アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

ヴァンガードコート白宝箱狩り コキュードスかブルジャックルか?

※Ver.4.5現在、コキュードスはヴァンガードセットの白宝箱を落とさなくなりました(機工博士セットになっています)。

しかしブルジャックルは、今なおヴァンガードセットを落としますので、白宝箱狙いのターゲットとしては、お勧めできます。

 

今回は白宝箱狩りです。

 

欲しい装備はごまんとありますが、今回狙うのはヴァンガードコート。究明者セットの上位装備です。必殺チャージ率+1%及び、きようさ+40は盗賊職にとってかなりの魅力。

 

f:id:westernfield1101:20180503002510j:plain

もちろんさっさとLV96にして砂海のころもを手に入れてもいいんですが、魔法戦士とどうぐつかいのレベルが低いので、これらの職に使いまわせるヴァンガードの方が欲しいわけです。

 

これまでコキュードスからヴァンガードグラブを手に入れたのみで、肝心の上着を手に入れていませんでした。

 

ちなみにコキュードスを相手にした時の記事はこちら。

dq10western.hatenablog.com

 

ヴァンガードコートを手に入れるだけなら前回のコキュードスでもいいのですが、一方でブルジャックㇽ狩りの評判もいいようです。

そこで比較の意味もかねて、今回はブルジャックㇽを相手にしてみることにしました。

f:id:westernfield1101:20190409094351j:plain

ブルジャックㇽは天水の聖塔の6Fにいます。水の領界をクリアした人なら一度最上階まで行ってから降りた方が近いですね。

 

6Fにはブルジャックㇽの相方であるフンガーも混在しています。f:id:westernfield1101:20180501100322j:plain

 

フンガ-もヴァンガードセットの白宝箱を落とすので、一緒に狩る価値は十分にありますよ。

f:id:westernfield1101:20190409094417j:plain

余談ですが、初めてこの6階に来たときはブルファングとレッドオーガがいると勘違いして、みやぶるのを怠っていました。・・僕だけではないはず(´・ω・`)

 

さて、ブルジャックル狩りについてですが、基本的に肉弾戦ですので、耐性等に神経質になる必要はありません。ただ、つうこんの一撃があるので会心ガードを付けられると安心です。他に敵のとくぎとして「かちあげ」もありますが、基本的にはブルファング&レッドオーガの戦い方と変わりません。

 

今回の構成PT は

魔戦(自分)+戦+戦+僧

魔法戦士を入れたのは、塔にこもるとMP切れが心配なので、電池代わりになると思ったからです。前回のコキュードス狩りと同じですね。また、バイキルトがあるので戦闘が早く終わる、及び盾装備で会心ガードがつけられるというメリットもあります。f:id:westernfield1101:20180501110402j:plain

なんだかちぐはぐな格好をしているのは、結晶化装備をしているからですw

 

また、ささやかな狩りのコツですが、フンガ-を振り向かせて「ピキーン」となってからブルジャックㇽにあたると、両者が揃ったバトルになりますので、より効率的に白宝箱が狙えますよ(成功させるのはちょっと難しいですけどね)。

 

白宝箱は狩りの開始15分ほどで出てきました。

f:id:westernfield1101:20180501102243j:plain

相変わらず微妙な錬金効果ですが、お目当ての物が一発目に出ただけでも十分です。ソロの白宝箱狩りは、あまり長時間になると虚しくなってきますから、早めに終わるのが一番w

 

さいごに、前回のコキュードス狩りとの比較を少々。

 

・狩りやすさ

敵の強さからいったらコキュードスの方が狩りやすいです。ただ、コキュードスをサクサク倒せる人ならブルジャックルもそれほど苦戦しないはず。

 

・狩場へのアクセス

一般的なコキュードス狩り場とされるのはとこしえの氷原です。ルーラストーンポイントから若干距離があるという点では、今回の天水の聖塔と大して変わりません。

 

・シンボルの数

コキュードスも悪くはありませんが、ブルジャックルの方が豊富です。

 

・周辺モンスターとの関係

コキュードス狩りでは、お供にコープスプライが来ることがあり、これが邪魔。白宝箱が出て「やったー!」と思ったら中身が月のくつだった、なんてことが起こります。

それに対してブルジャックㇽ狩りの場合には、お供が同じくヴァンガードセットを落とすフンガーですので、そのような悲劇が少ないです。 

 

・レアドロとの関係

ブルジャックルはかぜきりのはね、フンガーは幻獣の皮を落とします。それに対してコキュードスは幻獣のホネ。その時の相場にもよりますが、若干ブルジャックル狩りの方が美味しいものを落とします。

白宝箱狩りのときにレアドロ狙いを兼ねてもうまくいかないことが多いですが、レアドロがいいと狩りのモチベーションにも繋がりますので、考慮に入れてもいいでしょう。

 

そんなこんなを考えると、ヴァンガードセットを本格的に狙うなら、ややブルジャックルに分があるかな?という印象です。

 

今は天水の聖塔も人がいなくてガラガラですので、ヴァンガードセットの白宝箱が欲しい人は選択肢の一つに入れてみてください('◇')ゞ