アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

魔界フィールドでのレベル上げ~ぶちスラ感覚で もみじこぞう・強 狩りが楽しい~

※この記事には、Ver.5.0のストーリーについてネタバレを含みます。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

週末になりました。

ようやくぼくもVer.5への船出です。

 

新バージョン前に、追加データをアマゾンで購入したんですが、注文時トラブルが。

f:id:westernfield1101:20191026170733j:plain

発注数9999!(゜_゜>)

そんなに注文した覚えはないぞ。

 

幸いそんなに在庫がないとエラーが出ましたが、もしこのまま注文確定してしまったらどうなってなんでしょう。確かダウンロード版は返品が一切きかないはず。

魔界に行く前に恐ろしい体験をしました。

 

f:id:westernfield1101:20190811002347j:plain

さて、いよいよ本編開始。

前ヴァージョンはメインストーリをもたもた進めていましたが、今回は早めに新フィールドに向かうべく、僕にしては早めにストーリーに手を出したいと思います。

新フィールドにいくと、新素材とかの先行者利益がありますからね。

 

ということで、Ver.5の幕開けはキラキラ大聖堂でアンちゃんとのデート(?)からのスタートです。

f:id:westernfield1101:20191026164156j:plain

勇者との対話のくせになんだか学園臭のするイヤラシさをそこはかとなく感じる。

あるいは僕自身の淫らな内心の投影なのかもしれませんけど。

 

ま、この演出にはウラがあるんですが、初のボイスということで、すこし作成者側も遊んでみたんでしょう。

ボイス入りのドラクエは、僕自身初の体験ですが、可もなく不可もなくという感じ。特に違和感がない分、成功なのかもしれませんがね。

 

さて、その後すったもんだの挙句、魔界に到着しました。

f:id:westernfield1101:20191026170353j:plain

ストーリーについては別途、記事を書く予定ですが、主人公の姿が変わったのには驚いた・・。今のままではブログでの演出上、困ることがあるかもしれないので、ストーリーを進めて早めに元の姿に戻りたいと思います(戻れるんだよね?)。

 

で、はじめての魔界のフィールドです。

ここで真っ先にやったのは、ストーリーでもキラマラでもなく・・

f:id:westernfield1101:20191026164904j:plain

雑魚狩り

 

いやはやアストルティアと比べて、フィールド狩りの経験値獲得効率がバツグンにいいです。アストルティアにいる初期の雑魚敵が強バージョンになって登場するんですが、それらが雑魚の割に経験値が高いんです。

 

序盤では、もみじこぞう・強の狩りなんかが気に入りましたね。

f:id:westernfield1101:20191026165038j:plain

ぶちスラと大して変わらないつよさなのに、経験値がよりお得。

3~5匹くらいまとめて出現するので、1バトルで1万~1万7千以上の経験値が手に入ります(元気玉+料理込み)。

 

場所はゲルヘナ幻野

f:id:westernfield1101:20191026165736j:plain

赤枠あたりをうろうろしていると割とたくさん出てきます。

湧きもそんなに悪くない。

 

f:id:westernfield1101:20191026165303j:plain

おまけにこのフィールドではメタキンの出現率が比較的高いです。

僕の場合、メタルの香水を使って、3匹出会うことができました。

 

ちなみに玉給はこんなもん。

f:id:westernfield1101:20191026170028j:plain

メタキンに会った割には少ないと思われるかもしれません。

ちょっとチンタラ狩りすぎたかな?

 

ただ僕の場合、ぶちスラ狩りでの玉給が50~55万なので、それに比べると効率がいいことがわかります。うまい人がやったら100万越えも十分可能でしょう。

 

まだ新フィールドということで、プレーヤーが少なめですので、ぶちスラ狩り場が混んでいて困っている人は、魔界まで進んでもみじこぞう・強あたりと遊んでみるといいかもしれません。

 

さて、次回以降はもう少しストーリーを見ていこうと思います。

それでは、また。

 


ドラゴンクエストXランキング