ご訪問ありがとうございます。
先日、バトンちゃんのアンケートで「DQⅩで一番欲しいものは何か?」と聞かれたので、このような回答をしました。
バトルトリ二ティで他の冒険者に打ちのめされ、心が壊れているときに答えたもの。
そんな自分に手を差し伸べてくれたかのように開幕したのが、この「誰でもできるコンテンツ」です。
第5回フィッシングコンテスト 本マグログランプリ
魚の引き寄せボタンを押すだけで、豪華賞品をゲットできるイベント。
単調な作業に対する耐性さえあれば、神コンテンツになり得ます。
ということで、釣り会場のひとつであるゴブル砂漠西にやってきました。
他大陸でも旬の本マグロは釣れますが、トリニティの優勝気運にあやかって、今回はドワチャッカ大陸を攻めてみます。
今回の衣装は、郵便ポストに入っていた「釣り師の衣装券」を利用してます。
わざわざメギまでいってこのレンタル衣装に着替えてきましたが、そこまでする必要なかったかな・・。なんだかこの衣装、売れない映画監督みたいであんまり好きではない。
とりあえず今回は、サイズ別報酬のコンプリートと黄金の本マグロを狙います。
ランクイン報酬やピタリ賞などもありますが、実用的なものが欲しければサイズ別報酬で十分です。
ヘンにやる気を起こしてすしざんまいの食事券を狙った日には、きっと朝から朝まで釣り続けることになるでしょう。
身の丈に合った報酬で満足しなくては、このイベントが嫌いになってしまうので気を付けたいところ。
釣りが楽しく感じられるのは、どう長く見積もっても釣りざお1本分(30回)です。
自分の中ではこれが一日の上限値。それまでに目的が達成できなかったら、今日のところはさっさと諦めます。
と思っていたら、5回目くらいで1453.6cmがヒットしました。
これでサイズ別報酬のコンプリートです。結構ラクだった。
これでやめてもいいんですけど、それではあまりに殺風景なので、せめて黄金の本マグロが出てくるまで粘ってみることにしました。
あ~・・
言わんでおこうと思ったけど、やっぱり20回を越えるあたりから苦痛になってきた。
他のスポーツと違って釣りをゲームにするって、本当に難しいと思います。
釣りの楽しさって、潮流を読んだりとか引き味を楽しんだりとか、リアルの感覚によるところが大きいのでね。
かといってゲームでその日の気温やら海水温やらルアーの泳がせ方やらを考えることを要求したら、DQプレーヤーにとっては単なる面倒くさい駄コンテンツになってしまう。
仕方がないから、食事券などのリアル報酬を駆使して、なんとか単純作業に意義付けする、みたいな図式になってしまうのでしょう。
こんな具合に、運営が「なんとか釣りコンテンツを生きながらえさせよう」というあがいているところを想像していると、なんとなくしんみりした気持ちになります。
そんなことを思いながら釣り竿を振り続けること20分余り。
ようやく黄金の本マグロがヒットしました。
釣りざお1本分で黄金が出たのは、まあまあいいペースの方だと思います。
前回はもっと時間がかかった気がするので。
とりあえず最低限の目的は果たせたので、今回はこれまでにします。
次回以降、余裕があればランクインを狙ってみようと思いますが、苦痛に感じない程度にしておくつもりです。
最後に今回貰えたしぐさ「ウエルカム」で記念撮影。
ウエルカムという名称ですが、宝箱などの報酬をドヤ顔で見せつけるときにでも重宝しそうです。まあ、おいおい使い道については考えたいと思います。
以上、「自分にもできるコンテンツ」第5回フィッシングコンテストの模様でした。
せっかくバトンちゃんの回答に答えてくれるコンテンツが現れたのに、こんどは単調さにブツクサ文句を言う記事を書くとは、我ながら何とワガママなのだろう。
運営さま、これからもこんな身勝手な欲望によろしくお付き合いくださいませ。
それでは、また。