
【モルフェス】 - DQ10大辞典を作ろうぜ!!第二版 Wiki*
皆さんはすぐに気づいたんでしょうかね?
もう少し印象的なキャラだったら「懐かしい~」と思えたんでしょうけど、正直なところ全然当時の記憶がないな・・。
でも、兄弟姉妹のオフラインのストーリーは好きでしたよ。
あれをやるのとやらないのとでは、Ver.2後半のメインストーリーやナルビアの町に対する感情移入の度合いが全然違う。現在このストーリーは本の物語に集約されちゃってますけど、僕としてはあのオフラインモードが消えたのはちょっと寂しいです。
さて、そんな話はさておき、クエストに取り掛かりましょう。
今回の内容は、調律バインダーを完成させるための材料であるようせいの光粉を手に入れること。
ようせいの光粉は、いしずえの森の奥で「ようせいさん ようせいさん」とチャットすると出てくる妖精から手に入れることができます。
いしずえの森にくると、ゲーム初日を思い出しますね。
ちなみに僕は、いつか「ごきげんなぼうし」が役に立つ日が来ると、いまだに信じていますww
そんなことを思い出しつつ内気な僕は、周りに他のプレーヤーがいないことを見計らって、「ようせいさん ようせいさん」とチャット。老人のようなしゃべり方をする妖精からお目当ての物を受け取ります。
これをモルフェスのもとに持っていき、調律バインダーを手に入れることができました。
これで領海調査と同じように、キュルルといく世界でもモンスター討伐で経験値とゴールドを手に入れることができます。
あれ?オレ、まだオルセコ王国をクリアしてないことになっている!
さて、この調律バインダー、今後どう使いましょうかね?
ぶちスライムやらドラポヨロンやらの狩りが確立した今、経験値目的のみで調査をする需要がどれだけあるのか・・?初回報酬の黄金の花びらとちいさなメダルを手に入れたらそれで終わり、なんてことにはならないかしら?
でも、キラキラポイントでうつろい草などを拾いながら経験値を稼ぐんだったら、やっぱり調査活動にもそれなりのメリットがあるのかもしれませんね。
まあ、適当に遊びながら調律バインダーの上手い利用法でも調べてみましょう。
それにしても、モルフェスさん
もうすこしルーラポイントの近くに立っててくれませんかね?
そんな愚痴をこぼして今回は終了です。
それでは、また('◇')ゞ