アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

ギガデーモン相手にヴァンガード白宝箱狩りも おまけが多くて悪くない

ドラクエをネタにブログをやる

ブログネタのためにドラクエをやる

 

最近、だんだんよくわからなくなってきてますw

皆さんはどうなんでしょうかね?(´・ω・`)

 

ただ、ブログで情けない記事を書きたくないからプレイに身が入るのも、また事実。

白宝箱狩りも、ブログネタというだけでなく、キャラクター成長にしっかり貢献しているのであります。・・と思うことにしてます。

 

さて、今回もその白宝箱狩りです。

この記事をご覧になっている方で知っているのはごく僅かでしょうが、僕は以前にムストの町でギガデーモン相手に金策を試みました。

dq10western.hatenablog.com

結論からいうと、イマイチの結果でしたね。

やはり金策目的で狩りをするならギガデーモン相手ではなく、もっとサクサク狩れるモンスターの方がいいです。

 

そこで、今回はもう少し白宝箱狙いにシフトを変えた編成で再度ギガデーモンを相手にしてみました。

 

白宝箱狙いでも、ギガデーモンはHPが高めで狩りづらく、ターゲットとしてはちょっと敬遠される傾向にあります。しかし、ギガデーモンは僕が欲しいと思っている装備であるヴァンガードセット(特にブーツ)かスカルブレイクを落してくれるんですよね。若干狩りづらくても狙う価値はあります。f:id:westernfield1101:20180504001009j:plain

特にスカルブレイクは、以前散々粘ったのに出て来なかったので、そろそろ出てきてほしいです。

 

今回は白宝箱狙いがメインですので、PT構成を少々いじっています。

前回は、自分が盗賊となりギガデーモンのレアドロである「まじゅうの皮」狙いをメインにしていましたが、今回は以下のような布陣。

 

魔戦(自分)+戦+盗+僧

 

前回のブルジャックル狩りで、白宝箱狙いのときは魔法戦士が割と便利と感じたので、その応用です。 

dq10western.hatenablog.com

 

魔法戦士が戦士にバイキをかける傍ら攻撃補助、盗賊は小遣い稼ぎ用という役割分担です。また、魔法戦士がいればMP切れを心配せずに長時間粘れるので、その意味でも白宝箱狩り向きですね。

 

 

 

あえて盗賊を入れたのは、ギガデーモンのドロップ品である大きなうろこまじゅうの皮を狙うため。また、ムストの町はギガデーモンの他にも、げんませきを落とすまおうのかげがお供でついてきます。盗賊を連れていけばこいつを倒す旨みも出てくるというものです。

f:id:westernfield1101:20180503001018j:plain

今回は、前回の白宝箱狩りの続きで、結晶化装備をしています。

やはり長期の狩りは結晶化も兼ねないと損した気分になりますからね。

 

結果のほうですが、1時間ほど狩って白宝箱が1つだけ。

やはり金策も兼ねている分、若干効率が悪いかな?

 

しかし、出てきた品は、まあまあの錬金内容です。ハットは既に持っているんですが、今回の品の方が断然いい。

f:id:westernfield1101:20180503001121j:plain

あと、おまけの品は以下のとおりです。

f:id:westernfield1101:20180503001328j:plain

大きなうろこ(990G)   19こ

げんませき(12,900G)   1こ

まじゅうの皮(11000G)  2こ

 

合計53,710G

結晶化装備の利益を考えると10万G弱くらいかな?

 

 金策としてみるとイマイチでも、望みの白宝箱が手に入ったときのおまけだと思えば、

 気分がいいです。

 

ムストの町のギガデーモン狩りは、そんなおまけが割と豊富なので、試してみる価値があると思いますよ。その際は、げんませき、まじゅうの皮、そして大きなうろこの値段はチェックした方がいいかもしれません。

 

それにしても今回もスカルブレイクが出ませんでしたね・・(´・ω・`)

買った方が早いのかしら?