アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

地味にヘビのぬけがら金策 時給26万ゴールドなり

Ver.4.2の新情報が出て、ちょっと月のめぐみにスポットが当たってますね。

確かに以前には数百ゴールドだったこのアイテムにしては大高騰といっていい値段です。 

f:id:westernfield1101:20180519201025j:plain

とはいえ、まだ話題先行の域を出ないアイテムなんですね。

レアドロ金策としては安い値段だし、職人が買いだめしておくにしても高い値段になってしまった。リスクを冒してまで躍起になって手に入れる価値があるかどうか・・個人的には疑問です。

 

もうちょっと高かったら僕もモコフルで盗み金策してたかもしれませんけど、今回はもうちょっと堅実な方法でいきます。

 

そもそもレアドロはその名の通り手に入りづらい素材ですから、少し高いくらいだといい金策になりません。むしろ単価が高い通常ドロのほうが確実な結果を残せるはずです。感覚的には3000G台の通常ドロなら2万G以上のレアドロと同じ位の価値があると思っています。

 

で、今回そんな通常ドロがないか調べてみると、ヘビのぬけがらがちょっといい感じの値段です。

f:id:westernfield1101:20180519200006j:plain

ヘビのぬけがら自体にそんなに人気が集まるとは思えませんが、おそらく冒険者が他の素材集めに夢中になっているところで、一時的にヘビのぬけがらの供給が落ちたんでしょうね。この価格が長く続くのは考えづらいので、今のうちにこれを狙いましょう。

 

ヘビのぬけがら金策については僕もいろいろ試しましたが、やはりバアルゼブブが一番気に入っています。なんといっても天使のソーマが一緒に手に入るのがいい。 

f:id:westernfield1101:20180519235152j:plain

*ちなみに前回のゼアルバブル狩りの記亊はこちら

dq10western.hatenablog.com

 

場所は前回と同じくモンセロ温泉峡です

f:id:westernfield1101:20180519200230j:plain

バアルゼブブは温泉の溜まり場にいます。f:id:westernfield1101:20180519235633j:plain

今回のPT構成は

まもの使い(自分)+盗+盗+僧

いつも思うのですが、サポ盗賊に「いろいろやろうぜ」の作戦を出すと、ボケやらジバリアやら不要な技を使ってターンを無駄にしてしまいます。盗みに専念させたいのなら、いっそサポ盗賊のMPを0にして狩りに臨むというのも手かもしれませんね・・。f:id:westernfield1101:20180520000001j:plain

そんなわけで、決して効率のよくないサポでの盗み金策でしたが、小一時間狩り続けて、なんとか以下の成果をあげました。 

f:id:westernfield1101:20180519200601j:plain

へびのぬけがら(3,400G)  73こ

天使のソーマ(1,200G)   10こ

 

合計 260,200G

 

結果としては地味ですけど、レアドロ金策と比べると確実なのでストレスが溜まりません。金策の際は、やはり通常ドロにも注目したほうが場合によってはいい結果が出るということなんだと思います。

 

それにしてもレアドロより通常ドロのほうが高いってどういうことでしょう?