ご訪問ありがとうございます。
先日、我が家にバトンちゃんがやってきましてね。
バトンちゃんには申し訳ないけど、いつもはあんまりまじめに考えないんです。プレゼントが欲しいから何となく答えを入力する程度。
でも今回は大してやることがないからちょっと真面目に考えてみました。
ん~・・モンスターになることなんて考えたことないけど・・
まず有名どころでいうとスライムか?
弱いくせに知名度も好感度もバツグン。コイツの顧客誘引力でスクエニはどれだけの利益を享受したことか。RPGの世界広しといえども、これだけ経済効果のあるモンスターはいないでしょう。冒険者にゴールドも経験値ももたらさないくせに、これだけの地位を築くとは、まったくもっておいしい奴です。
こういうモンスターになるのもいいですね。
しかし同じことを考えるプレーヤー沢山いるだろうな・・。となると天邪鬼な僕はちょっと考えちゃいます。そもそも自分は商品化されてみんなからちやほやされるモンスターってガラか?
・・やっぱりもうちょっとマイナーな感じのものを選んでみましょう。
マイナーといってもね・・こういうおどろおどろしいのは嫌ですね。
午前様の次の日はこんな感じのときもありますけど、自分のキャラとして定着するのは御免こうむります。もうちょっとだけ健康的な感じがいいです。
健康そうな奴というと・・
健康・・!?
そもそも僕は戦うのが好きじゃないから、こういう強そうなモンスターは性に合いません。もうちょっとほのぼのした感じのモンスターを探しましょう。
マイナーで病的ではなく、さりとて好戦的でないほのぼの系というと・・。
あ、こいつにしてみましょう。
ウェディの僕が初心者のころ、レーナム平野で呑気そうに羽をパタつかせているこいつを見て以来、何となく親近感を持っています。
まずこいつはメジャーすぎません。といって完全に忘れ去られるわけでもない。
DQⅡから存在する伝統があるにもかかわらず「そういえばそんな奴いたな」と思える程度の慎ましい存在感を維持しています。僕にとっては絶妙の位置です。
また、お天道様の下で緑色になるまで森林浴をしているからには普通のドラキーより健康的な気がします。ちなみに「タホ」とは「タフ」を津軽弁で発音したときの言葉だという説があります。ホントなのかな?
タホドラキーは戦闘が苦手な僕にふさわしいモンスターでもあります。スライムやドラキーのように初心者が初期村でレベル上げをするためのターゲットになることもない。おまけに日替わり討伐の対象にもなりにくい地域にいます。その意味で極めて平和的な地位にいるヤツです。
そんなわけでタホドラキーがいいかな、と思った次第ですが・・。
しかしねぇ・・ブログで公衆にコンテンツを発信している僕が、レーナム平野で燻っているモンスターなんぞに共感してちゃいけないのかもな~。やっぱりスライムみたいにみんなに愛される存在を目指さなくちゃいけないかも。
・・と思ったところで、もうバトンちゃんはいってしまったので、後の祭りなんだけど。
以上、ちょっとだけスライムに憧れるタホドラキーになりたい僕でした。
それでは、また。