アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

バトル下手プレーヤのための死神スライダーク奮闘記(サポ討伐)

バトルが大の苦手な僕ですが、少しずつ強ボスといわれる敵に挑んでいます。

 

今回挑戦したのは、コインボスの一つ死神スライダーク

 

f:id:westernfield1101:20180324214335j:plain

※一部のプレーヤーから「ポーズがキザ」といわれています

 

Ver.3.5で実装されたボスなので、LV96プレーヤーに向けられた強ボスということになります。時期的には去年の夏あたりでしょうか。去年行ったドラクエ夏祭りで、参加プレーヤがスライダークを相手にしていたのを覚えています。

 

このスライダーク、実装当時から「そんなに強くない」といわれてきました。

現在LV 100の僕にとっては余裕の相手のはずです。しかし、この評価はあくまでゲーム慣れしている人からのもの。バトルがド下手の僕にとっては、今から挑戦するくらいでちょうどいい相手なのです。

 

ちなみに、これまでの対スライダーク通算成績は1勝4敗。

なまじ初戦で1勝したものだから、大して対策をせずに臨んだら、その後は負け続けることに・・。これではいけないということで、ちょっと対策を練っていくことにしました。僕のようにバトルがド下手くそな人の参考になればと思います。

 

まず、スライダークの攻撃は以下のとおりです(参考文献「極限攻略ベータベース」)

 

【通常攻撃】 呪いの追加効果あり

 

【特技】

  • ギロチンカッター敵の周囲への攻撃(即死の効果あり)×2回
  • デッドソード前方の狭い範囲に大ダメージ
  • シャインソード前方の範囲全員に大ダメージ×2回
  • カーズスラッシュ対象に2回攻撃+呪いの追加効果
  • サンダーブレード対象と周囲に雷属性のダメージ

 ※残りHPが50%以下からの攻撃

  • ソードリッパー前方全員に大ダメージ×2回
  • EXモード30秒間打撃完全ガード+1分間攻撃力・呪文威力・行動間隔2段階上昇

 

【呪文】

  連続ドルマドン約330ダメージ×3回

 

攻撃を見る限り、必要耐性は呪い(100%)が必須です。必要耐性はプレーヤーによって意見が分かれるときもありますが、呪いに関しては必要ということで、ほぼ意見は一致しています。

 

あと、ギロチンカッターに備えて即死ガードを付けてもいいですが、ギロチンカッターは慣れれば避けられますので、必須耐性とまではいえないようです。呪文ダメージ減や闇・雷耐性もあればいいかな、のレベル。

 

さて、実際の攻略はどうすればいいんでしょう。

 

この点、有名ブログでは詳細かつ適切な解説がなされています。しかし、僕のようなバトルがド下手で戦士しかまともにできないプレーヤーからいわせてもらえれば、もうちょっとシンプルです。

 

・勝てなきゃレベルを100まで上げる

・推奨PT は戦+戦+僧+賢

・サポ賢者にゼロの洗礼でEXモードを消してもらう

・敵の正面で戦わない(相撲ではなく散ること重視)

 

以上です。他にもいろいろあるでしょうが、少なくとも僕は戦闘中、これ以上のことは考えられませんw

(戦闘中の画像がないのも、バトルに夢中で撮影の余裕がないからですw)

 

ただ、全体的にいえることは、攻撃に夢中にならずに敵の技を避けることを重視することが大事なようです。スライダークを戦士で戦う場合には、片手剣推奨の人が多いですが、これは盾の恩恵だけでなく、片手剣攻撃の方がアクションが小さく、攻撃が避けやすいということが理由なんだと思います。

 

当日、僕は戦士用の呪いG装備がなかったので、両手剣バトで臨んだのですが、両手剣は攻撃アクションが大きいので、攻撃が避けづらかったです(遠距離攻撃のできるプラズマブレードは重宝しましたが)。

 

不慣れな点が多くて大変でしたが、サポの動きが優秀だったのでなんとか討伐成功です。

f:id:westernfield1101:20180324214033j:plain

討伐報酬は死神のピアスの破片です。9パーセントでターン消費なしの基礎効果を持つアクセで、今も付けている人が多いですね。

 

今度は、もう少しサポの皆さんの迷惑をかけず安定討伐ができるように頑張りたいと思いますww