アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

Ver.5のこととレモンハルトクイズのことを強引につなげた雑記録

ご訪問ありがとうございます。

 

6月でモンパレのサービス終了という告知をきいてからというもの、急にパレードを進めることが多くなってきました。

もっとも僕の冒険は、未だに炎の大陸までしかすすんでいません(おそらくストーリーの序盤付近)。今月中に最後までクリアするのは絶対に無理なのに、なぜプレイしてしまうんだろう?

f:id:westernfield1101:20190601211915j:plain

・・名残惜しさというやつでしょうか。

ひょっとするとDQ10が終了するとなったら、同じ心境になるのかもしれません。

 

さて、DQ10もそろそろ「サービス終了」という言葉が意識される時期になってきましたが、こちらはめでたくVer.5の告知が出ていましたね。

f:id:westernfield1101:20190601194554j:plain

 

サブタイトルは「いばらの巫女と滅びの神」

滅びの神というネーミングから、そろそろクライマックスの予感がしますね。

 

冒険する舞台も、新フィールドである「魔界」

Ver.4ではアストルティアのフィールドの使いまわし感が強かったですが、その分、魔界の制作に力を注いでいたのかもしれません(そう信じたい)。

 

魔界というと、いかにも最後のボスの棲みかというイメージがしますが、これまでDQ10を続けてきた僕にとっては、別の意味で「嫌な」予感がします。

 

f:id:westernfield1101:20190601195254j:plain

このガキ、でてくんじゃないの?

 

この記事を書くためにわざわざリソルの部屋までやってきましたが、以前会ってから1年以上たった今でもコイツに対する小憎らしい感情は消えてません。

う~む、こういうのが「小悪魔的でカッコかわいい」キャラというのか。ワタクシは未だに理解に苦しむ。

・・これ以上リソルのことを論評したら、毒舌時代の「ダーク・ウエスタン」に戻ってしまいそうなので、これくらいにしておきます。

 

まあ、せっかくのメインストリーにわざわざ学園のキャラなんぞ出す必要はないと思うので、彼については登場しなくていっこうに構わないです。もし出てくるにしても、もう少し共感できる部分が見つかることを期待します。

 

あ・・学園の絡みでいうと、ダーマ神殿にいる人たちもこれから活躍してくれるんじゃなかろうか?

 

f:id:westernfield1101:20190601201431j:plain

さて、Ver.5の話はこれくらいにしておいて、目の前にある宿題から片づけることにしましょう。今週はどうぐつかいのレベル上げ以外、ろくなことをやってませんでしたからね・・。

 

宿題の中で期限が迫っているものといえば6月3日まで開催のレモンハルト・クイズ

黄色いスライムであるレモンハルトが戦うしぐさをヒントにして、彼がどのモンスターの真似をしているのかを当てるクイズですね。

f:id:westernfield1101:20190601201910j:plain

中級編を2回ほどチャレンジしましたが、2回ともハズレでした"(-""-)"

 

1回目の正解は、ぼうれい剣士

ダークフォースをしてきたので、そこで気づくべきでした。僕は何を血迷ったのか「おばけキャンドル」と解答。ダークキャンドルと間違えたのね・・。一回の攻撃で赤くならなかった時点で、初期のモンスターではないことに気づくべきです。反面教師にしてください(-_-メ)

 

2回目の正解はインキュバス

マイナーなモンスターな上に、レモンハルトが打撃攻撃しかしてこなかったので、皆目見当がつきませんでした。

 

やっぱりソロの挑戦だと、ちと厳しいですね・・。

このままでは今回のクイズはふくびき券で終わってしまいそうです・・。

 

余談ですが、このモンスター当てクイズをすると、以前行ったスイーツランドのイベントを思いだします。たしかこんな奴が登場したハロウィン・イベントだったはず。

f:id:westernfield1101:20190601212410j:plain

このころは、僕自身がDQ10をはじめて間もないにもかかわらず、他プレーヤーさんと一緒にクイズに参加したんでしたっけ(無知だったので、かえってこういうイベントにも怖いもの知らずで参加できたのかも)。

 

敵と戦っている間、他の皆さんは

「ウサギかな~」

「弱いね」

とかコミュニケーションをとりながら解答を考えていたにもかかわらず、チャットができない僕は、黙って武器を振り回していたまま。きまり悪いったらありゃしない。

 

そして解答の時間。

僕は破れかぶれになって当てずっぽの解答を選んで、さっさと立ち去ろうとしました。

「全然わからん・・このまま存在感を出さないまま消えてしまおう」

と完全に逃げ腰です。

 

そして結果はというと・・

4人のパーティの中で僕一人だけ正解。

 

皆さんから有難いお褒めのコメントを頂きます。

「え~すごい!」

「ナイス!」

 

・・しまった。注目されてしまった・・(´・ω・`)

お褒めの言葉を頂いてもどうしていいかわかりません。画面の前でしきりに恐縮しつつも、ウエスタンは無表情の棒立ちのまま・・。

 

ネトゲ初心者のほろ苦い思い出です。

今ならこういう場合、一言・二言くらいなら言葉を交わせるけど、当時はチャットの仕方もわからんままイベントに突入したのを悔やんだものでした。

当時ご一緒したプレーヤーの皆様、̪シカトぶっこいて誠に申し訳ありません<m(__)m>

 

f:id:westernfield1101:20190302212225j:plain

ま・・コミュ障なのは今でも変わらんけどね。

 

そう考えると、喋れない僕にも絡んでくれるリソル君は優しいなあ。

Ver.5で彼が出てきても温かい目で見てあげよう・・自信はないけど。

 

それでは、また。

 


ドラゴンクエストXランキング