アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

Ver.4.5アップデートを間近に控えたところで 茶飲み話のようなことなど

ご訪問ありがとうございます。

 

 f:id:westernfield1101:20190317001854j:plain

早く花粉がなくなってこういう新緑の季節にならないかな~。

Ver.4.5アップデート間近に控えて皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

アップデート情報が広場に上がっていますね。僕の関心事は専らメインストーリーだけなんですけど。

運営からの情報によると、今回のアップデート(前期)でメインストーリーがいったん完結するようですが・・。

f:id:westernfield1101:20190316230614j:plain

ま~た、こういう意味深発言をする・・。

 

Ver4.5の PVを見る限り「今まで主人公、いろいろあったね~」と、総括的なまとめ方をしていますね。こんな演出のせいか、これでドラテン終わっちゃうの?みたいに思った人もいたようです。

 

おそらくVer.4.5は、主人公がエテーネ村にくるまでの軌跡を描いたストーリーが中心になるのではないかと思われます。エピソード1「そして伝説へ・・」みたいなやつね。

安西Dのメインストーリーを終わらせた後、もういちどPVを見返してみて、という発言は、「Ver4.5のストーリーを知れば今までの主人公の冒険に軌跡も感慨深く映るよ」という意味なんじゃないですかね?

 

Ver4で主人公やアストルティアの歴史を掘り下げたので、これ以降はいよいよクライマックスに向けた冒険になるような予感がします。つまり大いなる闇の根源との戦いのストーリーが中心になっていくんじゃないですかね。エグゼリア王国や光の河・・回収が終わっていない物語がいくつもありますからね。

逆にいうと、もうVer.5くらいになったら、Ver.3のときみたいに別途新たな世界を広げるという形にはしないんじゃないかな?もちろん広げてくれるならそれはそれで嬉しいけど。

 

大いなる闇の根源といえば、Ver.3で名前が明かされましたね。

僕ははじめ、大いなる闇の根源は実体のないものだと思っていたんですよ。ドラテンのエンディングにはホーローみたいなじいさんが出てきて弁当をつつきながら

f:id:westernfield1101:20190317104200j:plain

「大いなる闇の根源とは 実はわしらの心の中にある闇のことなのかもしれんな」

 

「じゃあな 運命の線路が交差することがあれば また会おう」

 

FINE

 

なんていう最後を想像していたんです。吉川栄治の小説とか大体こんな感じで終わりますしね。

 

しかし名前が出てきた以上、大いなる闇の根源という実態はあるようなので、どこかでその存在について後始末をしなくてはならない。となるとVer.5あたりでそろそろその存在くらい臭わせてもいいんじゃないかと思うわけです。もう7年目ですもんね・・。

 

あ、妄想が先走ってしまいました。まだVer4.5なんですよね。

とにかく今は直近のストーリーをネチネチと楽しみたいと思っています。

 

他にもVer.4.5では聖守護者やコインボスの新実装がありますね。

僕の場合、キャラの育成やPSについてはVer.3くらいのレベルで止まってますから、メインストーリーよりもこっちを頑張らなくちゃいけないんだよな・・。

 

f:id:westernfield1101:20190317001606j:plain

せっかく魔法が強化されるんだから魔法職頑張りたいけど、いまだに魔法系は苦手です・・。というか魔法使いに至っては、まともにボスと戦ったことがない・・。

 

ツスクルの授業から一年経ってもなんにも変わっていない僕でした。

 

dq10western.hatenablog.com

 

それでは、また。