アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

サポでレグナードを倒すことを諦めてしまった戦士たちへ

今回の記事で100記事めです。

巷では100記事が初心者ブロガーにとって一つの目標のように言われていますが、僕自身は全然そんな感慨がありません。むしろ「あ~こんなグダグダなまま100記事になっちまった"(-""-)"」という気持ちの方が強いかも。

 

とはいえ、節目の記事であることは間違いないので、この機会に強ボス退治を頑張ってみましょうか。

 

強ボスといえば、最近、常闇の聖戦に四苦八苦しています。

皆さんが1年前に書いた記事なんかを読みつつ、試行錯誤する毎日です。僕の場合、サポ専門なので、サポと相性が悪いボスはいつまでたっても倒せないんですよね。

 

サポと相性が悪いといえば、このレグナード閣下。 

f:id:westernfield1101:20180430000920j:plain

これまで何度こいつに殺されたでしょう。

僕の最高(低?)記録はダークドレアムの34連敗ですが、レグナードに至ってはもう数え切れません。

 

この記事を書いている日はレグが最弱ヴァージョンⅠの日です。

ちょうど先日、カカロン招聘によりメイヴⅠを倒せたので、レグナードでもうまくいくんじゃないかと思い、挑戦してみることにしました。

 

dq10western.hatenablog.com

 

その前に、レグナードの基礎知識のおさらいです。

参考文献は極限攻略さんのサイトです。いつも(勝手に)お世話になります('◇')ゞ

 

【敵のとくぎ】

  • 霜白の氷塊対象と狭い周囲にブレスダメージ+氷エリアでは行動不能になる
  • 紅蓮の炎対象と狭い周囲にブレスダメージ+炎エリアに入るとダメージ
  • シャイニングブレス:前方に致死級ダメージ+呪文封印+特技封印
  • ダークネスブレス:前方に致死級ダメージ+全属性耐性低下+呪い(3秒毎MP20減少)
  • ウイングダイブ前方に致死級ダメージ2回+速度低下
  • はげしいおたけび(ターンエンド時):周囲に現HPの50%ダメージ+ふっとばす
  • ひかりのはどう敵にかかっている悪い効果を消す
  • いてつくはどう味方にかかっている良い効果を消す

 

【残りHP75%の追加行動】

  • テールスイング:広範囲の周囲全員に大ダメージ
  • 裁きの雷槌対象と周囲にダメージ+マヒ+放電状態(2秒毎に小ダメージ30秒)

 

【残りHP50%の追加行動】

竜の咆哮

(味方への効果)

広範囲で行動不能+守備力低下になる

(敵自身への効果)

敵の悪い効果が消える+テンション1段階アップ+45秒間ダメージアップ+与ダメージの50%HP回復+攻撃時たまにテンションアップ+ピオラ2段階の効果

 

【必要耐性】

ブレス、呪い、マヒ、封印

※自分の中では呪いの被害はそれほどではない(おはらいで直せる、被害範囲が比較的狭い)ので、耐性の優先順位は低めです。即死しない程度のブレス耐性とマヒ、封印Gがあれば戦えると思います。

 

僕が考えるレグナード攻略が難しい理由は

・丸腰でブレスを受けるとほぼ即死

・霜白の氷塊と紅蓮の炎で回復サポが立往生

 ・テールスイングをサポが避けてくれない

・竜の咆哮という反則極まりない技(避けるのが難しい&くらうとほぼ半壊~全壊)

 

こういうボスは、肉入りPTを組んでパラ構成で臨むのが定石です。

サポでいく場合でも、自職はパラや僧侶が多数派ですね。自職戦士でのサポ討伐はVer.4になっても決して簡単ではありません(少なくとも運ゲーに傾く)。

 

ただ、以前に自職僧侶で試したことがあったんですが、やはり経験不足の上に装備が貧弱なのでうまくいきません。やはり自分にとっては、普段戦い慣れている戦士で臨むのが一番勝利に近い方法であるという結論に至りました。

 

戦士の場合、盾が使える片手剣装備にして、まもりのたてで竜の咆哮の効果を(できるだけ)防ぐというのが主流です。

 

しかしですね・・バトルも後半になるとグダグダになるので、まもりのたてをしている余裕なんてなくなってきます。しかも片手剣は、火力がイマイチの上に接近攻撃が多いので敵の攻撃に巻き込まれやすく、それほどいい感触ではありませんでした。

 

そこで、こんなPT構成にしてみました。

戦士(自分)+戦+天地(作戦「いのちだいじに」)+僧

戦士は両手剣です。もう竜の咆哮を防ぐのは諦めて高火力で一気に勝負を決める、という作戦です(プラズマブレードなら比較的遠距離からの攻撃が可能ですし)。決してスマートな方法ではありませんが、現時点で自分に合う方法はこれしかない"(-""-)"

 

この構成のいいところは

カロンフバーハをかけてくれる

カロンは地面に氷や炎があっても立ち往生しないで蘇生してくれる

カロンがいる分、僧侶に余裕ができ、ホップスティックをかけやすくなる

といったところでしょうか。 

f:id:westernfield1101:20180430001138j:plain

後衛がこれだけ盤石ですから、後は真やいばをきらさず、時折心身滅却をしながら攻撃を加えるだけです。竜の咆哮が来たらできるだけ離れて、最悪でも半壊で済むようにします。

 

この方法が功を奏したのか、はじめてレグナードを討伐できました(^◇^)

f:id:westernfield1101:20180429231157j:plain

「レグⅠ相手だろ?」

「今さらかよwwww」

 

嗤いたきゃ、嗤いなさい。

これでも自分の中では赤飯炊くくらいの偉業なんです。

 

サポでレグナードを倒すのを諦めてしまった戦士職の皆さん。

もしまだそんな人がいましたら、討伐は今がチャンスですよ。いまなら聖守護者対策でブレス耐性がちゃんとしているサポが比較的沢山います。今回の構成も決して「絶対安定」ではないですが(今回は避けやすいウイングダイブをかなりしてくれたという運がある)、以前よりはるかに討伐しやすいはず。

 

強ボスになれているプレーヤーが言うほどレグナードⅠのサポ討伐は易しくありません。特にパラが苦手な前衛職の人は尚更です。

だからこそ、僕の他にきっといるであろうバトル下手戦士のためにこの記事を捧げます。

 

 ちなみに、その後1年以上たってようやくレグⅣを倒すことができました。

その時の記事はこちらです。

 

dq10western.hatenablog.com