※ この記事にはVer7.3メインストーリーの内容に関するネタバレを含みます
ご訪問ありがとうございます。
ちょっとここ数日は忙しかったのですが、ようやくこういう駄文をしたためる時間をつくることができました。
今回は、Ver7.3のメインストーリーに足を突っ込んだ時の模様を書きたいと思います。

本当は今日始めるつもりはなかったんですよ。
「久々にポルテのグルめぐりでもやって、食レポで1記事でっちあげようかなー」
そう思って彼女の部屋に入ったら、ストーリーが始まっちゃった。
こうなると後には引き返せません。
細胞狩りにも飽きてきたことだし、そろそろストーリーに同意やツッコミでもして遊ぼうかねーってなったわけです。

最近は、ストーリーをNPCがご丁寧に説明してくれるようになりました。
もはや「前回までのあらすじ」を読解する気力もなくなったズボラな僕には、大変助かります。
物覚えの悪い新人を相手にしてる不機嫌そうなポルテの説明によると、
孫グランゼニスがゼニアスに戻れるように王冠をとってこい
ってことらしい。
で、そのグランゼニスはアンルシアの部屋に戻ってました。

些末な会話は省略するとして、次の指令は
- 魔界とアストルティアの調和のためにアンルシアと共同作業してこい
- そのプレイを見てオレが満足したら出すもんだしてやる
ということらしい(表現・・)。
「ライターさん、これ納期直前のやっつけ仕事でしょ?」
と言いたくやるような、とってつけたような流れと思わなくもないが、プロの作ったものに文句を言ってはいけません。
僕みたいに記事の嵩増しのために無駄なツッコミをする無能とは違うのだよ。
きっとこの先は、心躍るアンルシアとの大冒険が待っているに違いない。
大丈夫、ストーリーライターさんの力量を信じろ・・

ああ・・アスタルジア・・
いつものBGMが聞こえる。
大好きな曲のはずなのに、もう耳がおなか一杯。
巷で新しいレベル上げの方法が出回っていたが、ここのことだったのか。
てっきり広大な新マップを闊歩する雑魚キャラだと思っていたのに。
・・あんまりネガティブなことを言うのはよそう。
こんな周回ロードでも妄想ロマンを感じるのが、我らストーリー派の本懐ですので。

今回は、広大なマップがない代わりにNPCの接客サービスが充実してました。
時期的にクイーン選挙を見越してか、アンちゃんも主人公を押し倒さんばかりの猛アピールを見せてます。
まあ、今回の中間発表の結果から考えると、この努力の効果は残念ながら‥という感じなのだが、僕はアンルシアに投票してますからね。
さて、アスタルジアと同様に、グランゼニス試練にもボスがいます。
ヨナとかいうシャドーサタンの色違いを倒してきました。

僕はVer.7のメインストーリーにおいて
竜術士でクリアする
という自己縛りを固持してますが、今回ばかりは「もうやめようか」と思いました。
さすがにアンルシアとの2人構成だとキツイわ。
それでも9年目のプレーヤーの意地で、「強い」モードでクリアしてきました。
1度で終わらせてくれて、ありがとうございます。
ボスを倒したので、ひとまず試練クリア。

なんだよ、この演出。
さっきふざけて「アンルシアと共同作業」なんて言ってたけど、運営も似たようなことを考えてるじゃないの。
まあ一人もんの僕は、NPCとのこういうシーンで満足しなくちゃいけないんだろうな。
とくぎコマンドをポチポチするだけで目的が果たせる優しい世界はここくらいだもの。
しかし、ここで目的達成させてくれるほど甘くはなく・・

なんだこりゃ
絶対に運営って、ブログランキングを見てるよね?

オメーみたいなPTも組めない無能な人間男が1ページ目にくんじゃねー
エストさんみたいにバラシュナⅣの行動表作れるくらいになって出直してきな

ということで、これから傭兵になってくれる人を探しに魔界へ土下座行脚です。
この世界もそんなに優しい世界じゃないってことだよ。
これでようやくVer.7.3のメインストーリーが本格的に始まりそうな予感がしますが、話が長くなってきたので今回はこれまで。
端折ったつもりだったのに、いつものように冗長な文章になってしまったことをお許しください。
それでは、また。