ご訪問ありがとうございます。
もうすぐVer.5です。
Ver.4の開幕も秋でしたね。芋羊羹をかじりながら追加ディスクをいつ買おうか迷っていた2年前を思い出します。
今回の追加ディスク発売は10月24日。
個人的には、おそらくログインできない日なので、当日に新ヴァージョンを楽しむことは難しそうです。いま、時間があるうちにヴァージョンアップ情報を眺めて、少しでもVer.5の気分に浸ることにしましょう。
それにしても、相変わらず紹介記事の分量が多いな~。
目次をもう少し細分化してほしいんだけど・・。
1 目玉はやはりメインストーリー
ストーリー派の僕が気になるのは、なんといってもメインストーリー。
安西D.のコメントによると、魔界はずいぶんスケールが大きいようです。
こんなことを公言するくらいだから、ボリュームに関しては信頼していいでしょう。
もっとも他のコンテンツが薄いんだから、ある意味当然の「埋め合わせ」なのかもしれないけど。
個人的に安西D.政権のストーリーのできに関しては、ある程度信頼しているので、あとは間を持たせてくれるだけのボリュームがあればいいな、と思っています。
2 新職業のデスマスターについて
正直、この職業の魅力は未知数です。
周りの様子を見て、良さそうだったらレベリングに励もうと思います。
ぼっちソロで、のそのそぶちスラなんかを潰している自分には、新職業を育てる余裕なんてありませんので(天地雷鳴士だって、最近やっとLV100を超えたくらい)。
とはいえ、職業の評判なんて出始めの段階ではあてになりませんけどね。
いま大活躍している天地だって、デビュー当時は微妙な評判でしたから。
自分としては、
・エンドコンテンツなどで活躍の場がある
・その役割が自分でもこなせそう
という要件を満たさなければ、当分は育成せずに放置する方向でいきたいと思います。
3 特訓ポイント稼ぎが若干しやすくなったかな?
上記の新職業追加に関連して、特訓ポイントを増やす必要性がおおきくなります。
これ、僕が全然進んでない苦手分野です。
そんななか、獲得できる特訓ポイント数が増加するのは、ありがたいですね。
これで、いままで全然やってなかった職業でも、「それなりに」特技が使えるようになるので、戦いの選択肢が増えます。
僕みたいに浅く広くやってる職業を渡り歩いている人間には、ありがたい仕様かもしれません(やってみないと分かんないけど)。
有難いといえば、特訓元気玉の効果が3分から10分に延長されましたね。
これは強ボス巡りなどで特訓するときに助かります。
4 常闇について
まだ常闇4レベルの討伐は、見果てぬ夢のワタクシ。
そんな中、常闇5が実装されるというではありませんか。
4でも苦戦する自分にとって、5なんて無理に決まってますが、強さが選べるようになったのは、便利かも。これで好きなときに好きなレベルの練習ができますからね。
とはいえ、簡単に報酬を手に入れたいなら1をやればいいし、腕試しや称号狙いなら4以上をやればいいわけで、強さ選択なんてしたら2,3の存在価値が限りなくゼロになるんじゃなかろうか?
まあ、最強討伐のためのアプローチというか、練習対象にはなるんだろうけど。
自分には常闇5は無理だといいましたが、今回の職業スキルの強化で、4なら討伐の可能性が出てきたかもしれません。
個人的には、片手剣のパラがかなり面白そうですね。
片手剣の火力に加え、ダメージ減やへヴィチャの効果も期待できるようです。レグあたりで使えるかもしれないので、試してみたいです。
もっとも、壁が下手くそな僕に、攻撃する余裕があるのかは極めて怪しい。
5 その他
他にも新要素は沢山ありますけど、個人的に印象的なのが、これ。
当時、ギュッとちゃん目当てで性転換手術を試みた人もいるはず。
※関連記事。史上最悪の糞記事ですが。
しかし、そんなまわりくどいことをするくらいなら、恋愛の多様性を認めた方が(?)手っ取り早いでしょう。学園を開始した2年前から僕はずっとそう思っていました。
それを、今さらながらの変更です。
本当に今さらですよ。もうギュッとちゃん目当てに学園に行くこともないでしょう。
もっとも、ブロガーとしては、同性同士の絡みのシーン(?)がどんなもんか確かめてみてもいいかもしれません。そんな怪しい好奇心に駆られるほど暇な日が来るかは現段階ではわかりませんけど。
さて、現段階で僕が気になるのはこんなもんです。
基本的には、
「細かいことはわからん 周りの様子を見てできそうなものだけやる」
という姿勢は変わりません。
今週は僕自身、DQ10の世界から遠のきそうですけど、Ver.5になっても皆さまよろしくお付き合いくださいませ。
それでは、また。