アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

ブログを2週間書かずに「このままドラクエやめようかな・・」と思ったけど

ご訪問ありがとうございます。

 

僕のブログに訪問して下さる数少ない貴重な読者様方、お久しぶりです。

ブログ開設以来、最長の休止をしてしまいました(約2週間)。

「こいつ、このままフェイドアウトすんのか~?」と、心配(もしくは期待)して下さった方、申し訳ありませんでした。今回から少しずつ復帰する所存ですので、これからも引き続きよろしくお願いします<m(__)m>

 

今回から復帰といってもですね・・実は書くことないのですよ。

仕方ないので、この2週間の間にドラクエから気持ちが離れていたことを書いてみます。こういう内心を吐露するような記事は一部から顰蹙を買うんだけど、たまにはいいでしょう。

 

ここ2週間の間にリアル生活でいろいろあってロクにインしてなかったもんで、ティアの感覚がなくなってしまってました。僕の記事は基本的に妄想力で成り立っているので、このティア感覚(カッコよく言うとドラクエ愛)が鈍麻するともうダメ。

 

いままでも大したプレイはしていませんでしたが、それでもこまめにインを続けていて、ドラクエは生活の一部になっていました。だからブログの記事もリアルの日記と同じように楽しんで書けていたんです。

しかしこの2週間の間に、ドラクエのことを全く意識しないことが増えてきました。3年ゲームを続けていてこんなことは初めてです。

 

正直、「このままオレ、ドラクエやめちゃうのかな・・」という気持ちが浮かんだときもありましたよ。そのきっかけの一つなったのが、モンパレのサービス終了を知ったことです。

f:id:westernfield1101:20190526203753j:plain

20年間ゲームの世界から離れていた僕に、ドラクエの世界へ「里帰り」するきっかけを作ってくれたゲームです。モンパレがあったから、慣れないネトゲに戸惑いながらもこうしてドラクエをやってこれたわけです。

ドラクエから離れているころに、そのゲームが終了したなんてニュースをきくと、ちょっと「これを機に・・」なんて気分になんてくるんですよ。

 

「3年間継続してやってきたゲームなのに、2週間でこんな心境になれるんだ。」

と、自分の気持ちの変化にちょっと驚いています。確かに僕の場合、ボッチでフレがいない分、しがらみみたいなものがないため、辞めやすい環境にいますけど、随分薄情というか・・。もう少し名残惜しさみたいなものを感じると思ったんですけどね。

 

 さて、そんなわけで、これを機にドラクエをやめても良かったんです。

ちょうど課金の期日も迫っていたし、辞めるタイミングとしては最高です。

 

しかし冒頭で述べた通り、やっぱりもう少し続けることにしました。

なんだかんだ言ってドラクエをやっている日常は、僕にとって「しあわせ」なんです。ドラクエが好きすぎてやめられない、というほどではないけれど、僕の中でドラクエはしあわせの象徴になりつつあります。ゲームができるというのは、その日一日が無事である証ですからね。

ドラクエを続けることでそんなしあわせを確認できるなら、それはそれでいいことなんじゃないか。どこかの本であった表現ですが、ドラクエを「しあわせを可視化する手段」として残しておきたいと思ったわけです。

言い換えれば、こんなブログでゲームの内容をネチネチ文句を書いている生活にもう少し感謝してみようか、ということなんですけどね。

 

 

f:id:westernfield1101:20190414202805j:plain

・・と、だいぶ仰々しい書き方をしてしまいましたが、復帰後一発目は何しましょ?

メインストーリーなんて忘れちゃいましたよ(-_-メ)

こういうときは当り障りのないまったりしたコンテンツをやるのが一番。

ということで、これやってみましょ。

f:id:westernfield1101:20190526215340j:plain

以前やったフィッシングコンテストで釣りのレベルが上がっていたので、レベル開放クエストができるようになったんですね。

ゲーム感覚を忘れ「リハビリが必要なおじいちゃん」となった僕には釣りが一番です。

 

エスト内容は、ブーナ大森林などにいる電気ウナギを釣ってくること。

さっそく夜霧が広がるブーナ大森林にいってきました。

 

f:id:westernfield1101:20190526221731j:plain

そういえば電気ウナギってまだ釣ったことなかったですね。

一応、今回のタックルは☆2つの氷の釣りざおとトゲトゲルアーを使っているけど、これで釣れないような難しい魚だったら困るな・・。

 

なんて考えていたら、1回目のヒットで難なく釣れちゃいました。

前回のジンベイザメの方が手ごわかった気がするけど・・気のせいかな?

 

f:id:westernfield1101:20190526222401j:plain

そんなわけで、久々のドラクエはこれにて終了。

ドラクエ生活もすこしずつ通常営業に戻りたいと思いますので、よろしくお付き合いのほどお願い致します☆

 

それでは、また。


ドラゴンクエストXランキング