アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

炎魔の焼け石で金策して思うこと

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

今回は、Ver.4.1新フィールドで出るレアドロ炎魔の焼け石狩りにいってきました。

 

しかしこのアイテム、価格の下落が早いため、金策対象にするなら今のうちです(後日注:Ver.4.2になってからまた人気が復活し、価格が上がってきたようですね)。また、他に炎魔の焼け石狩りをするメリットとしては

 

・ついでにうつろい草狩りを兼ねられる

・ついでにキラーパンサーの転生ピンキーパンサーがでればいいなあ

・ついでにゲノミーが出ればいいなあ

 

と、「ついで」に期待するところが大きいのです。新フィールドの強みですかね('ω')ノ

 

そんなわけで今回狩りの対象にするのは、こちらのばくだんサーカス

炎魔の焼け石を落とすモンスターとしては、古レビュール街道に生息するシャイニングもいるんですが、シャイニングは昼しか出現しません。当日は夜だったので、ばくだんサーカスの方を選びました。

f:id:westernfield1101:20180301112940j:plain

また、ばくだんサーカスはスターダムセットの白宝箱も落しますから、長時間粘って白宝箱を狙うというのも面白いかもしれません。

ちなみに白宝箱を中心に狙ったときの記事はこちら。

dq10western.hatenablog.com

 

 

 

 では、さっそく狩りに出かけましょう。

ばくだんサーカスは古グランゼドーラのほぼ全域に生息しますが、マップの左上(ブラックチャックがいるエリア)や見張り塔の付近にはいないので要注意。

f:id:westernfield1101:20180609171150j:plain

 

今回のPT構成は盗(自)+戦+盗+僧

狩り当日は盗賊職はまだLV93で火力が弱めでしたので、火力職として戦士を1人つけました。 

f:id:westernfield1101:20180302005457j:plain

キラキラを拾いながらチンタラ狩り続けること30分。

主な成果はこんな感じでした。

 

・炎魔の焼け石  5個×11000G

・サンドフルーツ 24個×100G

・うつろい草   1個×16000G

 

出勤前にちょろっとやって6万G越えですから、まじめにやればもっと稼げるでしょうね。

 

キラキラについては、うつろい草が1個だけでアステライト鉱石が出なかったのは痛いですね。

とはいえ、古グランゼドーラのみの狩りで、ロヴォスやレビュール方面には寄らなかったので、収穫としてはこんなもんでしょう。

 

さて、このままだと他の皆さんの記事の焼き直しにすぎないので、もうひとこと。

 

Ver.4に到達していないプレーヤーの皆さん。

「どうせ自分なんか、うつろい草や炎魔の焼け石なんか取れないもん」

なんて、最前線の金策を他人事だと思わない方がいいですよ。

 

最前線の金策で副次的に何が取れるのかは、冒険が進んでいない方もチェックした方がいいです

 

たとえば僕は今回、炎魔の焼け石狩りでばくだんサーカス狩りをして、通常ドロのサンドフルーツを24個も手に入れました。

そして新素材である炎魔の焼け石狩りをするプレーヤーは他にごまんといます。

 

サンドフルーツがいかに供給過多になるかわかりますね。

今回もサンドフルーツは100G でしか売れませんでした。ふだんはこの数倍の値段で売っているものなのに、炎魔の焼け石狩りのせいでインフレ状態になったわけです。

 

f:id:westernfield1101:20180302004637j:plain

Ver.4までいっていない皆さんは、こういうインフレ商品を金策にするのは得策ではありません。逆に職人勢にとっては買い占めのチャンスでしょうね。

 

金策で狙うのは、Ver.4の人たちが注目しないけど需要自体はそこそこある商品です。

 

例えばVer.1ならどくがのこなとか・・

f:id:westernfield1101:20180302004136j:plain

 

Ver.3まで進んだ人なら人魚の涙なんかもいいですね。

 f:id:westernfield1101:20180302004202j:plain

 

もちろん、この2つはあくまで一例です。相場なんてしょせん水ものですから、実際には個別に自分で金策ネタを考えなくてはなりません。

 

ただ、金策のターゲットを考える材料として、上記のような点を参考にしていただければと思います<(_ _)>