この記事を書いた当日にインしたら、前回のきせきの香水の効果が30分ほど残っていたので(デザートデーモン狩りで使ったやつですね)、まだ討伐していない転生モンスターキングエレファントを狩ってきました。
キングエレファントはガネーシャエビルの転生モンスターなので、こいつに会うために15分ほどガネーシャエビルと戦っていました。その途中でスカルブレイクの白宝箱でも落さないかな~なんて淡い期待があったんですが、やっぱり出ませんでしたね・・。
その代りに幻獣の皮を1つ落っことしました。
手に入れようとしたら、どうぐぶくろがいっぱいでしたね。この機会にちょっと袋の整理をすることに。
で、ふくろ中身を見ると、期限切れ間近のスライダークカードを発見。
この機会に、スライダーク討伐でも行ってきましょうか。
最前線プレーヤーの皆さんにとって、スライダークはもはや「強」ボスではない敵かもしれませんが、僕にとっては未だに全滅の可能性があるボスです。
ちなみに戦士構成で戦った時の記事はこちら。
強い相手とはいえ、前回と同じようにメイン職のLV100戦士で戦うのも流石にマンネリだな~と思い、今回は魔法戦士で臨むことにしました。
魔法戦士でスライダーク討伐というと、去年のドラクエ夏祭りの強ボス討伐コーナーでもやっていましたね。そのときは賢者がおらず、スライダークのEXモードを解除する役をする人がいないのに討伐成功していました。まあ、そのときの僧侶の方が非常に立ち回りが上手だったというのが大きかったと思いますが。
それからほぼ1年がすぎ、スライダークも相当討伐しやすくなりましたが、それでも真やいばなしでEXモードで来られると、さすがにキツイです。
そこで今回のPT構成は以下のとおり
魔法戦士(自分)+戦+賢+僧
真やいばが全くないとちょっと危険なので、戦士は1名だけいれました。というか、キングエレファント狩りのメンバーの一人を賢者に入れ替えただけですw
自分でやってていうのもなんですが、スライダーク相手にあえて魔法戦士で臨むメリットはあまり見当たりません。以前ならフォースブレイク+マダンテでとどめを刺すのが痛快だったかもしれませんが、プレーヤーの火力が上がった現在ではマダンテもそれほど魅力的とは思いませんね・・。
ただ、盾が使えるので連続ドルマドン対策がしやすいこと、バイキルトやライトフォースで火力増加ができることなんかがメリットかもしれません。僕自身、片手剣は慣れているので戦いやすいですしね。
ちなみに、今回のサポ僧侶さんは呪い耐性がありませんでした。
いや~、結構ちゃんとした強さがあったので、呪いGはあるもんだとばっかり思ってましたよw 僧侶におはらいに行くのはなかなかない経験でしたww
サポの耐性もちゃんとチェックせずに行ったやる気のない狩りでしたが、何とか討伐成功です。
報酬は死神のピアスの破片1つ。
これでまだ3つ目ですよ。理論値への道のりは遠いw
まあ、今回の討伐でスライダークはやっと安定討伐の域に達したかな、という実感がもてました。怖いのは連続ドルマドンくらいだったかな。
ただ今回も痛感しましたが、やはり僕のボス討伐能力は相当低いですね・・。実装から1~2年経ってようやく追いつくって感じ。
以前、聖守護者の戦いで、15秒で抹殺された理由がよくわかる気がします(*_*)