聖守護者の闘戦記・・
現時点で最高難度のハイエンドバトルですが、最先端プレーヤーの間では最高難度のⅢの討伐報告が出てくることも珍しくなくなってきました。実装当日には最弱バージョンのⅠですら「倒せない」と大騒ぎしていたのに・・と気が流れるのは早いもんです。
しかし勘違いしてはいけないのは、実装日からどれほど月日が経とうが敵の強さは変わらないこと。まして常闇の聖戦のⅠレベルをようやく倒せるようになった僕にとってはまだまだ倒せる相手ではありません。聖守護者対策のために長い準備とお金が必要です。
今回の宝珠狙いもその準備の一環です。
聖守護者に必要な宝珠の種類には諸説ありますが(※)、必須とされるブレス耐性の宝珠は持っているので、今回は自分の持っていない宝珠の中で風の宝珠「復讐の聖女の守り」が欲しいところ。
(※参考文献)
聖守護者の闘戦記で役立つ宝珠と入手方法 ~僧侶編~ | エルおじ速報 ドラクエ10攻略まとめ
聖守護者の闘いは、激しいゾンビゲーのようですから、仲間が死亡したときに良い効果が得られる宝珠は重宝します。その中で自分が手に入れていないのは「復讐の聖女の守り」なわけです。
この宝珠を調達できるのはグリゴリぼうず。グリゴリぼうずは光の宝珠「天使の守りの瞬き」も落します。自分が僧侶をやるときに備えてこれも欲しいですね。
なぜこいつを選んだのかというと、
・白宝箱がヴァンガードセット3品とおいしい
・アルカナ占いで「怪人系」が出てしまった
というわけ。
順番としては、聖守護者で役に立つ宝珠が欲しい→宝珠狩りは長期戦になるからそのついでにタロットコインのかけらを集めよう→アルカナ占いで「怪人」が出た→怪人の中で白宝箱の中身がいいグリゴリにしよう、という経緯で狩りの内容が決まりました。我ながらいい加減な・・(´・ω・`)
さて、グリゴリぼうずは古レビュール街道にある神儀の護堂の内部にいます。
倒すとすぐに湧いてくるので、一人でやる分にはシンボルの枯渇の心配はないですよ。
グリゴリぼうずは嫌らしい攻撃がなく戦いやすい相手なので、これといった対策は必要ないと思いますが、強いて言えば光のブレスを使うのでブレス対策を付けると安心かもしれません。
とりあえずアルカナ効果のある30分間、狩り続けることに。
ちまちまタロットコインを集めつつ宝珠と白宝箱の出現を待ちます。
ちなみに、本来ならタロットコインのかけら集めは、アルカナ占いで「水系」「スライム系」を出したうえでスレア海岸で行うのが最高です。ホイミスライムやプチアーノンが大量出現しますからね。
タロットコインのかけらは順調にたまるんですが、宝珠と白宝箱が出ない・・(*_*)
やはり宝珠の香水が欲しいですね。王家の迷宮に行ってこようかな・・。
それでも30分ちょいでなんとか光の宝珠「天使の守りの瞬き」を手に入れました。
結局、白宝箱は出なかったですね・・。これだけを目的にしていたら多分イライラしていたと思います。タロットコインと宝珠を両方狙うという節操ない狩りでしたが、ストレス分散には役だったかな?
今回の成果は、「天使の守りの瞬き」の宝珠とタロットコインのかけら132こでした。正直イマイチな内容でしたが、グリゴリぼうずが狩りやすいモンスターであることは確かなので、特にヴァンガードセットの白宝箱が欲しい人は、粘って狩る価値があるかもしれません。
しっかし、最近宝箱のドロップ運がないな・・( 一一)